FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

30年度の確定申告をドラクエに例えて3日で終わらせた話

確定申告とスタバ

 

お久しぶりです。RIKKAです。

ずーーーーーーっとブログもお仕事もせず休養しておりました。

そんな私のココロとカラダの状態を無視して、恐れていた確定申告がやってきてしまいました。

納税の義務!青色申告するって自分で申請だしてるんだから当り前なんですがw

 

「確定申告めんどくせー」っと思っている方に、ちょっとでも楽になってもらえるといいなという覚書です。

超初心者向けなので慣れてる方は、そっと画面を閉じてくださいwもしくは間違っていること書いていたらご指摘ください。

なんと3日で完了した『確定申告クエスト』 

確定申告をドラクエにたとえてみた

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

もう腹をくくって、ドラクエのごとく「確定申告クエスト」として考えやるぞと決めたのですが…

結論から言うと、賞味3日間で終わりました。あっけない。

 

そのため準備していた期間前におわってしまい、受付日前に相談がてら税務署に出向くことになりました。

ちなみに30年度の確定申告期間は2/18~3/15なのですが、その時期に作成相談もしたいとなると別の場所にある「特別会場」に行かねばなりません。地域によって異なると思いますが、私の場合は該当税務署では受理してはくれるけど、作成指導はしないということでした。

 

話を戻しますと、「あーやだなやだな」とむにゃむにゃ考えるのに1か月。

はぐれメタルみたいに逃げたいなーって思ってましたw

 

エクセルで自分でやってみよかなっと思いフリーズした2日間を除いて、たった3日間でできました。結局は会計ソフトでサクっといきました。

確定申告クエストと勝手によんでみましたが、その流れは後述します。

 

まー慣れてる人はもっと早いでしょうが…なんせ初めての確定申告、簿記知識0、貸借対照表も「ちんたいたいしょうひょう」って読んでたアラフォーなのでもっと時間かかると思いましたよ。ちなみに正しくはタイシャクタイショウヒョウです。

(前までは親族の会社を通して税理士さんが全部やってくれていたのですが、紆余曲折アリ、途中休業してて売上も少ないだろうから自分でやろうと決意しちゃいましたw

f:id:aoringoame3:20190215191402j:image

税務署で驚いたのが「初めての確定申告なので相談して、大丈夫であれば書類を提出したい」といったのにも関わらず、サササっと目を通して

税務署のお兄さん:会計ソフトで作成されたんですよね?

RIKKA:はい。一応…でもこの数字がどこから出てきてるかとか全くわかってないんです!><

税務署のお兄さん:あーまー大丈夫です。手書きだとね色々…。ざっと見る限り完璧です。

RIKKA:ありがとうございます。(完璧かよ!勇者かも!)

一応使ったのは、有名どころのこちら

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

やよいの青色申告オンライン

他にも、こんなのがめじゃーですね。たぶん直感で選んでも問題なしw

【マネーフォワードクラウド会計】

【会計ソフトfreee(フリー)】

青色申告の65万特別控除はめんどくさい

f:id:aoringoame3:20190215190717j:image

確定申告といっても、いろいろあります。株や不動産や農業だとまた違うみたいですが。

私が行ったのは、開業2年以内か年収1000マン未満の人の個人事業主の確定申告です。

  • 青色申告(65マン控除ありと記帳が簡単10万控除あり)
  • 白色申告(記帳が簡単)

正直、どうせたいして売上げはないし簡単な白色でいいんじゃ?と思ったけれど、自分が出しているのはやる気マンマンの青色申告。メリットである65万円の特別控除をうけるために決算書(複式帳簿とやら)をつける必要があるもの…ひー

 

やり始めて後から知ったのですが、前年度に「青色申告でやります!」っと申請していても、「所得税の青色申告の取りやめ申請書」を確定申告を出す年の3/15までに申請すればよいとのことです。

◆参考:[手続名]所得税の青色申告の取りやめ手続|国税庁

 青色申告のキモは「発生主義」と覚える

青色申告は発生主義で…とかなんとか言われると 

確定申告をドラクエにたとえてみた

 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

こんな感じ(しんだふり)

みたいな感じだったんですが、 よーするにお仕事して月末に請求書をだしても、お金が実際はいってくるのは翌月末だったりしますよね。

そのためお仕事の成果が発生した月末に「売掛金」として計上して、その後振込日に回収されたと考えるそうです。ということは一度の仕事を二回処理する=複式帳簿(このあたりすごく大雑把なのでかるーく聞き流してくださいm(__)m)

No.9999 確定申告クエストのやり方

確定申告をドラクエにたとえてみた

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO
~イメージは税務署=グレンのオーガだよ!~

 30年度確定申告クエをうける前提条件として、30年度に所得税の青色申告承認申請書を提出していること。してない人はどうするんだろう…ブルブル

※以下は私個人のやり方ですので、ご参考までに!

①好きな会計ソフトを入れる (簡単に比較)

選ぶ方法は月額が年額制かなどなどどっこいどっこいですが、★印が私がピンときた他とは違うところです。

~レベ上げはフィールド狩りかメタキン、試練が好きか好みだよね~

やよいの青色申告オンライン

セルフプラン初年度無料(次年度8000円)、

ベーシックプラン初年度6000円(次年度12,000円)は電話・メール・チャットサポートあり

★セルフは一年無料!電話サポートありで初年度6000円は安いかな!

 ~私は王道のエックスくんだとおもった!~

freee

スタータープラン月額980円(税抜き)メール・チャットサポートあり、

無料お試しあり 

★請求書なども作れる!

 

マネーフォワードクラウド会計

ベーシックプラン月額800円(税抜き)メール・チャットサポートあり、

フリープランあり、

★税理士を無料紹介をしてくれる!

 

私はたまたま書店で手に取った解説本が、やよい青色申告を使っていたものだったので、やよいの青色申告にしました。

確定申告をドラクエにたとえてみた

Amazonでもかえますwhttps://amzn.to/2SALjrb

ベーシックプランにしたんだけど、ぶっちゃけチャットサポートもいらないくらいサクサクだったので、来年からはセルフプランに変えようと思ってます。

ぶっちゃけ、確定申告するっていう目的のためならどの会社もどっこいどっこいかなーならなんでもいいやーってくらいで決めましたw

乗り換えも簡単みたいですしね。

②画面の指示にそって売上と経費を入力をする

~ここはもくもくとフィールド狩りでレベル上げしてる感覚ですwドラボヨロンかな~

ちなみにフリーランスかつ配偶者控除を受ける受けさせる場合の注意点はこちらにまとめました。 

www.bureburerikka.work

 

③「損益計算書」「貸借対照表」などの書類の確認

上記の書類が自動で作成されるので数字に誤りがないか一度確認する(この段階で印刷しなくてよい)

④確定申告画面では画面の指示どおりに入力

指示通りに入力すれば、なんだか知らないうちに確定申告書類が出来上がってます。

※ちなみに子の有無ってあるんですが、ここでは本当の子供の意味ではなく扶養している子供なんで、税金オンチには間違えそーなポイント。配偶者は扶養でなくても実態を書きました。

⑤マイナンバーを入力して確定申告書などもろもろ印刷。

確定申告書のほかに、固定資産台帳(固定資産あれば)仕分表、総勘定帳も印刷しておきます。

⑥念のため請求書や経費レシート・領収書をまとめる

いつでも見せられるようにしておきます。

⑦いざ最寄りの税務署OR受付会場へ!

無事受理して、控えにもハンコをもらったら終了です。

原稿料などで源泉徴収されている方は還付金があるかも!

確定申告をドラクエにたとえてみた

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

私は結構ありました^^一か月から二か月程度で口座に振り込まれるそうです。

 

やったー!!!!!!!

 

 参考:所得税(確定申告書等作成コーナー)|国税庁

 

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com