FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

屋上庭園をDIYで作りたい!とりあえずイメージ7選

こんにには。RIKKOです。

今すごく屋上庭園、屋上緑化がしたいです

 

基本引きこもりなので、家を快適にすることに情熱を傾けています。

BBQとかしたいけど、行くのめんどい。

キャンプしたいけど、行くのめんどい。

緑の中で過ごしたいけど、世話めんどい。

あーめんどくさがりな自分がいやです。

それは置いておいて、とりあえずどんなことがしたいのか世界の素敵な画像をPINTARESTから集めてきました。

ルーフトップガーデン見るだけで癒やされるおしゃれ

1 景色よし屋外にソファおいちゃう海外あるあるガーデン

f:id:aoringoame3:20160808113839j:plain

https://jp.pinterest.com/pin/366480488410695367/

 

2 ウッドデッキで植物に囲まれた癒やしのガーデンテラス

f:id:aoringoame3:20160808114027j:plain

https://jp.pinterest.com/pin/366480488410695360/

 

DOPPELGANGER OUTDOOR クレイジータープ TT5-48 UVカット 重量2.2kg

DOPPELGANGER OUTDOOR クレイジータープ TT5-48 UVカット 重量2.2kg

 

 

3 屋上以外にも木が生えてるって素敵小ぶりな屋上庭園f:id:aoringoame3:20160808114353j:plain

https://jp.pinterest.com/pin/366480488410695513/

4 ベランダでもOKな緑色のパラソルが和っぽいテラス

f:id:aoringoame3:20160808114605j:plain

https://jp.pinterest.com/pin/366480488410695401/

5 植栽が本格的で、プロっぽいリゾート感あふれるテラス

f:id:aoringoame3:20160808114814j:plain

https://jp.pinterest.com/pin/366480488410695401/

クッションとかソファとか雨降ってきたらどうすんだろ・・・

高温多湿&すぐ家具をしまおうと思ったら、屋上にあがる階段から転げ落ちるわ!

っということで、もう少し現実的な案を見てみようと思います。

もう少し現実をみよう。やれそうな屋上庭園事例

1 キャンプのターフみたい!屋上緑化とウッドデッキの融合

f:id:aoringoame3:20160808115355j:plain

https://jp.pinterest.com/pin/366480488410695497/

超シンプル。まずはここからかなーっとはいっても、

屋上緑化って、水の問題だったり、芝生の管理だったりで、

結構難しいからフェイクでもいいかなっと思ってますw

2 植栽もありデッキもあり緑化補助もでるかもな事例

f:id:aoringoame3:20160808115629j:plain

https://jp.pinterest.com/pin/366480488410695499/

木製の囲いの前にある植栽が目隠しに育ってくれそうでいいですね。

ただー結構土盛らないとまずいかなっと。そうすると家全体の耐荷重とかいろいろ

問題が出てきますが、比較的新しい物件ならやれそうです。

ただプロじゃないとこの辺は後が怖いですね。ただの1Fにある庭なら根っこ伸びても大丈夫ですけど、素人がやると最悪屋上の防水コーティング層を劣化させちゃうかも。

なので、プロの手助けが必要ですね。

ちなみにDIYするに当たってうちの大問題が一つ

・・・柵がない。

致命的ですね。ほんと。

 

とりあえず今日はイメージを集めてどんな風にしたいかを考えて見ました。

次はそのうち、DIYでできる範囲とプロに頼む範囲、緑化助成金などについても考えたいと思います。

PR

イギリス発祥の世界で1番ユニークなテント!    

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

 

日本一くわしい屋上・壁面緑化 (エクスナレッジムック)

日本一くわしい屋上・壁面緑化 (エクスナレッジムック)

 

 

屋上・ベランダガーデニングべからず集―これだけは知っておきたい緑化住宅の知識

屋上・ベランダガーデニングべからず集―これだけは知っておきたい緑化住宅の知識

 

 ハンモックとかもいいよね~