FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

しばし鎌倉などへ行っておりました。良かったお店紹介5選

こんにちは。

タイトル通り鎌倉など関東から帰ってきた途端、病院へ急行したRIKKAです。

下腹部が痛くて、不正出血もあったため病院へ行って参った訳ですが、

こんな”きっつー”なことが起こりましたが、フミコフミオ (id:Delete_All) さんご本人に「いいね」されて、きっつーな出来事もネタにすれば平気だと悟った夕暮れ時です。

さて本題です。基本的に旅行の際どこにいくかを決めるのが、めんどくさい私はそういうのが大好きなお友達が厳選した場所へ着いていきました。

行ってみてよかったのでご紹介。

鎌倉で行って良かったお店5選

f:id:aoringoame3:20161020143349j:plain

(写真はロミユニコンフィチュール)

鶴岡八幡宮に見向きもせず、オサレカフェでランチしたり雑貨屋さんなどを巡って来ました。狭い範囲で楽しめるお店ばかりなので、是非ちょっと鎌倉に寄る方におすすめです。全く鎌倉事情に(いやどこでも一緒かもしれません)疎い私ですが、神奈川県民の友人のおかげで道にも迷わず、良い気分で旅を楽しみました。

 

1.ガーデンハウスレストラン

スタバ御成店の近くの奥まったテラス席豊富なカフェレストラン。草木覆われた素敵なアーチをくぐると、美味しい香りが・・・なんつーおしゃれ!

 

かなーり長い行列ができておりました。予約していたから良いものの、心の弱い私としてはその行列からの視線を浴びながら、食事するのは申し訳ない気持ちでいっぱい。ということで予約がおすすめですね!

 

ここの「しらすピザ」(正式名称はもっとかっこいいはず)は美味しくて、独り占めしたくなります。みんなでシェアしたので、食い意地を見せることなく我慢。本当は私だってもっと食べたいんですよ。

 

その代わり、残った冷え切ったパンケーキをたくさん食べさせていただきました。食べる順番ってものがあるだろーがwと思いながらも、出てくる順番が俺様できちんと最初に伝えるべきでしたね。完璧にオーダーのタイミングミスった。でも冷えてても美味しいから、文句は言えないです。

 

人気店って若干店都合のこと多いよね。まーそれ以上に美味しいし空間も素敵だから許す。ハイ。パンプキンスープもナイス。ギブミーレシピ!

 

ついでに隣のスタバも見てきて下さい。素敵なテラスとプールが望めます。

GARDEN HOUSE | RESTAURANT/GENERAL STORE/GARDENER

2.ロミ・ユニ・コンフィチュール

高価なジャム屋です。正直いってなんでこんなジャムが高いんだーっと思います。

 

80gで700円とぼったくる店ですが、何故か買いたくなるのが不思議。

 

店を見た途端、娘メメは「クックルンだ」と意味不明なことを言っておりましたが、しばらくしてなんのことか判明。NHKのキッチン戦隊クックルンで、クックルン達が手作りジャムを作っていたお店でした。メメの観察眼おそるべし!

 

試食やクレープもあり、立ち寄るだけでも目の保養になるオシャレジャム屋さんです。

 

旅行の際は重いジャムを何個も持ち歩くのはばからしいので、6個セットで送料無料になりますので、お土産ORお友達と一緒に買って自宅に日時指定して送りましょう。

 

実際お土産選ぶの面倒くさかったので、ここで6個セットを自宅に送りと新幹線のエキュートでお土産は買いました。ちなみに今の季節は「さつまいも」がめっちゃ美味しいです。

ジャム専門店 | 鎌倉 | Romi-Unie Confiture ロミ・ユニ コンフィチュール

3.ピエニクローネ(pieni-krone)

ムーミン、リサ・ラーソン好きにはたまらない北欧系雑貨店。2店舗ありますが両方とも御成町にあります。

 

小さい方は大人5名が限界といったところ、子どもが暴れたらエライめに合いそうな店の作りです。娘たちに「さわるなー」っと小さな声でささやきました。

 

大小2店舗とも行きましたが、個人的には小さい方のお店の方が気に入るものが多かったです。リサラーソンのマグカップ買ってしまった^^vついでにマイキーのキーフォルダーも。 

 INREDでリサラーソンのバックやらキーフォルダがでてる!付録って微妙だけど、好きだから買っちゃいそう・・・ポチッ(決定打が押された音)

もう一度UNIQLOでリサラーソンのTシャツやらないかなー^^;

お店リンク↓↓

欲しくなる北欧小物がいっぱい

4.鎌倉市場のロングトラックフーズ

所用ありまして、しっかりここは見れてないんですがテイクアウトのお総菜店といったこころでしょうか・・・鎌倉市場というアナログな場所のちょっと離れた一角にあり、不思議な雰囲気でした。

ピクルスとかディップ!そうそう、ディップが美味しかったんですよ。みんなでリッツの上にのせて食べたら、止まらない~! 

行き方とかは公式HPで確認して下さい。だいたい鶴岡八幡宮の参道?沿いです

LONG TRACK FOODS|鎌倉 由比ガ浜のデリカテッセン

5.オクシモロン(oxymoron)

頂き物のナッツからこのお店の存在を知って、本物の店にはじめて行きました。カレーがカレーじゃない・・・うちのカレーとは全然違う。他のお店のカレーとも全然違う。カレーと甘いものの店。(うん。多分あってる。)

 

キャラメルでコーティングしたかわいい判子が押して袋に入ったナッツはお土産に最適。といいつつ、意外に日持ちしないので、全部自分で食べました!!!!あははっコマチ店は二階にあるのですが、一階のアクセサリーショップには行列が出来ていました。

 

並ぶのも億劫だったので、覗いてみると、アンティーク風のゴールドアクセサリーが!

可愛いけど行列嫌い!なので、中には突撃できませんでしたが、有名な店なんでしょう。知らないけど。(知らんことだらけ、もし知ってたら教えて下さい)

そんなオシャレショップの複合体にオクシモロンはあります。

 

場所とかは公式HPで。大体の場所は小町通りの有名なクレープ屋さんの近くの奥まったところです(わかりずらっ)

OXYMORON カリーと甘いものと雑貨

小町通りはザ観光客向けですが、ちょっと外れると素敵です。 

昔、友人と鎌倉へ行ったときは、鶴岡八幡宮を見て(工事中だった・・・)小町通りを散策して、豊島屋の鳩サブレを買って終了だったのですが、小町通りは「しらす」丼のイメージしか残っていないくらいで、看板が今でも記憶に残っています。

 

そこも悪くはないですが、ちょっと道をそれたところにあるお店を知っておくと、ホッと一息つける場所や心トキメクお店が見つかると思います。

 

めんどくさがりの私は基本、どこにも行きたくないですが、友人がセレクトしてくれたお店巡りはめちゃくちゃテンション上がりました!ありがとう~友よー