FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

屋上グランピング!なんか飛び降りるみたい?メリットデメリットも

f:id:aoringoame3:20160809232742j:plain

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/lifestyle/environment/index.html/

屋上庭園ならぬ屋上グランピングを始めたい!

こんばんは、RIKKAです。

今日もDIY・キャンプ系のお話です^^

 

 

屋上グランピング聞くと「屋上から飛び降りる」みたいに聞えますが、

実はそうではなくて(当たり前か!)屋上でグランピングがしたい!それだけです

これに至るまでは色々ありました。

今までの歩みはこちら↓↓↓

まずは屋上庭園を造りたいから始まり

rikko.hatenablog.com

 結構大変な作業だということ。大がかりな工事になってしまいそうだったので、

次に家のどこかでグランピング(グラマラス+キャンピング)をしようと思いました。どこって庭がないから、屋上も問題があるから、、、、ベランダグランピングへと意識が持っていかれました・・・ 

rikko.hatenablog.com

 そこにもやはり問題があって・・・奥行きが狭いんですよ1000mm全然ない。

ってことでいろいろ模索して

狭いけどベランダグランピングを調べる

rikko.hatenablog.com

こんなことも考えました。

が、ですね。

でもやっぱり狭すぎて、なかなかいいアイデアは浮かばない。

奥行き800mm以下で楽しめるほど痩せてないw

旦那さんも背が無意味に高いから足が伸ばせない。リラックスできない。

使わなくなることが目に見えていました。

って事で...また屋上に戻ることに。 

Kersey 06-05-2006

そこで一番問題になってくるのは私の家の屋上には柵がありません。正確には昔あったんですけど古くなってとったんですよ。それで、防水とかを考えると屋根に杭を打ち込むようなことはできないので・・・

 

柵なしは大人だけならまだいいかもしれないけど、子どもが落ちたら・・・って考えるとぞっとする!!

 

あと酔っ払った旦那さん。あり得る。

 

何かいい方法はないかといろいろ考えましたが、時間的知識のある友人に聞くと・・・・『エクステリア系のカタログみたら?』とのアドバイスをもらい、フェンスや置き型の柵をまずは探すことにしました。

本屋さんでグランピング専門雑誌も見つけました。

 

Glamp by Hot-DogPRESS Vol.2 (講談社 Mook(J))

Glamp by Hot-DogPRESS Vol.2 (講談社 Mook(J))

 

 ↑

グランピングができるキャンプ場の紹介もあります♪

屋上グランピングに必須!フェンスをなめたらいけません!

えーフェンス!?

なんか金網フェンスしか思い浮かばず、屋上グランピング熱がどんどんしぼんでいく様でしたが・・・

f:id:aoringoame3:20160809232827j:plain

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/lifestyle/environment/index.html/

フェンスでも全然いけるじゃんと、ん?これ旦那さんがカタログ密かに請求していたぞ!家庭内同意も得たことで・・・私の熱はさめやらんです。

単にインテリアコーディネーターの力写真の撮り方がうまいだけのようですが、それは忘れて突き進みますw

フェンスのカタログだけみると...LIXILから

f:id:aoringoame3:20160809233012p:plain

アルミ製だけどウッディなものも出ていて、すごくテンションが上がってきました。

ただーこういう純正品高いんですよね....

Amazonでは売ってないんだろうな・・・と検索したら 

 売ってる!Amazonってなんでも売ってて怖い!

 三協アルミのもある!

 ってことで、どう置くかは次の課題として。こういうものがちゃんと手に入るということを知れたので、また屋上グランピングに一歩近づいたのかと思います。

屋上グランピングのメリット

ちなみに、本来は屋上グランピングがしたいというよりも・・・

うちは旦那さんがほとんど仕事でいないので、折角の休日を移動時間だけに費やしたくないんです。

ただ『外でのんびり、飲んだりべたり、寝転んだり』するのに空いてる屋上を使わない手はない訳で・・・

屋上グランピングのメリットは

・近い!なんて言って家だもん

・準備が楽

・渋滞に巻き込まれない

・その分リラックスできる

・一気に庭付きに

・家庭菜園もできるかも?プランターだけどね。

屋上グランピングのデメリットは

・初期投資&労力がいる

・掃除とかメンテナンスがかかる

・台風や強風時の安全対策が必要

・近所から何を言われるかわからないw

 

そんなところでしょうか?

 

じいじからは反対されてますが・・・

『加藤さんち屋上庭園作ったけど、結局つかっとらんぞ』

確かにあんまり使わないかも知れないけど、今すごいやりたい事ってそれですから!

 

そこで一人の平日は美味しいコーヒー飲んで、仕事するのも楽しそうだし(仕事好きだからw)

休みの日は子どもはビニールプールでチャプチャプ遊ばせて、ブログ書いたり(ブログ好きなだからねw)本読んだり漫画読んだり・・・っでふと外を目線をあげるとお空が見えるって最高だな・・・

何か一つはまるのは悪くない感触です。

次は現実的な問題でーすwコスパ問題。

ちょっと先になるかも知れないけど、見積もりが出て、実物見て...とちょっと引きこもってる場合じゃない今は!w

 

ではでは~

PR ユニークなテント