FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

家計がザルすぎるので「手取り19万で年100万貯蓄女子」の記事を参考に生活してみようとおもうー後編ー

いつのまにかもう12/27。前編を書いてからすっかり時間がたってしまった。

rikko.hatenablog.com

年末風邪をひいたから仕事しないで、ブログを書くとい所業にいたっております。

ささっといきましょう。

節約テク6、人気スタイリストおすすめの古着屋さんを利用

Portfolio - Fashion

いらなくなった服をトレジャーファクトリーで売って軍資金にしてから、新しい服のお店に行って買うことも

ホリックス

 ・・・ここは東京ではないので、そんな店ないと思ったらありました。

名古屋市緑区、やや私の家からからは遠いですがジャンブルストアのような古着チェーン店のようです。北は福島~南は福岡まであるようです。

 

1回しかはいていないUGGのブーツ(娘)ウレル!

節約テク7、アンケートモニターをやる

こういうのは在宅ワークに通じるものですし、クオリティを高めれば仕事になるので、あんまり時間をかけたくないのでやらないけど、いつのまにか貯まってるってはウレシイ。

ちなみに過去に懸賞生活のなすびさんがはやったあと、ひそかに応募しまくった1ヶ月の戦績はアクオスTVとキリン氷結24缶だったので、意外と面白いとおもいます。

いまだったらふるさと納税したほうが、確実ですよね。

 

節約テク8、お祝いごとにはケチケチしないで、「心は錦」的要素をいれる

Christmas presents

普段節約をがんばっている一方で、友人への贈り物にはお金を惜しまないんだそう。

引用:ホリックス

「心は錦」・・・これは勝手に私が解釈しただけですけれど、節約ばかり考えているとセコイ人になる、悲しくなるのを防ぐという意味合いがあるんだろうなと・・・

 

ってことで、友人の結婚祝いに5000~2万円の金券から家電など10点ピックアップして「えらべーっ」と言ってみました。

そうしたら珪藻土バスマット「ソイル」を頼んできたので、金額的に無難なところをせめたなっとw

後輩の気遣いに成長を感じました。

自分も欲しいコレ↓ 

節約テク9、結婚式にはロープライスでかわいいワンピを。

トッコクローゼットのワンピース。5000円くらいで可愛いのがあって、

トッコクローゼットってなんだろう・・・調べてみると、あーいやーかわいかった。

でも、大人なんでもうちょっとだめかも・・・しかし安い。

http://tocco-closet.co.jp/pic-labo/1226-top-4.png

toccoオフィシャル通販サイト

20代ならおすすめしたいですね!

35才を過ぎると、らほら聞かれるのが「最近結婚式でてないから、たまにはフォーマル着たい!買いたい!」という声。

私もどちらかというとそんなかんじなので、もうすこし大人なお店にそんな時くらいはいきます。

節約テク10、行きつけの飲み屋で年上の人からご馳走してもらう

『こんなに若い子がくるなんて』と歓迎してもらえました。

引用:ホリックス

いやーもうアラフォーだからムリですわ。

はい、次w

節約テク11、毎夜財布とバックの中をだしてチェック

Bag

おーーーーーこれはいいですね。やっとアラフォーにも使えるテクでてきましたw

明日の準備にもなるし、実際やってみたら「え コレ 夏に切れたクーポンが・・・」なんてこともあり、カバンも気持ちもスッキリ。

「禅」だなぜん。

 

実践した結果・・・

家計のムダ、先月にくらべてざっくり3万はなくなりました。

え どこで?って感じですけど、節約テク11のバックの中味を出したこととついでに

  1. 毎夜冷蔵庫をながめたこと
  2. 日用品のストック把握

が大きかったようです。

料理が苦手なので、食材のあまりがおおかったこと、日用品のストックを多すぎず少なすぎず管理できたことが節約できたのかと。

ザル家計的節約テクまとめ

Money

すごく簡単で基本のことですが・・・お金を節約することは生活を整えることだと感じました。

「整理整頓」は苦手でも、上手にやれないことを嘆くのではなく整理しようとしたことで、何がどれだけあって不足がどれかがわかったことを喜びつつ、楽しみながら続けるのが大事だと再確認。

ふつうが一番。ふーつー

 

早くAmazonフレッシュの範囲にならないかなーっと思う。今日この頃です。