読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

名古屋の美味しいケーキ屋5選+α特にマニアック

こんにちは。食欲の秋マンキツ中のRIKKAです。

名古屋の美味しいケーキ屋さんと言えば、ぱっと浮かぶのは5件プラスα。

そんな秋におすすめの隠れスウィーツ激戦区である千種区を中心にご紹介します。

f:id:aoringoame3:20161002110105j:plain

 (写真はレグランドユミコのタルトフィグです。)

 まずは有名処から

1,ピエール・プレシュウズ(覚王山のはずれ)

ピエール・プレシュウズ 覚王山店

食べログピエール・プレシュウズ 覚王山店

ピエール・プレシュウズが有名です。もともと名古屋市の東隣のIKEAが今度OPENする、長久手市にある本店の分店ですが、おいしさは折り紙付き。(合ってる?)

駅から離れた場所にあるので車を14台を置くことができるのですが、結構混み混みです。(長久手もなんだか混み混み)

イートイン専用のメニューもあるので、是非それをおすすめしたいです。

2,パティスリーグラム(本山のはずれの猫ヶ洞)

そしてパティスリーグラムもおすすめ。

www.1gramme.com

小さなお店ですが、じわじわっと人気がでできたお店です。こちらも駅から若干遠め。

3,fika.(覚王山駅徒歩3分)

そして次はfika.

広小路通りにあるので、割と車なしでも買いに行きやすいのもポイント。寧ろ車だと1台しか置くところがないので、歩き派でタルト好き、焼き菓子におすすめ。

fika.

食べログfika.

東京が本店のものやデパートにある洋菓子店

4,フォルテシモアッシュ(池下徒歩10分、ナゴヤセントラルガーデン内)

www.fortissimo-h.jp

セントラルガーデンの笠原シェフの店とメゾンカイザーの間にあるお店。名古屋のマダムを見学したいならここへ。たしか現金のみでちょっと不親切ですが、辻口シェフの店として大繁盛してます。窓からパティシエたちの頑張る姿が見えるので子どもが喜びます。

そして冬は、ライトアップが美しいので、是非ゆっくりとイートインしてみてください。個人的には、定番商品「セラヴィ」が好きです。

ついでに、駐車上も成城石井・ラベットラオチアイなどの飲食店とマンション共用でたくさんあるのでラク、ただし雨の日はできるだけフォルテッシモアッシュ側(西側)駐車場を利用した方がいいです。東側は広いので^^;

5,ミッシェル・ブラン(JR高島屋、池下駅2分、西区三店舗)

michel-belin.jp

池下駅から徒歩2分のところにものすごく高級に見えるお店ができて、入りずらーい雰囲気を醸し出していますが、ナゴヤに3店舗構えるミッシェル・ブラン。こちらはチョコレート系が濃厚で美味しいのが特徴で、チョコ好きには堪らないお店です。提携パーキングはありますが、小さいところが多く停めにくいかも(T_T)

割とフォルテシモアッシュにも近いので、そちらに停めてお買い物ついでにミッシェルブランにも足を伸ばして「ケーキ祭り」を開催するのもオツです。

 

体力のある方は、更にピエールプレシュウズ、fika.、パティスリーグラムも周遊して見てください。ケーキ2個分くらいのカロリー消費できるかも!

レクランドユミコ

最後にご紹介したいのが、レクランドユミコです。

Pâtisserie L'ECRIN DE YUMIKO – レクランドユミコ –

タルトに強い小さな洋菓子屋さんで、元サロンドアリエットゥがあった場所にあります。前のお店の時も時々寄っていたので、フラット寄ったら、『なにかが違う!』っと名前も店も変わっていることにショーケースを見ながらやっと気付いたのでした。

ショーケースの中のケーキは宝石みたいです。名前にちなんで・・・

オーナーは本場フランスに留学し、東京や大阪の洋菓子店で修行を積み、2015年4月に念願の独立を果たしました。・・・”L’ECRIN”とは、フランス語で「宝石箱」のこと。

公式HPによると、もう去年からこの場所にあったみたいでした。知らなかった!気づけない自分、コワイ!

見た目がキレイだったので、イチジクのタルト『タルトフィグ』やフロマージュミルフィーユなど4点購入いたしました。お会計2,000円オーバー。

最近のケーキ屋って一個500円以上しますね。昔って350円位だったイメージ。

 

昔っていつだよ。

って値段はことは置いておいて・・・

このイチジクのタルト、すごく美味しかったです。お店の看板メニューでもあるのかな?HPにも一番に載っていました。

実はイチジク嫌いなんだけどw見た目って大事ね。

人もケーキも少数精鋭で頑張っているお店のようなので、応援したいと思います^^

イートインも出来ますし、駐車場もサークルKの隣に2台確保してくれているので是非立ち寄ってみて下さい。

奥の方で”一人ケーキ”してる人がいたらわたくしかもしれませんw

詳細は公式HP見てね。

http://lecrin-de-yumiko.com/ 

 

 

★★おすすめ記事★★ 

rikko.hatenablog.com

 ★★★書いたのはこんな人★★★

rikko.hatenablog.com