FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

土屋鞄のランドセルはA4フラットファイルに対応していない件。追記あり

f:id:aoringoame3:20160601103341j:plain
更新2018.5.11 2018年ついにA4フラットファイルに対応しました!

たかがランドセル、されどランドセル。
近所の一つ上のお友達から見せていただいたランドセルが、土屋鞄のもので。
そりゃもう、丁寧で品がよい布袋から出てきたランドセルの皮の質感といったら…素敵で一目で気に入りました。


この方と同じく我が家もシンプルなものを希望していたので、キラキラ好きな娘メメがこれがいいと言ってくれて本当に良かった。

そのシンプルで丁寧は雰囲気とママからの熱いオススメを頂き、もう土屋鞄の一番シンプルなもの!と決めてかかっていましたが、ここへ来て一つ問題が。。。それは

土屋鞄はA4フラットファイルに対応していない

A4クリアファイルには対応しているのですが、A4フラットファイルは入らないサイズらしい。
https://twitter.com/narco_rawradi/status/599919107035672576
https://twitter.com/narco_rawradi/status/624867209253400576
むむむ。


土屋鞄HPによると
内寸:高さ(最高部)31cm×幅22.3cm×マチ11.5cm 

大は小を兼ねると言うし、とはいえ小さな体に少しでも大きなものを毎日背負わせたくない。
そこで、たまたま園からもらった村瀬鞄行のカタログを見て、
土屋鞄と同じくらいの値段で、手縫い、こだわりのあるところに惹かれHPをチェックするとサイズの問題が詳しく説明してありました。

ちょうどいいサイズ

f:id:aoringoame3:20160601122459j:plain
ランドセルのサイズについて | 村瀬鞄行 オンラインショップ
このお店によると大きすぎず小さすぎないベストなサイズが4Lスッポリサイズだそうです。

ロッカーからはみ出るランドセル http://secure.murasekabanko.co.jp/z_img/size_policy/size_9.jpg

http://www.murasekabanko.co.jp/
校舎が古いとロッカーに入らないこともあるんですね。また担任の先生によってはA4フラットファイルを使用しないこともあるそうです。
その中間をとったのが4Lすっぽりサイズというものらしいのですが、
内寸高さ31㎝×幅22.5
小さ目A4フラットファイルというものが存在するのでそれが入る


よく見ると土屋鞄幅22.3cm、村瀬鞄幅22.5㎝ その差たった2ミリです(-_-;)
あんまり変わらないなっというのが印象ですが、それで忘れやすいサブバックを持たせるかどうかというとなるとかわいそうで…

小さ目A4フラットファイルとはどんなサイズなのか

  • コクヨ サイズ:A4-S 外寸法(高さ・幅・背幅):307・231・18


1mmなんて誤差じゃない?と思うのは私だけかなー
ランドセルは縫製だから若干の誤差が出るとあるし!
まだ土屋鞄の申し込みは7/1なので、もう少し迷ってみます。

ちょっと気になる中村鞄、池田屋さんのとのサイズ比較

www.familys-talk.com
やっぱ土屋鞄が一番幅狭い。

強者のお母さんはフラットファイルの端をきったそうでハサミで切ったそうですw
コクヨの小さ目A4フラットファイルは90円とお安いの、購入してお友達の土屋鞄ランドセルに試にに入れさせてもらおうかなっと画策しております。あと同じ小学校に通ってる先輩ママに早速聞いてみようっと。


数か月前までランドセルなんてなんでもいいじゃん(キラキラ系以外)っと思っていた私ですが、
土屋鞄を知って良さ悪さも聞き、意外と調べだすと奥が深い!

panda family(パンダファミリー) ランドセル 全20色 A4教科書対応 新学期 3点セット 防水カバー 筆箱 付き ブラック
アマゾンでももってるんだねお値打ちー 毎年買うっていう手もあるのか…

モーわけわからん!w

追記:2016.6.3

先輩ママの土屋鞄ランドセルのぞかせてもらいました!
やや歪みつつも小さ目フラットファイル入ってる~!(^^)!
ってことで決めました。


が、しかし先輩ママに軽くて大きいのが一番。大きくなると部活やら雨の日にサブバックもったり、月曜日は上履きももったりしなきゃいけないからちゃんと子どもが楽なものを選んだほうがいいよ。と何気なくアドバイスされ…

また考えてる。

やっぱいっぱい見に行ってこよー!

追記の追記

ふらっとファイルの件はこちら決着がつきました。
rikko.hatenablog.com


※ちなみに当方、や土屋鞄さん村瀬鞄行さんとはなんら関係がありません。宣伝しても意味ないけど、勝手に図を使わせていただきましたのでお許しください
アマゾンに面白いおしゃれなランドセル見つけました~!!!