読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

働く方とやりたいこと、楽しむことの両立

在宅ワーク 思想

こんにちは、RIKKAです。

ちょっと更新してない間も安定して見てくれる人がいるのに、トップの画面が下ネタでしかも「おむつ」ってどうなんだろう・・・

 

ということで、いそいそと記事を書いています。

今回はお仕事に関して最近思っていること。

f:id:aoringoame3:20170117124322j:plain

LINEでいきなり元上司から「働く気ない?」と聞かれた

LINEってみなさん友達登録自動にしてますか?

 

私は、自動で勝手に登録されるのが嫌で、その機能は切っていたんですけれど・・・

諸事情有り、どうしても登録出来ない人がいてその人と一緒に

いろいろな機能を触っていたときに、ついONにしてしまったんですよ。

 

そしたら、YUKOだのいろんな人が

「ひさしぶり!」と声を掛けてくれました。

でも、どのYUKOか分からなくて、祐子なのか優子なのか、夕子なのか

「だれなんだー!」っと発狂しながらも、

写真から推測してなんとなく返事を返すという作業をしていました。

 

あと元カレから「元気?」とか,,,めんどくさい。

 

やはりLINEの友達自動登録なんかするもんじゃない。

 

ですが...自動登録で追加された元職場の上司から先日「RIKKAちゃん働く気ない?」と言われました。

どこで仕事ネタが振ってくるかわかりませんね。

去年から仕事運はあるようです。 

rikko.hatenablog.com

既存スキルで働くこととやりたいことの相違

声を掛けてくれた元上司の企業は安定しているし、もともとの自分のスキルを生かせる場です。

 

でも、いまはWebライターやその界隈のことをもっと知りたいと思っていて、

それに時間を使いたいと思っている自分もいます。

 

ただ、昔取った杵柄が錆びないうちに、少しは使っておきたい気持ちもあります。

 

その両方がせめぎ合い、元上司への義理もあり、日数や時間、副業OKの条件を付けて返事をしました。

回答はまだですが多分NOか、それだけ賃金が安くなると思います。

 

それでも、譲れない。

自分が「やりたいこと」の方向性が、この一年間で変わったのは確かです。

ただなんとなくWebライターなら簡単に始めれるし、お小遣いになるな位の感覚。

それがもっと専門的に色々分かるようになってくると・・・楽しい!って

仲間もできて、幅が一層広がりました。

 

もっと知りたい、もっとやりたいことの方が楽しいし、どんどん吸収できるはず。

 

在宅で自由に働くことを知った私には、旧態依然の組織でたらたらと働くことがもうメンドクサイのです。

 

そして、なによりも

外に出たくないw基本引きこもりなので・・・

 

これに尽きます。

 

好きな時間に仕事して、好きな時間に漫画読んで、好きな時間に友達に会う。

こういう働き方はしたいです。

そのためには一生懸命になります。

Twitterの変な勧誘みたいですね

好きな時間に仕事して、好きな時間に漫画読んで、好きな時間に友達に会う。

これを実現できるのは、今の働き方で・・・

 

あーなんかこれ見ると、変な仕事の勧誘みたいだなw

そういう人Twitterに良くいるでしょ。

 

なぜかフォローしてくるやたら前向きで、

「自由に働いてハワイでのんびりすごしてます。」

みたいな紹介文の人。

 

そういうのとは違っていて、

ただやることは地味だし、勉強もしなきゃいけないし、税金は細かいし、最初は大して儲かんないし、社員とかとは違ってやらなきゃ0だし・・・

でも自動的に儲かる仕組みとかそんなの興味ない。

大概がウソだから。 

rikko.hatenablog.com

 

その仕組みを考えるのは面白いけど、

もっと違うことを楽しみたいです。

今の時間が貴重

私は健康状態で働けるときと働けないときがあるし

最近は落ち着いてきたけれど、人よりやや気分の波もある、

 

だから今やれる時間は貴重で、どうでもいいことには使いたくない。

それが本音です。

 

やりたいことを仕事にして、楽しむことを仕事と両立させるなんて、あんまり考えてなったのがこの一年でぐっと認識が変わりました。

 

「やってやろーじゃん」って原動力

ただ周り道をしそうな予感です。

 

この前、税理士の一言にムカついたんだよね。

「あなたには複式帳簿はムリだと思いますよ」

やってやろーじゃん。

 

父が利用している情報サービス会社にも

「あなたにはHP触るのは、ムリだと思いますよ」

やってやろーじゃん。

 

自分の頭と人脈をフルに使って、やってやろうと思いました。

 

ちょっと本業とは遠回りになるけど、これも糧になることを信じてがんばりまーす。

くじけたらその時はその時で。

 

応援よろしくお願いいたします。

 

あっでも今日の昼ごはんはバナナでいいっか・・・w

 

 

★★お仕事関連記事★★

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com