FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

楽天などに実在するTRY×3をかたるMacBook Pro発送連絡に要注意!

じいじが詐欺メールを受け取って開封してしまった!!

 楽天やyahoo、Amazonなどに本当に実在するネットショップのTRY×3(トライスリー)の名を語り、MacBookProを発送したとのメールを受け取った父。

f:id:aoringoame3:20170927185535j:image

マルウェアなんてものは知らず、【ご注文明細】を開けたようですが、リンク先に飛ばなかった様子。

「おーい、RIKKAなんか高いもんたのんだかー?」

と聞かれ、娘である私に発覚。

 

私「どこもURL触ってはいよね?」

父「明細は触った・・・パソコンがくるのか??」

私「なぬ!PCは多分こないから!」

母「なんかくるのかなー?」

父「おれはなんも買ってないぞ」

私「いや!そういうことじゃないから!!」

 

とのやりとりを尻目にウィルスチェック。

 

父のようにURLを押しリンク先に飛ぶと、ダウンロードが始まる偽物サイトへ誘導されるかと思うのですが「なにもでなかった」ようで、一安心。

 

身に覚えがないメールは開かず、URLには絶対にふれないこと。

 ちなみに確認したところヤマトさんのIDもでたらめでした。

スパムメールに書かれている住所は本物ですが、電話番号は別物と確認されました。

名をかたられたお店からも注意喚起がでていました。

f:id:aoringoame3:20170927194943p:plain

 かわいそー

【素朴な疑問】ウィルスなどマルウェアをおくりつけてくる理由

母「なんでそんなことするの?」

私「イタズラとかデータを盗んだりするんだよ・・・」

と答えましたが、よくかんがえたらよくわかりませんでした。

で調べると

・電話帳のデータを盗み取る
・ネットバンクのログイン情報を盗む
・迷惑メールを送信させられる
・ユーザーの不安を煽り、不要なソフトをインストールさせようとする

引用:マルウェアとウイルスの違い|端末保護の基本をシンプルに知る

一番よくあるパターンはネットバンキングの情報をぬきとって、お金を送金するなどが実害になるのではないでしょうか?

 

ウィルスチェックが完了していませんが・・・

ともかく今回は何事もなくてよかったです!!

 

自分は大丈夫でも、両親やお子さんなどにはよーくいってきかせましょう!

 

「オレオレ詐欺」にはひっかからない自信があっても、フィッシング詐欺にはあっちゃうかも!

続報があればまたアップします。