FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

頭を掻く癖の原因はストレス?病気?治し方を本気で調べてみた。

こんにちは、RIKKAです。

突然ですが、なおらない癖ってありますか? 

f:id:aoringoame3:20170622134309j:image

私にはすごく恥ずかしいのですが・・・10才の頃から今まで頭を掻く癖があり、この数十年なんとか隠しながら付き合ってきましたが、全然治りません。

それどころか、最近新しい美容院でカラーリングをしたら、一部分だけ掻いていただけだったのが、

頭皮全体が敏感になってしまい、もう痒みと痛みが大爆発!

そして最終的に美容師の友人に、

 

「その状態でカラーすると、一生カラーできない頭皮になるかも」

 

っと言われてしまいました。

白髪になったらどーするの!?最近3本白髪を見つけてあたふたしていた私に追い打ちが・・・一刻を争います!

 

私の問題点は「頭皮の痒み」と「頭を掻く癖」でしたが・・まずは。

 

そもそも、どんな原因で頭が痒くなるのか?5つの理由

よく言われているのが、こちらの理由5つ

  1. 毎日のシャンプーやコンディショナーの洗い残し
  2. カラーリングなどの美容院などでの頭皮へのダメージ
  3. ドライヤーや季節による乾燥と洗いすぎによるバリア機能の低下
  4. マセラチア菌などの雑菌の増殖
  5. ストレスや食生活の偏りによる過剰な皮脂

こんなところが原因となっているようです。
うわー雑なシャンプー、適当なドライ、食生活など身に覚がありすぎます。

こういったのをきっかけに病気に発展すると・・・こんな病気になる危険性が潜んでいます。 

頭皮の病気の種類はこんなにある!

  • 脂漏性皮膚炎
  • 接触性皮膚炎
  • 乾癬
  • シラミ
  • 水虫(頭部白癬・しらくも)
  • アトピー
  • ふけ症(頭部粃糠疹・とうぶひこうしん)

・・・

探し始めると沢山の種類がありますが、割と大きな割合であるのがこちらのようです。どの場合も酷い場合は皮膚科を受診して、原因を特定したほうがいいですよ。

ずっと酷くなるまで放置してた自分が恨めしいので、症状が軽いウチに対処してね!


ちなみにシラミなどは人にうつしちゃうので、軽くてもすぐに病院かスミスリン!
※保育園など集団生活していると年に1度は「頭じらみでました!」ってお知らせがあるんですよね^^;

 

こんなんで髪をといで、スミスリンとかシラミとりシャンプーをするとすぐなおります。

(小さいころうつされました・・・が、元凶の本人は全然なおさず飼ってましたね。今思うとあれもネグレクトじゃ・・・)

 

どの原因に関しても自分でやれる基本的な対策は

  1. 頭皮を正しく洗うこと:ゴシゴシしない・熱湯NG・シャンプーは泡立ててから
  2. 肌に優しいシャンプーなどを使用
  3. 寝具等肌にふれるものを清潔に
  4. 脂質の多い食事をさけてバランス良く
  5. 生乾きでほっておかない(雑菌の繁殖を抑えるため)

・・・んんんん、結構あてはまっていました。

特に食事ですね。
昼ゴハン食べずに、カフェオレとチョコレートばっかり食べてました。
けれど、キュレルも美容院専用の優しいのも使っていたし、むしろ30年くらい食生活なのにー!

 

あまりに症状がひどく、血まみれ状態になったため・・・

「さすがに病院行きだわ」っと、やっと何十年もほっておいた頭皮の問題と向き合うことに。

しょうがないので、初めて頭皮を皮膚科でみてもらいにいきました。

皮膚科で診断されたのは「湿疹」

doctor

たまに子どもを診てもらいにいく皮膚科に私もはじめて受診しました・・・

そしてこんなやりとりが。

 

先生:最近、美容院かえたー?

私:あーはい。3回目ですけどカラーしてもらったのは初めてで、その時、燃えるみたいに痛かったです(T_T)

 

先生:あらー(男性ですw)医師としてはカラーするなって言いたいとこだけど、まー女の人に言っても現実むずかしいだろうから、また悪くなったらきてー

 

私:えー(それだけ?)結局これなんですか?

 

先生:まぁぱっとみて「湿疹」だね。これ多めに薬だしとくから髪を乾燥させる前に塗って!

 

と渡されたのが、リンデロン-VGローションです。

 f:id:aoringoame3:20170622141740j:image

リンデロン-VGローション

炎症を抑える合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)と抗菌作用のある抗生物質の配合剤で、皮膚のかゆみ、赤み、はれなどの症状を改善します。
通常、細菌感染をともなうか、そのおそれのある湿疹・皮膚炎や乾癬などの治療に用いられます。真菌などの感染による炎症には原則用いられません。

引用元:https://www.qlife.jp/meds/rx569.html

湿疹にだされる薬で、真菌(水虫)ではないようです。

頭の水虫ってなんとなく。悲しい・・・・

皮膚科受診後、薬によって痒みはおさまりましたが・・・まだ解決せず

シャンプー後、リンデロン-VGローションを塗って1ヶ月・・・

痒みは収まりましたよ!やったー!

 

※クセではないかたはココまでで有益な情報はでつくしました!wクセのあるかた必見

頭を掻く癖の治し方を本気で考えました。

痒みはお医者さんで治ったのです、そのカサブタや硬化した頭皮の角質をとる癖が治らない

 

どんなときに癖がでてしまうのかと言うと・・・

ぼーっとしているとき

考えがまとまらないとき

 

とりあえず人目がないとき!

 

なので、仕事をするときもできるだけスタバとかに行くようにしてました。

効率的とかオシャレ・・そういう意味ではなくただ単に、

頭を掻く癖を治したいだけ。

ははは、副産物として手が動くので仕事も進みますw

 

ですが、毎日スタバに行くのも超スタバ好きっぽくてなんですし、
(別に好きだからいいんだけど!マックで作業してるならまだしも、私デッカイwin)

 

結局のところ外から帰ってきて、ボーッとすると頭を触ってしまうんですよね。
あと身内といるときは、リラックスしているのでついやってしまいます。


美意識や危機感が足りないのは自覚しているのですが、癖はどうしたらなおるのか? 

頭の角質やカサブタを取る愉しみの代替案が必要

ちなみに、

頭を掻く癖は、癖ってなんとなくの「習慣化」という意味でもあるとおもうのですが、
習慣以上に実は楽しいんです。

 

なにが楽しいかって・・・

カサブタをめくる愉しみですよ・・・へへへ

わかりますかね?
そんな楽しみ「変なのー」って思われるかたも、こんなことありませんか?

  • 日焼け後のボロボロになった皮(特にヒトの)捲りたくないですか?
  • 小さい時に怪我したところの、痛いかもしれないカサブタって取りたくなりませんでした?
  • 鼻の角栓をピンセットで取ったら毛穴が広がると思っても、つい1個だけと・・・とりたくなりませんでした?
  • プチプチ梱包材を潰すの、意味ないとわかっていてもやりたくなりません?

それと変わらないんですよ~!!え?違う?

 

って頭皮を掻く喜びに関して語ってもしょうがないのでですが・・・

 

もう長年この癖と付き合ってきた私。

「ストレス」「カラーによるダメージ」「シャンプー剤」などがきっかけだとはおもうのですが、

基本的に、この趣味を代替できるものがないと治せないと思いました

 

代替案としては・・・これが実は「ヒントになるかも」ということがありました。

 

実は、1年以上頭を掻かなかった時が1度だけ

それは出産後、両手が使えなかった時・・・

Baby

 

ヒマなのか?

もしかして、今ひまなのか?w

 

両手が常にふさがっていない限り、やめられないみたいです。

そして出産前に一旦黒髪に戻して、産後カラーしなくてもいいようにしてあったので、「きっかけ」もなかったのですが・・・

子どもの成長とともにカラーしてみたら、再発!

きっかけはカラーでも痒みは薬で治まるので、やっぱりネックなのが癖なんですよね。

 

「頭を掻く」楽しさに似てる代替案でごまかす

うーん。じゃあ、

ずっと手を動かさないといけないくらいライターの仕事を入れる。

 →お金ももらえて一石二鳥、でもそんない仕事してたら死んじゃうw

縫い物をする

 →子供もよろこんで一石二鳥。ミシンで袋を作ったけど、2時間が限界w

プチプチで捲りたい欲ごまかす

 →わりとやりたい。アマゾンですぐに届く

ゲーム機を買う

 →寝食忘れてホンキではまりそう!ゲーム機買いました。2日で攻略(撃沈)

 

何かを作る

 →作れるものってなに?→とりあえずレジンでいろいろ作ってみました。

f:id:aoringoame3:20170622134830j:image

 ※レジンとは100均などでも売ってる樹脂の一種で、デコレーションして髪飾りなどが作れます^^

何か潰してとる

 →おじさんの顔にある皮脂の黒いかたまりとか、超とりたいですw
  でも現実そんなこと知らない人に頼めないので、うちの夫が犠牲になってます。

何か捲る

 →日焼けした肌の皮をめくりたいので、日焼けしている人のをかたっぱしからめくらせてもらう。。。どこで?w

 

ということで・・・現実的なレジンで小物作りとゲーム機を買おうかと思います。

プレステの昔の「パラサイトイブ2」というマイナーなのにハマっていた過去があるので、それも使えるものがいいですね~

 

やってみましたが、ゲームはほんの一時的なものでした。

レジンはおもしろい!子供はよろこぶし、手はべたべたになるから頭掻けません。

 

でも一日中レジンつくっている訳にもいかず、これも一時しのぎ。

 

やっぱり仕事して&買い物です。

 

経済も回っていいー!!!

 

って買いすぎてしまった(T_T)

日本経済より、自分の財布の心配をしたほうがいい気がしました。

 

 

頭をかく癖を治す最後の手段はイメトレです。

f:id:aoringoame3:20170622134156j:image

もう痒いわけじゃないのい掻いてしまうのは、イメージトレーニングが必要。

精神的な問題だし、中毒みたいなものだから自分への教育が必要ですよね。

 

「現状の頭皮をよくみる」

「禿げた自分を想像する」

「頭がいたくて白髪になっても、染めれない自分を想像」

「虫歯からばい菌が入って、死んでしまった人を思い浮かべる」

 

とにかくこれに限るので、自分の小さなハゲを目に焼きつけて、いままさに戦ってます。

 

予防的に痒みがでないようにするためにやってること

  1. 熱すぎるお湯で洗わない
  2. シャンプーはよく泡立ててから頭につける
  3. ごしごししない
  4. すぐ乾燥させる←これ意外に効果あります。水浸しで放置すると肌って
  5. シャンプーを低刺激に変える

刺激の強いシャンプーは変えましょう。とはいっても

 

ラ●●スでダメになった人もいるし、私はキュ●ルでもだめで、最悪の場合は湯シャンでなるべく地肌を清潔にしつつも、シャンプーを泡立てて地肌にあてて洗ってます。

はやくよくなれー!

 

 

PR