FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

じいじのドコモの契約が酷すぎた件

「スマホって高いんだなー」

っと、じいじ(私の父)のドコモスマホの料金が高いと家族の間で話題になった。

そして、チラリと見せてもらうことに。

 

なんじゃこりゃー!!!!

思わず使い古された松田優作節を使ってしまうほどやばかった

 

契約内容(大体)

・パケット代10GB

・オプションdマガジン、見守りなんたら(家のセキュリティ)

・カケホーダイではない

じいじの携帯使用状況

・パケット量0.3GB以下

・オプションの存在すら知らないし、一度も使ったことがない

・仕事用だから電話かけまくり

 

結論すごいぼったくり。

オプションは初月が無料で入ると最初安くなるからと、すぐに解約することを説明されたかもしれないが、、、じいじは現役バリバリだろうとおじいちゃんなんで、

細かいことは聞いても忘れるわけですよ。

私だって忘れる。だから解約しなかったじいじと私が気づいてあげれなかったのがいけない。百歩譲ってそう思う。

Phone

でも、パケッド代最初から10GB付けるってひどくないかな。

ドコモって結構親切なほうだと思っていたけど、そういうやり方は信頼度なくすぞー

っと声を大にしていいたい。

というか、じいじに言ったw

じいじはそんなことがあっても、ドコモ以外にすることはないし、そういう人対象なのかな。あんまり使い慣れたものしか関心がない人向け。

結果的にいろいろ解約して5000円ほど安くなりました。

まだ安くなる余地はあるけれど、今回はこのくらいにしておきました。

契約時の約束とかあるかもしれないんで、今度一緒にじいじとドコモショップに行ってきます。 

rikko.hatenablog.com

 

ってそれでも格安スマホには到底届きませんが。。。

なんだかなー困ったときに寄ったことがあったらしいんだけど、そのとき契約内容も見てるハズで、そんな時にちゃんとアドバイスしてくれたら、そういうキャリアがあってもいいよねっと納得できるのにな。

 

っと思った今日この頃。

 

あらもう電波が・・・試験電波発射中。

 

おやすみなさいませ。

 

通信業界の裏側が分かる2016

通信業界の裏側が分かる2016