読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

謝恩会・お別れ会DVDの作り方と作業分担方法・基本7項目!これ遺言です。

こんにちは。

RIKKAです。ブログ書くヒマあるなら「DVD作ろっ!」ってかんじですけれど・・・この時期お悩みの方も多いかと思います。

もう2月・・・引き受けたからには最後まで頑張りましょう。

とりあえず今やれることから書いていきます。

 

来年度の方は、この1~を逆に読んでいただくと良いと思います。ある意味遺言ですw

 

DVD作成の秘訣1:これ以上の注文は受け付けない 

Stop

2月.3月は作る側になるとこの時期追い込まれますが、作って貰う側はそういったことはお構いなしの方もいらっしゃいます。

 

そんな方はこっちの気も知らず「●●の時の写真持ってきたよー使って♪」笑顔で紙の写真を渡してきたりします。

そんなときは心を鬼にして・・・出来ていなくて「もう実はほぼできているので、ごめんなさい」

または「ほぼ出来ているので、データでいただけませんか」をやんわり伝えましょう。

 

紙写真のデータ化は意外と面倒です。しかも一枚一枚持ってこられたり、いつの物か分からない場合も、そしてスキャン代がかかります。

それでも送ってきた場合はフォルダーに入れて、仕上げに入れるか、管理しましょう。

※使うかどうかはわからない・・・w

DVD作成の秘訣2:完璧なものなど作れないと開き直る

完璧なものを目指さないで下さい。ついクオリティを追求しがちですが、私達はシロウト!ロゴがゴシックだろうとオシャレ文字だろうと、なんだろうと見ちゃいません。親が見ているのは、自分の子どもが映っているかどうかです。

 

見て貰うのは子どもや先生ですが、お金を払ったり文句を言うのは親です。

親のニーズを満たせば、変な恨みをもたれないでしょう。

DVDの意義とターゲット

だいたいこんなもの作る必要あるのか?

ごもっともです。あれば嬉しい親心。結婚式でもあればやっぱり嬉しいDVD。

折角これだけ普及しているので、想い出の写真を動画で作れるものなら作りましょ。

 

建前は先生「ありがとう!」を伝えるDVDですが,,,ターゲットは親です。

完全に親をターゲットにすることで、迷いがなくなりました。 

DVD作成の秘訣3:無料スマホアプリを利用する

例えば写真をコラージュしたい場合、パソコンだと以外と時間がかかります。しかし無料のアプリで加工すれば一瞬です。

そのためには画像データをダウンロードしないといけないので、Wi-Fi環境で行うようにしましょう。

 

 重宝したのは「MOLDIV」です。ググって下さい。

 

コラージュが簡単なので、二枚の写真を並べたいときになどちょっとした作業でもかなり時短になります。あとスマホで作業できるので、人にもお願いしやすいです。

共有フォルダの活用

私は、普段よく使うGoogleの共有ドライブを活用しました。実際に謝恩会グループの人に経過を見せたりするのに便利でした。Google以外にもドロップボックスとかいろいろありますよね。そのあたりが使いやすいのではないでしょうか?

 

ただ一点、注意するのはフォルダーが、基本は見れるだけの状態であることです。変にいじくられてはたまりません。

Googleドライブの右上にある青い「共有」と書かれたアイコンをクリックしてもらうと、

こんな風に出てきますので、そこを閲覧者のみにするなどの対策を取ってください。

f:id:aoringoame3:20170214152912p:plain

 この辺もPCが苦手な親とかには、ざーっと説明すると・・・引かれますので、ちょっと様子を見ながら説明してください。 

DVD作成の秘訣4:やることリストを書き出し共有・手分け

DVD制作やることリストを作り、みんなに可視化して大変さを周知徹底

ずらーっと私もやることリストかきました・・・

今思えば、エクセルで共有して、分業で誰が誰、何時間やってるかまで書いた方が良いのかと思うようになってきましたw(殺伐w)

 

園や人によってやり方が違うと思いますが、タスクとして”いつ”までに”コレをする”などと細分化してして、具体的なやることをしっかりと書き出すといいでしょう。

 

仕事だ!仕事だと思うんだ!

 

作業を分担して貰う

二人で担当しており、その人が能動的に動いてくれる場合はいいですが、指示待ち・・・PC使えない・・・想い出写真で浸ってしまう・・・などという場合は、出来るだけお願いして、他の方にも手伝って貰いましょう。

ただし、会って打ち合わせの時に話せば良いかと思っていると、全くもって話が進みません。

 

理由は以下です。

・子どもが一緒だと話が途中でわからなくなる

・子どもが泣き出す

・PC音痴

・仕事と家事で疲れ切っているw

私もそんなにPC詳しくないですが、世の中の保育園ママはブログはやっている人は少ないだろうし、全員が全員PCを使うお仕事ではないです。

なので、2つに分けて事前にお願いして、打ち合わせ当日はわからないところや、やって見せた方が早いところなどをあらかじめ用意しておきます。

手作業系

●紙ベースの写真を集めて貰う。(期限厳守)

●当日の袋詰めをお願いする。(袋などは自己責任で持っていてもらう)

●当日のセッティング等はお願いする。(ちょっとPCに詳しいひとでないと無理)

 

PC作業系

●データ化してもらえる人であればデータ化してもらう。

●MOLDIVなどで加工してもらう。

←アンドロイドとiPhoneでは同じアプリなのに仕様が違ったので注意!

高解像度で保存して貰うこと!大きい画面に耐えられないので・・・

●加工したデータのファイル名変更や、画像への文字の入力を頼む。

 

はいーここまで、これたらあなたはDVD制作、私はムービーメーカーでの作業に没頭できます。

分業するときの注意点

ちなみに「だれかやってくれませんか?」では誰もやってくれません。

なので、個人個人の作業量とスキル、家庭での大変さをこちらで勝手に判断し、

名指しで「●●さん、××おねがいできますか?」と丁寧にお願いしましょう。

 

やってくれる人がいても、「いい人なんだけどDVD制作に関しては使えねー!」ってこともあるので、逆に説明するだけムダですので気を付けましょう。

DVD作成の秘訣5:構成はこのテンプレ-ト使って!

Kindergarten

1曲でまとめる場合(5分弱)

1、はじまり:タイトル

2、だれもいない保育園画像数枚

3、集合写真:春・夏

4、個別写真:赤ちゃんと現在のを一枚のスライドに。(MOLDIV活用)

5、先生の個人の写真(ついでにプロフや一言も添えると面白い)

6、小さいときから段々大きな組になる写真数枚

7、「こんなに大きくなりました!」動画または集合写真

8、「先生ありがとう」ショット

9、集合写真:秋・冬

10、〆の卒園式リハーサル写真

11、おわり

かなりハイスピードなので、ゆっくりバージョンがほしくなるのもうなずけます。

この項目から削るくらいがちょうど良いと思います。

 

保育園の普段のお子さんの様子などは別途で撮影しておくと、喜ばれるようです。

※何度か平日に保育園に足を運んでカメラマンと化していました。

在宅なんで自由が効くのはホントたすかりました。

 

DVD作成の秘訣6:今年流行った曲か保育園の歌をチョイス

曲は今年流行った曲でみんなが知っているもの、かつ「さよなら」と「ありがとう」がメッセージにはいっているとちょうど良いと思います。

私は個人的な趣味もかねて・・・宇多田ヒカルの「花束を君に」を使いましたw 

花束を君に

花束を君に

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

朝ドラの歌など浸透していますし、しっとりとしているのでいいかなっと。

独断と偏見です。これはDVD制作の特権です!

一応、候補をみなさんにお聞きしてから、選びましたけどね。

もろ卒園を歌ったこんな曲もあります。

 

保育園の歌「たいせつなともだち」


たいせつなともだち 保育園 バージョン

幼稚園バージョンもあります。

 

保育園で流すダイジェスト版と、ご家庭で見るロングバージョンを作る予定でしたが、もう疲れ切っているので,,,一応断りました。まだ余力があればやります。

DVD作成の秘訣7:なるべく回避する!

究極のDVD制作を楽にするのは、なるべくその係にならないことです。

あははコレ言っては、ダメですね。

ただDVD作りが好きならいいですが、作ったことあるかな~出来なくもないかな~程度だと痛い目にあいます。

人様の子どもの写真を使う訳なので、自分だけの目線で作るわけにもいきません。

開き直りも重要です。

 

私の様にやることは直前まで放置するのに、クオリティにこだわり始めるタイプは基本ヤラナイほうが良いと思います!

 

でも替わって貰う訳にもいかないので、

娘の一生に一度の想い出作り・・・頑張りまーす^^

 

ちなみに一本作るのに、外注だと安くて1枚3000円×人数分。

10万円以上の働きしてるんだー(T_T)。

その分感謝してもらえると良いですけどね。クレームでたら逆ギレだなー。

上手く作れるようになったら、そのうちDVD制作うけたまわります。

バナーが付いたりして・・・w

 

 

★★子ども★★ 

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com