読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

レンタルバック【ラクサス】シェアサービスの評判はトラブル対応力が決め手

こんばんは。流行りモノには一応手を出すRIKKAです。

昨年、『シェア』が流行り、その中でレンタルバックやレンタルスタイリストなどのサービスを試してきました。
即レンタルすることを決めたのは、初月10000ポイント無料のラクサスでした。

さくっと、レンタルバックラクサスとは?

f:id:aoringoame3:20170507131454j:plain

※今レンタル中のChloeのアリソンです。15インチのノートPCも入る優れもの。


ラクサスとは月額6800円(税別)でブランドバックをレンタルし放題のサービスです。

ライバルとしては、他にもオーブやシェアルなどがありますが、私はラクサスを選んだのは最初実質1か月無料でお試しができるからでした。

また招待ポイントなどが充実しているので、友人が多い方などは長い期間ポイントでお値打ちに借りることができるかも!

※お値打ちになる招待コードは「laxusRIKKA」ですよ・・・ボソw
招待された側とした側に2,000ポイントつきます。

以前ラクサスの登録の仕方を説明をしていました~ 

rikko.hatenablog.com

取り扱いブランドはなに?

f:id:aoringoame3:20170507005133p:plain

引用元:ラクサス

 ブランドバックと言ったら・・・エルメス、シャネル、ヴィトン、プラダ・・・沢山思い浮かぶと思いますが、基本この4つのブランドは取り扱いがあります。
他にもセリーヌやミュウミュウ、フェンディ、クロエからフルラ、ケイトスペードなどなど少しカジュアルなブランドまであり、時期によってもばらつきがありますが 

実際使ってみた個人的な感想としては・・・プラダのバックが借りやすい印象です。

f:id:aoringoame3:20170507132003j:plain

昨年借りてみたPRADA。

借りるときの注意点は?

借り放題といっても、1ヶ月に1回の往復が無料で、2回目以降は手数料として一回1,000円別途でかかります。これはポイントが使えないですよー。

ここはちょっと残念だなっと思っていたのですが、宅配で往復1000円って安いなっというのがここ最近の感想です。

大きさに注意!

スマホ上だとわかりにくいですけれど、前と同じタイプだと思って借りたら、一個小さいモノだったなんでことも!

私はやっちゃいましたねw

なので、それを防ぐタメにはサイズをよく見るのも大事ですが、参考画像があるのでそれを見ると一目瞭然!

f:id:aoringoame3:20170507010805p:plain

f:id:aoringoame3:20170507010817p:plain

 

見たら大きさに気づきます~。 

傷や盗難などのトラブルにならないの?

ほぼ新品なので、借りる側としては嬉しいですが・・・借りる方にも傷つけたらどうしようなどと色々と心配しちゃいますよねー。 

口コミでもあるどうですが、私がレンタルバックを使っていると聞いた時、友人は・・・

『なんかあったらどうしよう!って思って気が気じゃない』

とのこと。

確かに怖いですよね。傷つけちゃって修理代に何十万とかかったら怖い!

でも、故意に傷つけるような事が無い限り、保険にも入っているので安心かなっと思っています。

わざとじゃなくて、通常使用の傷なら大丈夫だって!

キズ保険というものがあります。
盗難や紛失は適応外ですので、最寄りの警察署に届け出してラクサスに連絡しましょう。 

サポート体制が充実・・・ただし土日祝はお休みです。

また、借りたばかりのバックに何かおかしいところがあれなすぐにアプリ内のチャットで写メ付でおくっておけば、OKです。

2回目の時かな?少し留め金の部分に不安があったので、一応「私じゃありませんよ!」とシャメして報告しておきました。

f:id:aoringoame3:20170507132203j:plain

※バック自体はキレイだったのですが、留金が硬く外しにくかったです。


あと革特有の匂いが酷かった場合もすぐに報告しましたね。
それもあって、バタバタしていたら借りたバックを使う間もなく、返送しただけでした。

私は一度辞めました・・・その理由と再開した理由

辞めたのは、単純です。
ブランドバックを使う機会が私には少なかっただけ!以前ブログにも書きました。

それでも再開したのは、

  1. トラブルがあったのですが、その後の対応が良かったこと
  2. ポイントが余っていたw
  3. 一番大きい点は、借りられるバックが増えてきた

この3点ですねー。借りてみたいバックがすぐ借りられるのは大きいです。
でも、一旦もう私には必要がないと思ったサービスを続けるにはキッカケが必要で、そのキッカケはトラブルが元でした。

 

 そのトラブルというのは、上記のツイッターの通り。昨年『やっぱり次は借りるのを辞めておこう』と思って解約返送したのですが、数ヶ月後にクレジット明細を見て引き落とされていることに気づきました。

なんで解約したはずなのに、引き落とされてるの!?

っと沸点ピーーーー!っと頂点になり、(結構すぐ怒りすぐ反省します)
問い合わせたところ、すぐに事実確認をして「一日返却日が送れた」「クレジットは後払いのため、遅くなってみえる」とのことでした。

アプリ上の解約日より、返却日が大事です!

がーん。

するとこんな提案が、

『大変ご迷惑をおかけしてすみません。ご返金させていただくことも可能ですが、もしよろしければ1ヶ月分を頂いたということで再度ご利用していただくというのはいかがでしょうか?』

(神!)じゃ使ってみます・・・

といった具合になっていましたが、お気に入りのバックがあったので、しばらく使う気分にならず放置していたら・・・

 アプリが使いやすくなっていた!使いたいバックが結構ふえていたー!しかもPCでも見られるようになっていた!!!!

 

っと、トリプルパンチをうけ、またラクサスLIFEを楽しんでいます。
そして、こうして記事にもせっせとアップしています。

無料ポイント1万ポイントプラス紹介ポイントもつけられるのは、他のコードを知らなければ、私の使って下さいねw

何度も言いいますけど、

招待コードは「laxusRIKKA」ですよw
招待された側とした側に2,000ポイントつきます。

ははっ!くどいな!

とりあえず、コードを使用しなくても無料お試しポイントが付くのでお得に試して下さい。会員登録をしてもバックを発送するまでは、月会費発生しないので!

www.laxus.co

ちゃんと問い合わせ窓口もできました。

以前は電話番号は載っていなかったのですが、私がやっていない間にチャット以外のフリーダイヤルの問い合わせ窓口ができていてサービス自体が良くなっているように感じました。

蛇足ですが・・・今後ラクサスに改善して欲しい点など

ただの紹介なら他の方もしているので、やる必要はないんで私のラクサスさんへの要望を書きたいと思います。

1、宅配業者が佐川さんオンリー

これは実際にラクサス側にお伝えしたこともあるんですが、宅配業者がヤマトさんではなく佐川さんなので、私の地域ではヤマトさんのほうが便利なので選択できないかと聞いたところ・・・


「今のところ予定はない」とのことでした。


ヤマトの個人宅配料金の値上げ等のニュースもありますので、ますます難しい状況ですが、個人的にはヤマトさんにお願いしたいところです。

 

※返却はできますが、たしか別配送料がかかる気が・・・要調査ですね。

2、アプリがやや重たい気がする・・・

f:id:aoringoame3:20170507010915p:plain

動画を使っているせいか、アプリが重たいです。
最近は特にSNAPとかいろいろなお楽しみ機能もできているようなので、余計w
私のスマホが終わっているという話もありますが・・・
なんとかさくさく動かせるようにしてほしい気もします。
その分PCで見ていますが!

眠っているブランドバックを預けて仮断捨離。ラクサスXも!

自分が持っているブランドバックを預けて、メンテナンスもしてもらいながらお小遣い稼ぎもできるラクサスXというサービスもあります。


これやってみたいんですが、ホントに断捨離しちゃってヴィトンだとかそういった会社員時代の戦利品は全部売ってしまったんですよね。
なので、今手元にあるのはホントに好きなものしかなくて!

2個持ち可能なダブルプランも!

ビジネス用に大きなバック、プライベート用に小さめバックというように2個同時にレンタルできるサービスも出てきています。

ただし金額も+6800円(税抜)と倍!

倍じゃなくて1.5倍なら考えてもいいけどーっ

ただのケチ・・・やんw

まとめ:ネットサービスでも人と人。システムに温かみが大事

こんなこと言うとまた、熱い人だといわれてしまいそうですが・・・(実際ここ1か月で数人に言われてしまいました。そうでもないんですけどね・・・)
ネットのサービスでも、人と人とのコミュニケーションで成り立っていると思うんですよね。
トラブル時によく分ること。


私がいままで合わなかったサービスは、システムそのものの合う合わないもありますが、「メリットデメリットあるけど、私は好きだよー」っと安心して友達に紹介できるところかなーっと思っています。

とりあえずいまはクロエのアリソンを楽しんでまーす。

■こんなことも書いてます■ 

rikko.hatenablog.com

 よく怒ってるなー^^;