FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

鍵盤ハーモニカが高い・・・小学校指定スズキのMFA-32とM-32・MXA-32・FA32を比較してみた。

こんにちは。主婦ライターRIKKAです。

 

先日小学校からこんな封筒を頂きました。

鍵盤ハーモニカを「ご希望の方はお求め下さい」って書いてあるんですが・・・
値段が6000円とおもったより高いと感じたの早速調べました!

 

「中身一緒なら市販でよくないか」とっていたところ・・・
どんどん奥深くなり結局のところ、製造元のスズキさんに電話し鍵盤ハーモニカのMFA-32とはどんな物か聞いたというお話です。

鍵盤ハーモニカのプロは熱かった

 

f:id:aoringoame3:20170422105826j:plain

上はイメージのスズキ製作所のかたです。
あとで会話ででてきますよ^^

 

※結構変な親だという自覚はあります・・・けどネットで調べても出てこないことは取材しかないですよね!

鍵盤ハーモニカの主要メーカーはスズキとヤマハ

そもそも鍵盤ハーモニカって分りますか?
なつかしのピアニカですよ。
でもピアニカと鍵盤ハーモニカはちょっと違います。

ピアニカと鍵盤ハーモニカの違いは商品名! 

 

引用元:AmazonヤマハPIANICA

「えっそこからですか?」という感じかもしれませんが
 

・・・ちょっとお待ち下さい。
知らない方もいらっしゃるかもしれませんので、ここから。

 

ピアニカとはヤマハが発売している鍵盤ハーモニカのことです。

 

他の主要メーカーでの鍵盤ハーモニカの名前は

  • スズキは、メロディオン
  • ゼンオンは、ピアニー
  • キクタニは、鍵盤ハーモニカ
  • KC(キョーリツコーポレーション)は、メロディピアノ

といようにキクタニ以外はオリジナルの名前が付いています。
鍵盤ハーモニカはピアニカやメロディオン、メロディピアノの総称なのです。

 

知らなかったー!私は。皆さんご存じでした?

 

そこで、Amazonや楽天ポイントで買おうと思ったわけですけれども・・・
小学校指定のスズキノMFA-32と打っても商品が出てこないので・・・

 

ないやんけ・・・ガクっ

スズキのホームページに行くとよくある質問にちょうど出ていました。

f:id:aoringoame3:20170418173401p:plain


Q:【メロディオン】MF-32B/MF-32P(又はMFA-32B/MFA-32P)をインターネットで検索しても出てこないのはなぜでしょうか?


A:アルトメロディオンMFシリーズまたMFAシリーズは、保育園・幼稚園・小学校専用モデルのため、弊社webサイトに情報を掲載しておりません。

引用元:鈴木製作所

とのことでしたー!!

なので、他のでも変らないだろうと思いまして。
小学校で使えるピアニカ、もとい、鍵盤ハーモニカを探したところ・・・FAQにでていました。

f:id:aoringoame3:20170418173758p:plain

この表にあるMFA以外は

Amazonでありました。しかも定価より安く・・・

 

 

引用元:AmazonスズキFA-32

 

 

 引用元:AmazonスズキMXA-32

 

 引用元:AmazonスズキM-32

 

みんなほぼ一緒に見えましたが、ケースがハードかセミハード(EVAという樹脂らしいです)です。
本体自体は「プラスチックか金属」かどうかがポイントで、じゃあ一緒のMXAかFAにすればいいんじゃないかなっと思ったのですが....
ここからが奥が深いんです。

スズキ製作所に違いを電話して聞いてみたら熱い答えが返ってきた

もーどれでもイイじゃんって思えば、そこでいいんですよ。
気になっちゃって!でも・・・スズキの方に聞くと奥が深いんですよね!

「どれが一緒ですか?」と聞こうかと思いましたが、それでは「違います」と単に言われておわりそうでしたので・・・

品番を具体的に3つ上げてこう聞きました。

 

市販品の品番は3つのなかでMFA-32と一番似ているのはどれですか?

お客様の似ているというのが、どの点においてかといううんちゃらかんちゃら~ セミハードケースなのはMXA-32でFA-32と本体は一緒です。 M-32はチューブ何たら構造で重いです。

学校指定のMFA-32と同じようなものはないのですか?

ないです!

形、音、重さにおいて違うんですね?

スズキの方:そうです!32鍵盤で同じ音域という点だけで言えば、同じですが全く違います!!!

 

とのことでした、何が全く違うのかまとめると

・形、音色、重量

だそうです。

 

だけど、わたしには違いが全くわからん。

 

ちなみにママ友情報により「イオンにやすいのがうっているよー」っと聞いて、ちらっと見てきたら

f:id:aoringoame3:20170422120700j:plain

ヤマハのピアニカオンリーの取り扱いで・・・6400円だったかな。
学校指定より高いじゃないか!

 

もうだったら学校指定鍵盤ハーモニカでいいよと思い、購入封筒をとりだしたところ・・メモだらけになっていました。

 

>しかもこどもの名前じゃなくて、自分の名前書いてるし


自分が書いたんだけれど・・これを学校に提出することはできないと判断しました。

 

ということで、私は半額以下ですぐに手に入るKCさんのを購入することに。

 

いろいろ検討している方はご参考になさってください。

 

 

KC(キョーリツコーポレーション)は一番安くてカラーも35色あっておすすめです。

 

どう考えてもKCの方が安くないですか?

スペックの内容はAmazonから引用します。

保育園・幼稚園や、小学校の音楽の授業で使えるスタンダードな鍵盤ハーモニカ。
音楽の授業で使えるスタンダードな32音の鍵盤ハーモニカ。
卓奏用のホースと立奏用の吹き口が付属しますので、届いてすぐにご使用いただけます。
【付属品】専用ケース、クロス、吹き口、 卓奏用ホース 、ネームシール、取扱説明書
※こちらの商品にYAMAHA製ピアニカのパイプや吹き口は使用出来ませんのでご注意下さい。

やすかろう悪かろうではない口コミだったので、まぁいいか!
Amazonから届いたら追加で写真のせますね^^

 

 

※吹き出し機能がつかいたかったのですが、スマホ版ではみれるんですけれども・・・PCでは読み辛いかも知れません汗

私はこんな子供関連のお話しも書いてます。

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com 

rikko.hatenablog.com