FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

ずっとアドセンスを放置していたら無効に。Gメールもなくなっていた件

アドセンス無効

どうもRIKKAです。

私が冬眠している間に、ひっそりとGoogleアドセンスとGmailが怒ったようです。

まずアドセンスにログインできない!

Gmailのメールが空っぽ!

 

これってよくあることなんでしょうか?

Googleアドセンスを利用しているからには、しっかり記事やポリシーの更新などを追っていく必要があるんだとは理解しているんですが…

 

なにもGmailの中身まで消さなくても><

 

って…嘆いていたんですが、やっとこの問題に妄想ではなくちゃんと向き合う気持ちがわいてきたので、Gmailの復元など手はつくしました…が復活もできず、アドセンスからの無効や停止などのお知らせやその他もろもろの状況がつかめません。そしてメールが消えた原因は・・・ 

不正にアクセスされた可能性があります。

By Googleさん

 とな。

 

へっマジですか。

そんなことも考えてもみなかったので、寝耳に水ってこういうことねーっ

…と感心している場合じゃなかったw

 

怖いです。

誰かがアクセスしてメールを消した?なんでよー><。だれだー

情報漏れてるのか?どうしたらいいんだ?とりあえずそれなりの対策をしておくしかない。

 

実は一度、10月くらいに気づいたんですよ。アドセンスに入れなくなったこととGmailがなくなっていることを。でもその時はまだまだ泥のような毎日だったので、「しばらくアクセスしてなかったからかなーはぁーつらい」っと問題を先送りにしまったのです。無効になっていたら、もうどうしようもないですしね。

 

批判記事を書いたA社の重役さんと、電話で話合いすることに。

重役と電話

ちょっと脱線しますが、だいぶ前に書いたある企業A社さんの辛口記事が、結構アクセス稼いでくれていました。

別に悪意で書いていたわけでなく、事実を書いて改善を望むというファンであるスタイルでいたんだけど夏頃A社さんから「はてぶ」にクレームがきました。でもその時もメールを見逃していて…停止を食らいました。

 

イメージダウン甚だしいタイトルかもしんないその記事は、A社で検索すると上位にでていました。それでなぜかA社の副社長さんと直接お電話でお話することになり、A社さんが私の記事のせいでお客さんからの問い合わせが多くて困っていること、今企業努力をしているからぜひ今のA社のサービスを使ってみて!という内容だったので…

ほだされて記事を下書きにしたこともありました。

ジャーナリストでもなんでもないしね。

そんなこんなでブログ復活。結構ぐらぐらしてんなー

 

ってなわけで、ブログに正直になんでも書くということは傷つく、怒る人もいるんだということを身をもって知ったサマー!

うつうつとしたオータム!

恨まれることもあるんだろうな…うん 人間だものしょうがないよね。相田みつを崩れ風でまとめても悪寒が走るウィンター!

ミステリーゾーンの扉が開かれたようだ。

無効のはずのグーグルアドセンスからの謎の入金

そして元気がむくむくと湧いてきた極寒のフェブラリーのある日。

ふとずっとしていなかった通帳記入してみたら、1月の終わりにGoogleさんから入金。

はて?

12月の間アカウント無効になっていたら入金なくない?なんで?

アカウントにアクセスもできないのになんで?

 

もーなんで?の嵐。

なに?アドセンスどうなってるの?英語わかんない。

ちなみにログインしようとすると新しくアカウントをつくろうってなる。

前に審査するときに使ったHPのアドレスを入れたら、有効化しようってなる。

 

あれ?一度ダメになったアカウントって使えないんじゃなかったっけ?

なんなの!?メールないしわかんなーい!!!!

あーーーー楳図かずおのぐるぐるループ 

 おろちだけどねwコレw

 

もう謎だらけだから、ここはひとつじっくり考える必要があるよね。

 

まずは情報収集。

2018年にどうやら審査の方法などが変わったらしい…ん?なんか時期的にあってる。

プライバシーポリシー違反してるかもしれない><

ギリギリな話とか結構あったかも…

 

3分モッチモッチが美味しくなる間考えた…あー5フンだっけ?

 

美味しいよねー♪ハマり厨。

無効になったアドセンスを復活させる?どーする?方法は?

それはどっちでもいいんだ、今私の前にある問題はアドセンス。

ふー

私の選択肢は3つ。

 

①放置する、Googleアドセンスなんてしらねー

②もう一度前の審査の時に使ったHPでアカウントを取得する

③いっそのことアクセスもやや落ちている今、このブログ独自ドメイン&https化して申請

 

ってことで③がベスト?早いとこやります。

 

この記事に何の得があるんだろう?

せめてあなたの一日が素敵なものでありますように。