FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

高齢者とドコモの契約・・・6万ドブに

お題「ケータイと私」

こんばんは。

RIKKAです。

連続、怒り心頭で記事で申し訳ないです。

これうちだけじゃないはず!スマホとか得意じゃない家族がいる人に気をつけて貰いたいです。

 

1ヶ月前に高齢者に対して(うちの初老の父)に対して、携帯の契約がわかりにくいからドコモの店員が、適当に契約させていた様子で、高額になっていた契約内容を変えたという話の続編。 

詳しくはこちら↓

rikko.hatenablog.com

ネットもやらないおじいちゃんのスマホは月々17、000円

高くないですか?

スマホはアンドロイドで、普通のです。

17000円の内容は(だいたい)

 

 

  1. パケットパック10GB 5000円
  2. +1GB 1000円
  3. かけ放題ではない

 

これを前回

おじいちゃんは基本1GBも使わないので

  1. 一番パケッド代が安いものに変更
  2. 電話を良く掛けるのでかけ放題に

これだけでだいたい13000円台になりました。

時間がなかったので、その日はそこまででしたが・・・

あと何がそんなにかかってるんだろうっと考え居ました。

で、先日内容が判明しました。

一度も使ったことがないアプリ代3000円以上

ざっと覚えているだけで、

  1. MUJIC.JP
  2. ことりっぷ
  3. ナビ
  4. 絵文字なんちゃら
  5. 脳トレ
  6. 英語勉強アプリ
  7. 天気予報

あとは忘れましたが・・・10個以上有料のアプリが入っていました。

で計3000円以上使わないアプリ代を半年以上払っていた訳で、

解約する日が、初めてログインする日でした。

じいじに聞いても「なんでそんなものがはいってるのかわからない」とのこと。

確かに、これをやる必要なさそう・・・

ただ、最初に契約するときに初月無料で入っておくと、安くなるみたいな話たまにききますよね?それをやってしまったんじゃないかと・・・いうのが推測。

 そもそもドコモはお年寄りにちゃんと説明しているのかな?

前回分を足して月々7千円、12月からだから

7千円×9ヶ月=63000円ドブに捨てたようなものです。

本人が無自覚で、多分店員は形式的に説明したとは思いますが、まずこの契約内容がどうしてこうなったのか聞きたいですよー。

というか、逆に変な誘導尋問してるんじゃないかと疑ったくらい。

 

私の妄想ですが・・・

店員「ネットでいろいろ見ます?Youtubeとかもいいですよね」

じい「あーいいね」

店員「じゃ、10GBつけときますね」

じい「任せるわ」

みたいな。

 

ちゃんとヒアリングして!!!って怒りたくなりました。

ドコモ小幡店・・・こんにゃろー大好きなじいを良いように扱った罪はおもいぞ・・・!

妄想ですからね。実際はわかりませんよ。

 

ドコモの話ではありませんが、この記事が出たとき同じような事が思い浮かびました。高齢者が苦手な知らないことや気づきにくいことを悪用して契約してるんじゃないかと思います。

www.j-cast.com

この方記事の方も一人暮らしなのに、20台分の契約&ファミリーサポートとかいう謎の高額契約をされていて、サポートという名の高齢者囲い込み作戦をしているとしか思えない。

まとめ:ドコモに言いたいこと

大手携帯会社からどんどん格安携帯、SIMに流れていってる状態だから、フットワークの軽くて乗り換えられちゃう若い世代より、高齢者から単価を引き出そうというのは企業としては、苦肉の策なのかもしれないですね。

けれどドコモ店員の説明不足で、お年寄りの「システムがよくわからないから、まぁいいか」状態を作り、結果的に無駄なお金を消費させている事実は、企業として信頼を失う行為です。

それにこんな時だからこそ、ちゃんとサポートができる会社でないと、本当にお客さんが離れてしまうという事態を想定しなきゃいけないですよ。

ドコモさん!

 

ってちょっと怒り心頭記事でした。

お父さんお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんがちょっと、スマホとか苦手なのに契約しているのであれば、金額を聞いてみて上げて下さい。

もしかしたらどエライことになってるかも!

私は最近、ソフトバンクの携帯が壊れたので、Yモバイルに変えました。 

rikko.hatenablog.com

 

SIMほど安くはないけど、店舗もあるし、毎月3000円下がったので、ちょうど替え時の方は候補に入れてみて~

PR

ワイモバイルのスマートフォンなら!

 ★★★おすすめ記事★★★ 

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com 

rikko.hatenablog.com