FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

家計がザルすぎるので「手取り19万で年100万貯蓄女子」の記事を参考に生活してみようとおもうー前編ー

お金が貯まらない主婦が初めて「節約」と向き合った

Money

無事夫の年末調整も終わり、ふとこんな記事が目にとまったのです。

それは我が家の家計状況を考えさせられるものでした。

現在、私の稼ぎは夫と比べたら微々たるものなので、基本夫のお給料でまかない、自己資金は書籍と投資に無謀に使っています。ジャイアン万歳!!!

(ライター動画とか買ってみたり、ビットコインやったり、株買ったり、Kindleでガシガシ書籍買ってます・・・そっちも見直す必要がありますがまずは普段の生活から)

holics.jp

リンクがきれいていたので、探しましたー

読んでいて、うちの家計はかなりユルイとは思っていたけれど、想像以上に「ザル」だなっと。米が流れる程度のザルだとおもってたら、空豆でそうなくらいのアミ。地引き網漁の網だった。

 

「マジか!」と衝撃と疑惑でいっぱいの、手取り19万で年100万貯蓄する100万女子さん(仮名)の節約テクで生活を見直すことにしました。

節約テク1、コンビニにフラリと寄るクセをやめる

supermarket

(コンビニよりスーパーにちゃんといこうよ!自分!)

コンビニに行くのをやめ、自宅からタンブラーに飲み物を入れて持っていくようにして、会社の給湯室のお茶も飲むようになりました。

引用:ホリックス

はいきたーコンビニ週6いってますがな・・・

スーパーのレジと思いのが苦手(出たくないだけ)なので、ちょくちょく卵やら牛乳、パンがキレます。

それで、娘の学童帰りに買ったりフラフラとつい寄ってしまい約週2000円使ってます。

 

1、週3くらいのコンビニ通いの内容

  • タマゴ コンビニ:280円 スーパー:200円 差額80円
  • 食パンはかわらない
  • 牛乳 コンビニ:220円 スーパー:180円 差額40円
  • 娘のグミまたはホットスナック 150円
  • 私がついつい買ってしまうデザート・菓子 150円
  • 合計 差額など420円×3=1260円

 

2、週3つい寄ってしまうとき

  • 飲み物 150円
  • フリスクかガム 100円
  • 合計 250円×3=750円

 コンビニのレシートが大量で積もり積もって月に1万円になっていました

引用:ホリックス

 

2000円×4.5週=9,000円 以前の100万女子さんとほぼ同額やがな・・・

これやめよう!

『牛乳とかはスーパーで買って、お菓子もデブのもとなので買わないでおこう』

飲み物タンブラーの件

在宅なんで基本いらんがな!

でもね、でもね、そういって出先で飲み物ちょこちょこかってるんだ・・・

(1、コンビニ参照)

一人カフェ豪遊の件

Coffee

基本ひきこもり主婦なので、友達に誘っていただいたランチなどは出し惜しみは無用と考えております。

 

ですが。。。スタバやらカフェによくいくのです。

家だと眠すぎて、仕事のためにいくことがホトンドですが・・・

コーヒー1杯で仕事させてもらえるならOKですが・・・

 

そこに食欲がおさえられずプラスαをしてしまうので

  • もう1杯スタバラテ370円
  • おやつの300円くらい

合計 670×週2=1340円

 

一人ランチもしてしまったとき

  • 飲み物と+ランチで1200円

合計 1200×週1=1200円

2540円×4.5週=11430円・・・オーマイガッ!

 

節約テク2、ごはん主食の的確な確保

Rice paddies

(どこの国のひとだろか)

節約テク2 ご飯は週に1回、まとめて5合炊いています

引用:デイリーアンズ

まとめて5号炊く利点は

  • 電気代
  • 手間
  • 弁当に便理

とのことだけど・・・我が家は昨年からふるさと納税でこめをもらっています。

 

で、人にあげました。(ご近所付き合いプライスレス)

でものこっているものもあり超古米に。

めんどくさいからサトウのごはん常連組なんです。。。はぁー

夜は同居している母がいい鍋でたいてくれるので、できたてを娘さんにはちゃんとたべさせてますよー

 

『炊き方以前に「ふるさと納税」でいただいたものを活用します』

サトウのごはん月の使用回数約20個=100円として2000円

 

節約テク3、4、一人暮らし転勤族はみてみ~

truck

 節約テク3 引っ越しは12月〜春までのハイシーズン以外がおすすめ

引用:ホリックス

 金額が大きいから、引っ越し先をオフシーズンに・・・って転勤族にできるかどうかわからないけど・・・大事ですね。

 

節約テク4 ひとり暮らしは、“アンペア数”をチェックすべし

引用:ホリックス

ファミリーだからわからんですわ。

でも小まめに電気を消そうとおおもいました(汗)

 

節約テク5、貯める口座に手をつけない!最初にわける

節約テク5 口座の使い分けで、“いつのまにか貯まる”生活に

引用:ホリックス

これは一応お給料をいただいたらすぐに貯蓄口座へとやっていたけど、だんだん面倒でやっていなかったところ。

お金があるとなんとなく余裕ぶっこいてられるので・・・

引き締めるために必要なことですね。

 

とりあえずいまのところ月24000円のムダ発見しました。

 

後編につづく