FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

日々のこと・つらつら・・・結局仕事の話に着地

こんにちは。

RIKKAです。

たまには普通に日記を書いてみようと思います。

ただの日記・生活編

freezing red

勢いで買ったダイソン自動掃除機が・・・いまお家(充電場所)にかえれなくてうろうろしてます。

お天気が悪い日は割と視界が悪いらしく、こまっているようです。

かわいい。。。

 

夫はなかなかビンゴであたった「ブラーバ」を持って帰ってきません。

ということで我が家のフローリングはブラーバ待ちで、床ふきしておりません。

おお床よ...早くぴかぴかになっておくれ。

 

ちなみに、最近またもやメンドクサイ病が発生してしまい、あと忘れっぽさが半端なくので、スマホのリマインダー機能付のカレンダーに助けられています。

 

ふと昨年を振り返ると,,,電化製品や新しいサービスを利用した年

電化製品編

 

買い換えもありますが、追加が主です。パソコン、スマホはしょうがないとして、その他はダイソンロボット掃除機、ソニーウォークマン、KindlefireHDかな。

ダイソンロボット掃除機はかなり活用していますが、正直言ってKindleいらないです。私には紙ベースがお似合いみたいです。

ウォークマンはあれば便利だけど、なくても良かったなっと思います。

サービス編

●この前散々悪態をついていたスタイリストが選んでくれるファッションレンタルサービスレンタルairCloset 6800円×5ヶ月くらい≠34,000円

rikko.hatenablog.com

 

●ブランドバックのラクサス 7800×1ヶ月 7800円

今思うとブランドバックもそんな興味ないので、いらなかったことがわかりました。

やってみないとわかんないですね。

 

使うシーンが私にはあまりなかったことと、レンタル特有の問題点がミスマッチをおこしていたなっというのが感想です。

 

●レンタルマンガ・漫画喫茶 37,000円

70×100冊くらい、漫画喫茶一回平均1500円×20回くらい

 

趣味に78,800円使っていました。マンガはいいとしても、シェア・レンタル系はいらなかったかも。と反省をしております。

 

子育て

娘が大きくなってかなり楽になりました。

自分のことが出来て、お手伝いも出来て、たまに甘えん坊・・・

なんと絶妙なバランス、もう小学校3年生くらいになると親よりお友達が大事になってくるんだなっと思うと、

今のこの時期を楽しもうという気持ちがわいてきます。

ほんとこの一年で言葉が変わりました。

「●●ちゃんからの頂き物なの」と丁寧に話したかと思えば

「やってやろーじゃねーかー」っと強気なしゃべり方を真似したり、

前はとんちんかんな使い方だったのが、ちゃんと場面場面で使う言葉がわかるようになったようで、初めて発する言葉を聞く度につい

「ねえどこで知ったの?」なんて聞いてしまう母です。

 

ブログに対して思うこと

去年の今頃まで一日50PVとかいけば良い方だったのが、いつの間にか毎日1000PV~2000PVに。なぜだろう・・・見て貰うのは嬉しいけれど,,,恥ずかしいw

ついでにアドセンスなどを貼ってみたり、ブログをプロにしてもやりたいことは変わらず好きなことを好きなときに好きな人に向けて書く...それは変わらないんですよね。

 

仕事でもそうですけど、横の繋がりが強まったことが一年の収穫だったなっと思っています。

仕事に対する気持ちの変化

いろいろ環境に変化があったけど、それなりに対応が出来ていると思います。

そして自分が一番大切なのは「楽しむこと・妥協しないこと」だと思っているので、他の人とは仕事への考え方が違うかも知れないですが、自己承認欲求を満たすための仕事であり、趣味の延長だとわかりました。

それを満たさないものは「しない」のも一つの選択肢だなっと思うように・・・

ライターとして頑張りたい人にオススメなサイト

稼げるライターを目指していたときよりも、楽しめるライターになりたいという気持ちが強いのでがっつり稼ぎたい方は・・・

●ぼーぼーママさんとかオススメです。

aiai1992.hateblo.jp

●SEO対策を勉強したいかたは

bazubu.com

バズ部さんを隅々まで読めば大丈夫です。

ライティングに関して

ライティングは、サロンにはいるも良いと思いますが・・・習うより慣れろ!精神ですね。

とりあえずいろんなトコロでお仕事を受けましょう。

お金がかかってるとやる気が違います!

 

最初はタイピングの練習だと思って、低単価でもやっていると・・・きちんと教えてくれるクライアントさんが現れたり、その後に繋がるお付き合いに発展することもあります。

最初は一個一個を真面目にやるのが一番です。

 

初心者がPCで文章作るだけで、お金もらえるなんて凄いことですよ!そんな気持ちでやり始め、どんどん貪欲になっていけば、自ずと単価交渉や単価が良くレベルの高い記事に取り組む時もきます。

 

私が最初に一応ライティングの基礎として習ったのが、クラウドワークスに登録すると見れるスクーというオンライン学習サイトで朽木誠一郎さんのライティングの超基礎編だったかと思います。2時間くらいかな?

 

そういうのも活用して、どんどん吸収していくと数ヶ月後には普通の会社員並に稼いでいる方、1年後には会社員では考えれない報酬を得ている方もいます。

そんなバリバリできるのは、ほんの一握りかもしれませんが、お小遣い稼ぎならたくさん仕事はあります。

塵も積もれば山となるって言葉はホント当っていますね。

細々と、続けてもドカンと頑張っても、最初は慣れるまでお客サン探しが必要なので、クラウドソーシングを使うと効率が良いと思いますよ。

営業力とライティング企画力があれば、知っている企業・個人にPRできますけどね!

 

それでは~

 

★★仕事★★

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com