FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

Googleのアルゴリズムが変わって検索順位が上がった件・ライターにも役立つ

こんにちは。

RIKKAです。

お仕事ではGoogleコンソールだとかアナリティクスを使って、あーだこーだやりますが、ココに関してはあまりSEOを意識していません。

タイトルも別に適当につけてます。

あと本当は、日付のURLよりタイトル「キーワード」のURLにしたほうがいいのですが、面倒なのでやってないです。

誤字脱字、乱文もお許し下さい。

今回のアルゴリズム変化で真面目なブログは自然と上がる?

ただ折角アドセンス入ったから、Googleコンソールくらい入れて置こうかなと思ったら・・・

意外と自分のサイト順位が高いことにびびりました。

 

最近入れたので、実際どのくらい伸びているのかよくわからないんですが、、、

 

まとめサイト系の順位ががつんと落ちたのは知識としてはよく分かっています。

コンソールをいれたのが、つい最近なのであまり比較できませんが。

 

この自分で好きなこと、気になったことを書き残すこのブログが、Google検索上位にでてくるということは・・・ユーザビリティが第一なGoogleさんのアルゴリズが自然と好きなことを書く=ユーザー目線で書いているブログが評価される結果になったのではないかと思います。

 

ビックワードではないですけど、3D彼女、宇多田ヒカル+●●や、星野源ファン層、あと掲示板と化しているフューチャリングマルタはぶっちぎりです。(需要はあんまりないですが)

 

とういうことで、あんまりこのブログにはSEO対策はしていないといいながら、いつの間にか某社のSEO対策版にいたテクが炸裂しているかもしれません。

 

してないですwあはは

 

お客サンにはちゃんとペルソナ設定して「LIKE」になってもらえるサイト作りを推奨してますが、私のブログのペルソナは私と同じような人ですw。

だから好きなことを書いて愉しんでいるブロガーは、ユーザビリティーなんぞ考えなくて良いのです。

 

 

ユーザビリティー最高!だって私がユーザーだもん!

人様のブログやらサイトの記事を作る際は、「ペルソナの欲しい情報」と「お客サンのサービス商品を買って貰う行動」のすりあわせをしていきます。

ディレクターの時はライターさんに、そんな指導もします。

なんでよく、お客サンになったり、ペルソナになったり、自分をその人に置き換える作業をします。

私は小さい頃から妄想力が半端ないので、すごく役立ちます。

でもこのブログはリアルで好きなことムカついたこと、楽しいこと伝えたいこと、すべてを自分の視点で書くことができます。

 

ただ誰かの気持ちを考えて、とかそういった事をやりすぎると・・・

苦しくなったり、どうしてもかみ合わない部分があると気持ち悪い。

ライター向け:クラアントにムカついたときに気を付けること 

人の気持ちが想像できなさすぎる人がいるとイラッとします。

しかも、あなたのことはわかっているという、そして私は悪くないとう無自覚な人はとくに、「そこに正座して、聞け!」と頭の中で想像してやりすごしたりします。

(私も人知れず傷つけている可能性はあります、知らないってことを知っています。無知の知です。)

ってことでぶちれきてしまいました。

ライターがクライアントにぶち切れる前にやること。

お仕事は繋がりが大事です。せっかく関係を築いたのに勿体ないので、わたしのようにぶち切れる下記を気を付けましょう。

●疑問はためこまない

●上司は完璧ではない

●単価も大事だけど、そこで何を学べるかも大事

●どうしても合わない場合は、別の理由でフェードアウトしましょう

●夜中に文句メールを送ってはいけない、一日経って見直そう

●ライター仲間がいるなら、一度送って添削して貰おうw

●女性の場合、生理前は気を付けよう

 

はいわたし、これ最後の3項が今回出来なかった部分です。

悲しいです。

自分がアホすぎて...。いざこざはメンドクサイです。自分でおこしちゃった場合特に!

 

それでも仕事は楽しい!!!

新しい世界へ(会社へ)w

★★ライター・ブロガー向け★★ 

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com