FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

なごやうみゃあもんの歌:ぶちゃかるって名古屋弁?

こんばんは、RIKKAです。

今日は名古屋弁のかわいい歌と、方言の「ぶちゃける」の紹介です。

名古屋弁のかわいい唄「なごやうみゃあもんのうた」

「なごやうみゃあもんのうた」が面白いので、歌詞読んでみてくださいね。


なごやうみゃあもんのうた

1番

なーごーやーにゃ うみゃーもんがー どえりゃー あるんだわー

てばさき えびふりゃあ あんかけすぱげってぃ ういろ

(名古屋には、うまいものが沢山あるんだよ、

 手羽先、海老フライ、あんかけスパゲティ、ういろ)

※ういろは「ういろう・ないろう」と言って、羊羹のようなもちっとした触感のおやつです。有名なところは青柳ういろうや大須ういろう

www.aoyagiuirou.co.jp

 

2番

なーごーやーにゃ うみゃーもんがー どえりゃー あるんだわー

きしめん ひつまぶし おーぐらとーすと きんのしゃちほこ

 (名古屋には、うまいものが沢山あるんだよ、

 きしめん、ひつまぶし、小倉トースト、金のシャチホコ

※金のシャチホコ:名古屋城の上についている、鯱

matcha-jp.com

 

3番

なーごーやーにゃ うみゃーもんがー どえりゃー あるんだわー

みそかつ みそおでん みそにこみー 

(名古屋には、うまいものが沢山あるんだよ、

 味噌カツ、味噌おでん、味噌煮込み、味噌ばっかりだがや

※味噌は赤みそ、特に濃いのは、八丁味噌 

r.gnavi.co.jp

ぶちゃかるは意味はこぼれる。ぶちゃけるは、ぶちまける

cup_cup_cup


お水が入ったコップを倒しそうになった娘に、父が「ぶちゃかるぞー」と言いました。

ふと、これは名古屋弁ではないかと思ったら、やっぱり名古屋弁でした。

 

標準語では「こぼれる、こぼす」という意味になるんですが、なにかが違う。

もっとぶぁーっと広がるように「こぼれる」イメージなんです。

大変なことになるイメージです。

なので、口から少しこぼす様なとき、少量はぶちゃかるとは言いません。

 

ぶちゃけるは、一般的にはぶちまけるという意味で、岐阜弁とも言われていて、名古屋弁なのかどうかよくわかっていません。

少なくとも我が家では「こぼれるぞー」が「ぶちゃけるぞー」とも使います。

私は使いません、団塊世代の父親が使いますね。

 

「ぶっちゃけ~」も「ぶちゃけー」っていうと、なんだか柔らかくなります。

方言って面白い!名古屋弁って気づかない時も

他にも

「トキントキン」って意味わかります?

 

めっちゃとがってる!っていう意味なんですけど、遠方から来たかたは大体おどろかれます。「トキントキンだがん」みたいな風に、トキントキン+だがん(だね)を付けます。

 

あとは…「ちんちんだがー」の意味はどうでしょう?

 

下ネタじゃないですよ!

「かなり熱いじゃん」っていう意味になります。

 

この二つが一番、他の地域の友人に「なにそれ?」って聞かれます。

私はいろいろな地域の方言が好きです。

ですがあまり出ません。イントネーションは名古屋弁そのものですがw

それは小さい頃よく方言で母に叱られて直したからです。

 

でも名古屋弁をなおそうとする母に、「いま名古屋弁、使っとったがん!」って名古屋弁で叱られ、世の中の不条理を知ることとなりました。

★★子どもネタ★★

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com