FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

モラクレラ菌・生乾きの匂いの正体・4-メチル-3-ヘキセン酸

f:id:aoringoame3:20160704111740j:plain

梅雨も明けかけて、ちょっと油断していたら、

お気に入りのスカートが異臭を放っていた。

まるで雑巾のごとく臭くてたまんなかったわけで、

もう一回洗濯機に突っ込んで、ぐるぐると洗ってみたけれど、
やっぱりもうこれは取れなくて、

結局、捨てた。
かなり使い込んでたのもあって。

けど、仕事関連で匂いのもとを探していたら、
この雑巾臭は「モラクレラ菌」・4-メチル-3-ヘキセン酸のせいだと花王が研究結果だしてるじゃありまえせんか!

なんということうちの洗剤は除菌とか書いてあったけど、ライオン株式会社でした!

ということで、早速花王の洗剤って何があったかなっとネットで調べようとしたら…
「花王」サジェストワード(←グーグルの検索時によく検索される言葉が自動的に右側に表示される言葉)
で、「花王 不買」となりつい検索一位のブログを見てしまう。
ただのまとめ記事ならみないけど個人のしっかり引用ソースを書いているのは読むw
花王が不買運動をされる理由まとめ 【 PATRIK TIMES 】

むかし不買運動とかあったな…2011年のことなんですけど。今でも続いているのかな?電話対応がひどいとのキッカケから韓国プッシュが強すぎるフジテレビの主要スポンサーの花王が叩かれたわけで、いろいろ考察してて面白かったです。
あっ また話それましたけどw

そんな花王さんは2011年にモラクレラ菌を発見したわけです。

モラクレラ菌の除去に関してが50~60℃のお湯を張ったお鍋でぐつぐつ10分煮ると消えるようなことと(リソース不明)
でしたので、それに近いことを次に臭いタオルやらなんやらがでてきたらやろうと思っていたわけです。

そしたら、テーブルふきんがやや臭かったので、「よっしゃこれだ!」と思い鍋を用意しようと思った瞬間・・・・


鍋に入れるの嫌じゃない?って思って手が止まりました。雑巾ではないけど、食材以外を入れる鍋は私はもっていません。
pan

ちょっと考えて、レンジで50~60℃になればいいんじゃないかと思い、
洗ってよく絞ったふきんを700ワットで2分(なんとなく)チンしました。


すると・・・・匂い消えました!
Jump!

あくまで、参考なので良かったらやってみてください