FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

オイシックスとテイスティテーブルのキットミールを比較してみた

f:id:aoringoame3:20171118235056j:image

おひさしぶりです、兼業主婦RIKKAです。最近ブログかいてなかった!!

なぜかというと・・・書くこといっぱいありあすぎて、まとまらなかったんです。

今日は簡単に最近話題の「ミールキット」について。サクッと見てみましょう!

 

f:id:aoringoame3:20171106165103p:plain

 

最近私が、とても困っていること、

ごはんがマンネリ化・・・どうにかしたい!

私は以下の理由で夕飯が面倒です。トクに週末・・・(うちは単身赴任中のため週末のみ旦那さんがおります)

①ごはんを作るの面倒くさい

②毎日代わり映えがしなくて「食べる気がしない」

③近所のスーパーの食材に鮮度のいいものがない。

④ぶっちゃけ…料理が下手

 

そんな我が家の悲しい食卓事情なのですが、以前TVで日経トレンディで話題の「ミールキット」なるものが紹介されており、お家ごはん難民の私に「っこ、これは!求めていたもの!」っとなりました。

 

でも過去に子どものためオイシックス使ってたけど・・・高くてやめた!

大昔「オイシックス」を利用していてた際、子供の「食の安全」とか考えておりOISIXを利用していましたが・・・何食べてもウチノ子が元気に育ってることもあり、

やや「高い」のと「受け取りが面倒」で2年くらいでやめちゃいました。

 

ですが、

うちの単身赴任中の夫がついに「外食飽きた…」といいはじめ自炊をしはじめたんですよ。毎日がほぼ鍋らしいんですがw

夫が一人暮らしで毎日鍋を食べてるのに、週末また鍋するにもいかず…(夫は無類の鍋好きなのでいいのですが、良心の呵責)

外食もだめか・・・絶対お家でそれなりのごはんを作るとなると、めんどくさがり屋にはハードル高いのでした。

 

家でおいしいものを食べたい!・・・ご馳走までいかなくていいから、

日曜の外出からグッタリ帰ってきても、ササっと気持ちよくごはんを作って食べさせてあげたい!

夕方の激混みスーパーのレジで並ぶのがいやだー!

そんなプラスマイナスな複雑な気持ちからキットミールに興味をもちました。

 

休みの日くらいのんびりしたくないですか?

 

ということで、キットミールの一番有名どころを調べてみた

早速有名どころのこの2つをとりよせることにしました!

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】  

【TastyTable】

 オイシックスは昔からなじみがあり、結構友人ママとか御用達ですので わかってはいるんですが・・・写真・・・おいしそうですねw

盛り付けも大事ですよね。お皿も!

 

とりあえず、昼もめんどくさくて「なにも食べない」or「フルーツグラノーラ」という生活からも脱したいのでいろいろ欲しくなります。

 

テイスティテーブルはもっと週末レストラン的なところです。

一言で表すと…

見た目がはんぱなくキレイ!

キットミール限定のかな?

 

と2社を比べてもわからないことだらけ・・・(゜Д゜)

 

こういった宅配食材比較は、特化したサイトさんが4~5社まとめてやっていると思うのでこちらでは忙しい方にざっくり簡単に説明します。

ざっく~り!簡単キットミール比較 オイシックスVSテイスティミール

オイシックス

f:id:aoringoame3:20171107014948j:image 

《一言特徴とメリット》

20分でできる家庭料理。ほどほど値段

・毎日のごはん系がメイン。冷蔵と冷凍あり。

・品数いろいろ

・2人分、3人分アリ(2人分×2は割引アリ、中には3人分ないものもある)

・曜日時間指定OK

・料金が3人で1,700~2,200円くらい

・他の食材もあるので、いろいろ頼める

 ・再現レシピつき。

 

《個人的に思うデメリット》

・送料のシステムが冷凍とクールでわかれているのでわかりにくい

・つい色々買ってしまいがちw

・たまに、売り切れる

詳しくは↓↓

オイシックスキットミールお試しを詳しく見る

 実際に2つのメニューを試した結果はスクロールすると追記してますので良かったらみてください。

テイスティテーブル

f:id:aoringoame3:20171107014648j:image

《一言特徴とメリット》

週末のゆっくり優雅においしいものを作りたい人むけ。インスタ映え!

・特別な日に手作り苦手でもすごいのを作って見たい人むけ。

・2人分、4人分あり

・受け取り:土曜日のみ

・2メニューor1メニュー(1日に一回テイスティテーブルを使用であれば1日分か2日分)

・料金は2人用2メニューで6,000円(1人前1,500円×4)

・送料は込み(2人用1メニューのみ+500円)

 

 《個人的に思うデメリット》

f:id:aoringoame3:20171107014703j:image

・一人前1,500円・・・いいとこのランチなみの料金です。でもこの美しさ・・・

・メニューが少ないので、この組み合わせは…苦手かなって時は頼みにくい。

・再現が難しい。

・3人分がない!

・非リア充にはまぶしいかも…

詳しくは↓↓

有名シェフ監修レシピを自宅で【TastyTable】

 

見た目はTastyTable、でもシステムとお値段は完全に私はオイシックスかもしれない・・・

昔定期的に買うのって計画性のない人や家族の突発的な用事が多いかたには向かないです。これは宅配食材全般にいえることです。

 

っということで最近の事情を知るためにも、とりあえず申し込みしてみました。

おいしかったとか、手間はかかったか、システムは楽かははまた追記しまーす。

 

おいしそー↓↓

 

どっちも土曜日に届くので、微妙

 

★★追記★★

オイシックスキットミール体験談

オイシックス二回目【二週目】きました!時がたつのは早いっ

f:id:aoringoame3:20171118232649j:image

二回目の今回はジューシービビンバ!と豆腐と海苔のスープ。

レギュラーメニューです(*´◒`*)

で。めかぶと冷奴をプラス(豆腐かぶりです・・・皿にあけるだけですw)

人参だけ切ってあって、あとニラや小松菜、エノキ、ネギ、豆腐は切ります。

 

キットミールはホントに20分でできるか?

手際のよくない私でも、2品プラスツマミまで20分でできました。楽だし、なにより近所のスーパーより鮮度がいい!

 

材料をザクザク切って炒めて、味はタレがあるので間違いない。

フライパンからはみ出るくらいのビビンパの具ができましたー!

あとは、ごはんをよそってビビンバと付属の温泉卵をプラス。

見た目はこんな感じです。

 f:id:aoringoame3:20171118234655j:image

キットオイシックスの【味】

普通においしかったー!

ニラ嫌いなはずの娘が一番食べてたかな。

大人は最後に付属の豆板醤混ぜましたが、娘も少し辛味があっても美味しいとのこと。

夫は半手作りな感じにどう反応しようか迷っているようでした笑笑。

 

ちなみに1回目の メニューは、豚肉の味噌炒めみたいなものでしたが、大人は満足。こんな感じにカットされてます。

f:id:aoringoame3:20171118235036j:image

娘は西京焼き風がどうも嫌だったようですが、豚肉本来の旨味は気に入ったようす。私も西京焼きは苦手で、脂身も苦ですが。くせがないのでぱくぱく。厚みがあるのに柔らかいー。

一方休みは付け合わせの野菜のツナにハマってました。私はあんまりすきではないのだけれど笑笑

ぶっちゃけ感想・・・すんごい正直にいうとだな・・・

「豚メニュー」に関しては素材は◎だけどお味は、別に普通の生姜焼きのタレでつくったほうがよかったかもしれない。

パンもPASCOですが、特段美味しいわけではないけど、ハマります。

 

キットオイシックスのシステムは面倒くさくないか?

毎週オア隔週で頼むと送られる日の大体、一週間前に宅配ボックスがつくられ、仮に入ってるオススメを削除したり追加したり…ついつい買い物に身が入ります。

いまは限定で牛乳関連飲み放題プラン無料なのでかなりラッキーかも。1000円オフクーポンも3回ついてくるし。とりあえず一ヶ月やってみるのはアリです。

気になったらどうぞー!

↓ ↓ ↓ ↓

おためしセット(送料無料)

 

やっぱりいろいろ買いました、あはは。

 

ちなみに明日はちょっとしたお祝いなのでキットオイシックスのスペアリブやきまーす。味はどうなることら。

 

ってテイスティーテーブル食べたいのがなかなかない…それにお皿が買いたくなってしまいます!

 

個別に良かったものはまた次回にしますね!

では、また明日(*´◒`*)

 

※2018/01追記

オイシックス(OISIX)しばらくたってからの感想

キットミールで新しい味を覚えるので、料理のレパートリーが増えましたよ。

セットに入っていた食材は鮮度が良かったので、子どもの苦手なパプリカも食べてもらえるようになったし、お出かけ後でもささっとホントに作れるし、といいことずくし…というわけではありません!w

毎週くるBOXを確認していなかったところ、土曜日にたくさんの思いもよらない品が送られてきました。

メールで何度かお知らせしてくれるのですが…

内容確認を忘れてはいいけない!

いまのところソコが一番のネックです。

キットミール以外でおすすめなのは「鶏肉のささみ」です!もちっとして柔らかい~

ピカタにすれば主役張れます。

お試しはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  ↓ 

 こういうのもあるみたい!