FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

【娘名言】守ってあげるから大丈夫→ナウシカ続編ムービーについて

http://www.flickr.com/photos/8459160@N08/2183538064
photo by Shena Pamella
嫌なことがあって、私が落ち込んでいると、娘が後ろから羽交い絞めにしてきた。
そして「メメが守ってあげるから大丈夫」って。

おーごめんよ。こんなちょっとしたことで、しょげてる母を元気づけようとしてくれて、
ちょっとこのセリフを使う場面ではないけどwその気持ちが嬉しい。

なんといういたわりの愛じゃ!
ついナウシカの一場面がでてきたよ。

ナウシカで思い出したけど、ナウシカの続編的なムービーがチャゲアス
PVにあるんだよ~知ってます?

ジブリ製作の実験映画って位置づけなんだけれども、、、

チャゲとアスカらしき警察官がナウシカそっくりの羽の生えた天使のような女の子を助けて、
防護服とかが必要な隔離施設に閉じ込められるんだけど、この閉ざされた近未来空間が怪しい。
「On Your Mark」
だって中心に、原作ナウシカにでてきた旧人類が作った墓についてるマークに似ている。
21世紀少年のトモダチ集団のマークにも似ている、つーかフリーメーソンとかの秘密結社マーク。
そんな何重にもガードされたところがから連れ去って、外の世界に連れ去り、
最後はチャゲアスの乗った車が木にぶつかってTHE END。
背景にバイオハザードマークがあったり、中国語で警告文なんかもあったりするので、
たんなる事故ではなく、放射能でどうかなってしまったのでは…という噂もある気になる映像。

安保法案の事や、原発のこと。
最近特に結局、娘メメが大きくなった時のことを考えると、
あの時こんなことをしなければ、っという事件や法案がいっぱいある。
署名とかしたけど、なんでなんだろう…無知は恥ですね。

大切な我が子、「守ってあげるから大丈夫」と言ってくれたメメが
大人になって生まれてきてよかったって思える時代を作りたい。