FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

【名古屋レゴランド2回目体験レビュー】夏休み無料で行ってきた感想:かき氷が美味しいのに危険

こんにちはーRIKKAです。

今回は、なんと夏休み限定(8/9~8/31)で年間パスポート同行者1名につき2名無料という恐ろしい戦略を打ち出してきた、名古屋のレゴランドジャパンに4月に引き続き行ってまいりました。

そんな2回目のレゴランド参戦記を「何がどう変わったのか」フード&アトラクションの感想をメインにお送りします。

f:id:aoringoame3:20170823074509j:image

目次

値下げのおかげで平日なのに「オープン2日目」より混みまくり!

f:id:aoringoame3:20170823022036j:plain

「1回行ったけど、夏のレゴランドはどんなもんかいなー」っという色目もありつつ、東海地域ではCMがバンバン流れている&ローカルTVの特集もあって・・・ちょっと気になっていたところ娘にせがまれ、年パス保持者である友人様と行くことにー!

 

年パス同行者2名無料ということで、年パス同行者だらけかと思いきや・・・

一般入場券ブースも混みまくり!

それもそのはず、9/11まで一回行くと次回無料券が1枚ついてくるそう!

そのため・・・年パス保持者友人は

「もーチョットーひどくない??」とお怒りでした。

f:id:aoringoame3:20170823022209j:plain

チケットブース奥に年パス同行者無料チケット引き替えがあります。本人同伴じゃないとダメデすよー

年パスもってる人のお怒りは、ゴモットモなんですよね。

レゴランドはこれまでにオープンから繁忙期になるまで火・水休みを取り入れたり、閉園時間が変わったり等プレオープンくらいじゃないですかね、年間パスポートを早期購入した方の特典って・・・

レゴランドホテルor水族館の工事が始まっていました。

f:id:aoringoame3:20170823022443j:plain

とはいえ悪評もありながら、行った人にはわりと好評なレゴランド。4月にはあまり目立たなかったレゴランドエントランス前に(位置的に多分)レゴランドホテルの工事が始まっていました。(写真はメイカーズピア側からとりました)
もしかしたら水族館かもしれないんですが!

どちらにしても2018年来年オープンなので・・・もうそろそろ骨組みはできてないとオカシイのでちょっとだけ安心しましたよ。

とりあえず、キャストと交換タイムができるミニフィグゲット!

f:id:aoringoame3:20170823022528j:plain

ミステリーミニフィグ・・・入り口から一番近いファクトリーエリアの「ビックショップ」で1体ゲットしました。で。交換!

 

交換シーンはブレまくりでしたw

 

夏だけにスプラッシュ系ウォーターアトラクションが気持ちいい!

f:id:aoringoame3:20170823022551j:plain

パイレーツショアやアドベンチャーゾーンあたりでは、並んでアトラクションに乗らなくても、乗っている人を狙い撃ちしたり、撃たれてよろこぶ子供たち・・・ずぶ濡れやん・・・ってことで・・・

この季節はサンダル、かわきやすい服装、タオル、着替えがあるとベスト。

大人も子どもが130cm以下の場合同伴しなければいけないスプラッシュバトルとスクイッド・サーファーだとベタベタになります。

f:id:aoringoame3:20170823030703j:plain

(「オイオイ!タオルだけはわすれんなよー」っていってる様なビックフィグ)

スクイッド・サーファーは乗っていないので実際はわかりませんが、立って乗るタイプですけど見るからにぬれそうです。

スプラッシュバトルは乗る船の座席が既に濡れていますし、水を他のお客さんがかけてくるので絶対濡れます。

逆に誰からも攻撃されないとつまんないかもw

4月はブルブル振るえてましたが・・・夏は違いますね。

汚したくない「ブランドバック」は濡れるので、なるべく持たないか被せるモノ必須かと。

レインコートもいいですが、夏は着ているだけでサウナ・・・冬は絶対いりますね。全身乾燥機も出口付近にありますが、先客がいると寒い!その点夏はいいですねーきもちいい!

ポンチョもタオルなども買えますが、割高(たしかポンチョ600円)なので持っていきましたがポンチョタイプの方ががまだマシかも!ただしお尻がぬれないよう気をつけて!

スプラッシュバトル(パイレーツショア内)を最大限楽しみたいなら・・・

f:id:aoringoame3:20170823022622j:plain

  • 並んだ時間:15分くらい

スプラッシュバトルを最大限楽しみたいならできるだけ乗り口手前側にのるのがポイント。8人のりなんですが、4人4人で背中合わせに座る感じで出発します。奥だと他のお客さんとの攻撃対決があまりできません。今回私たちは奥・・・

「後ろから水鉄砲が飛んでくるのに反撃できない。。。」ジレンマにw

案内の方によっては選べないのであしからず。
どっちが正解のマニュアルなのかしらないですけれど、人によって先に入っても手前を陣取れる場合もあるし、強制的に奥へつれていかれることも。
ただ子どもについてきただけだから、「あんまりやりたくないわー」っという方は奥がベスポジ。

レゴフード:かき氷がとっても美味しいが・・・危険すぎる件

f:id:aoringoame3:20170823024638j:image

実はそのまえに・・・私たちはついてそうそう暑さにやられてかき氷を食べにレゴランド奥のほうにあるビックブリックゾーンの「ビック・ブリック・スタンド」にやってまいりました。

ですが、

まさかのCLOSE・・・なんですと!!

11時スタートでした。オイオイ。結構怠慢w

 

かき氷自体は500円で、レゴ型ラムネが散らばりマンゴーかベリーミックス?どちらもこの美味しさでこのボリュームなら大満足です!

厳密に言うと上のシロップとフルーツは上等ですが、下半分は屋台の味。

f:id:aoringoame3:20170823022703j:plain

徳井さんがでているローカルテレビで紹介されていましたが、味は期待していなかっただけにかなり高評価でした!

褒めてるんだかけなしてるんだか・・・褒めてます!

ただ一つ大問題が・・・テーブル席に座って食べていたのですが

1、半分食べ終わったあと、一人盛大に床にこぼしました。

2、もう一人床にこぼしました。

3、隣の席の人もこぼしました。

4、一人はすんでのところで受けとめました。

5、ふと見とぶちゃかったままの(名古屋弁です=かき氷がこぼれたまま)テーブルが1席。

30分くらいで5人はこぼす「かき氷」って変?ってなりますよね。

多分、スーベニア付(おもちゃがついて+400円)だと底が安定しているんですが、スーベニアなしだと手にもって食べる用ではないか?と。

だが、持って食べるには大きい・・・
そしてかき氷自体の重量が減るとちょっと触っただけで、倒れてしまうカップがやばい。

なんでこんな些細なことがやばいの?レゴの人大丈夫?

って心配になります。コスパ&味&インスタ映えするだけに残念。

むしろ誰もこぼさなかったら「願いが叶う」ってジンクスできてもいいかもw

うん。きっとそうだ!と前向きにとらえますw

次いこう!

 

アトラクション:マーリン・チャレンジ(ナイトキングダム内)

f:id:aoringoame3:20170823022724j:plain

写真よくみえないですねw

  • 並んだ時間:5分くらい

グルグルと高低差のある円形コースター?っていえばいいのかな。同じ円を回るだけなんですけど、割とスキです。小1娘も喜んでおりました。見た目は地味ですけどね。

すぐ近くの名古屋レゴランドジャパンのメインアトラクション「ドラゴン」もほぼ並ばず乗れるので、比較したら怖がりのお子さん向けかな。

ただ身長105㎝以上でないと乗れないし、130㎝以下だと大人同伴という微妙さが親泣かせですね。

※毎回身長確認するのが面倒なので、手の甲にハンコをおしてくれます。105cm~130cmだと赤色のレゴブロック!

アトラクション:サブマリン・アドベンチャー(アドベンチャー内)

f:id:aoringoame3:20170823022758j:plain

  • 並んだ時間:10分くらい

これが楽しみで行きました。多分「ドラゴン」とならんで人気のアトラクションです。

サブマリンという名前だけあって・・・潜水艦をイメージしてください。

今もあるかわかりませんけど、ディズニーの「海底なんちゃら」のイイ版です!w

レゴの海なんですが・・・本物のサメが魚が・・・

泳いでるー!!レゴとのギャップがすごいおもしろい!

水族館気分で不思議な色の魚をみながら遊覧しておりました・・・はっと気づくと終わり・・・

f:id:aoringoame3:20170823024353j:plain

「ドラゴン」などのコースター系とはまた違った楽しさがありますね。

どちらかといえば、子供たちは船の先のほうに座ったほうが楽しめるかと思います。

フード:ランチはまたまたブリック・ハウス・バーガーw

f:id:aoringoame3:20170823032031j:plain

  • 並んだ時間:20分くらい?どのアトラクションより一番ならんだような気がします。

なんだかわからないですが時間帯もあってか・・・前回とは全くちがいレゴポテトも並んでいたし、自販機の「爽健美茶」は売り切れだし、ブリックハウスバーガーも結構混雑しておりました。

前はスルーでしたが・・・先に席とりしてから。大激戦まではいかないですけど、ちょっと大人数だとタイヘンでしたよ。

で、いまなら年パス保持者だとフード系は30%Offなんです。ちゃっかり割り勘してもらいました!

f:id:aoringoame3:20170823024702j:plain

キッズバーガーセット(肉とチーズのみ+フライドポテト+ドリンク)1,000円とチーズバーガーセット1,390円が30%オフで1,673円!もとが割高なので、かなり割引がきいてます。量はマックと比べてボリューム1.3倍はあります。

ちなみに友人がたべたフィッシュバーガーはイマイチだったそうです。

f:id:aoringoame3:20170823022859j:plain

 

年パス友人のおすすめは、「コーラルリーフ・ピッツァ・アンド・パスタ・ビュッフェ」がコスパと味がいいとのこと(レゴランド比)

アトラクション?ミニランドに新しい場所が追加されたようです!

なんだろ。工事中だわ!

工事中の人が仮設トイレに入ったままクレーンで動かされるというのがオチなんですけど、「クス」っと笑いがおきますねー。

f:id:aoringoame3:20170823022934j:plain

前回駆け足で回ったので、意外とよく見てない場所もあって楽しいですよーこどもたちもたのしそう。

そして、ミニランド奥の芝生では水浴びタイムがあるようでしたー

拡張工事用の敷地と思われ・・・夏限定かな。

前回のミニランドを取り上げた記事です。 

rikko.hatenablog.com

レゴランドにハリセンボンの春菜さんとはるかさん発見!?

テレビとかで話題になってたらしいんですが・・・前回は全く知らず今回しっかりみてきましたー

f:id:aoringoame3:20170823023441j:plain

はるなさん

f:id:aoringoame3:20170823023453j:plain

はるかさんは後ろ、前にいるのは、もしかして、、、春菜のお父さん(仮)角野卓造さんにみえてきた!マイケルムーアでもいっか。

ちなみに春菜さんの本物のお父様は、警視庁の警部さんだと噂されています・・・なんだか意外!!

ちょっとした仕掛け:ガオーと鳴くのが逆のライオンとネコ・・・

f:id:aoringoame3:20170823031047j:plain

こっちの鳴き声と

f:id:aoringoame3:20170823031052j:plain

こちらの鳴き声、比較してみてくださいねー。

センサーの位置間違えるといつまでも音がでません!w

お土産:ミニフィギアマーケット(ブリックトピア内)

f:id:aoringoame3:20170823022953j:plain

あとはいろいろ回りましたが、今回ミニフィギアマーケットにドはまりしました。私ではなく子供たち全員で。オリジナルのミニフィグを作るのに夢中。

■5パーツ×3体で1,200円。

1体でいいやっと思ってレジにいったらば・・・

「1体でも1,200円です・・・」とのことでした。

勿体ないので、お友達と合わせて買いました。

お土産にもいいかも!

最初にどれがでるかわからない「ミステリーミニフィグ」買うよりここで3体買ってからでもいいかなーっと自分ザ・ムダを発見してしまいました、ね。

f:id:aoringoame3:20170823024810j:image

ただ、子供が真剣に選ぶと時間がかかります。なので、もう遊びつくして帰るときがいいかも?ちょっと混でいますけどね。小学生高学年のお兄様がたはササッと選んでくれましたが、娘が一番はまってしまいました。

レゴランドに雷鳴が!ダッシュで帰ることに。

f:id:aoringoame3:20170823023055j:plain

閉園ぎりぎりまで遊んでいると、雲行きが怪しくなってきて・・・

「年パスにアップグレードできるか訊こう」とおもっていたのに、早足ででました。

この日は「午後から雨かも」との予報はきいていたのですが、遊んでいる時間は雨が降らなかったので油断しておりました。レゴランドを出て歩いていたら・・・

ピカッガラガラ!ドシャー!

一瞬にして豪雨。

走って屋根のあるところへ避難。

こんなときにアトラクションのためのレインコートが活躍いたしました。

まとめ:レゴランドジャパンが廃れるのは、これからの値段の行方次第

f:id:aoringoame3:20170823025547j:image

そんなこんなで、のんびりゆったりなレゴランド2回目の参戦はあっけなく幕を閉じました。

Twitterでもつぶやいてしまいましたが、結局値段なんです。
コスパがどうかなので・・・
ターゲットが狭いけど中身は「ブランド力」も「世界観」も愛知周辺にはない希有なテーマパークだと感じています。

これからのパスポート値段の行方と拡張工事、メイカーズピアとの連携がカギですねー。

2回目もなかなか楽しかったよ。レゴランドまたねー!

f:id:aoringoame3:20170823030605j:plain

次はロスト・キングダム・アドベンチャーに行くのをわすれないようにしよう!

ちなみに、かき氷のカップだけは改善してほしいです。絶対!

念のため精算してみます。

 ・高速料金:片道1,100円

 ・駐車料金:1,000円(平日)

 ・チケット代:0円

 ・フィギュア料金:550円×1体+400円=1,100円

 ・かき氷:2,160円

 ・ランチ料金:1,620円

  今回の合計:6,980円

思ったよりお金かかってたw

前回28,000円からかんがえたら、4分の1ですけどね。

「遊ぶことに集中すれば安くすむ!」

★関連記事★ 

rikko.hatenablog.comrikko.hatenablog.com 

rikko.hatenablog.com