FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

ルヴァンとリッツどちらが美味しいか?

こんにちは。

最近いろいろ一段落してていたらくな毎日を過ごしています。

そしてそんなていたらくさに拍車をかけているのが「ルヴァン・Levain」です。

f:id:aoringoame3:20170303111920j:plain

商標権切れ?リッツからルヴァンへ

www.asahi.com

もともとリッツを販売していたヤマザキナビスコ(いまはヤマザキビスケット)が商標権の権利が切れたようで、米モンデリーズ・インターナショナルの日本法人の販売しはじめました。

それに対抗してヤマザキビスケットもYBCとして「ルヴァン」を出してきたのですが、

ハマル・・・

 

 

どうやら元祖リッツと同じ味らしいのですが、今のモンデリーズのリッツより脂っこくなくて美味しい気がするんですよね。

角が取れた四角なので、持ちやすいし、レバーペーストとかクリームチーズを載せて頂くのもかなり美味しいです。お皿にならべるのも並べやすいかなっと。

f:id:aoringoame3:20170303112005j:plain

こんな風にオシャレに食べてくださいW

角がある分スプーンがフィットしてクリームチーズなどのべたっとしたもが乗せやすいっていうのもポイントです。

 

ってルヴァンがホント美味しすぎて、なにも付けずにsサイズパックを食べきってしまった!!!

 

ちなみに甘みを抑えた水色の箱「ソルティー」タイプもありますが、断然おすすめは青い箱のルヴァンです。

ちなみにお店では見たことのないクラシカルノートッピングというのもあります。

 

お友達の家でルヴァンにハーゲンダッツを乗せたのが出会いでしたW

その時の衝撃といったら半端なかったですねーっていうか元祖リッツなんだけど、なかなか買う機会なくて人のウチで「これおいしいよー」といって出して貰ったのが

ルヴァン×ハーゲンダッツバニラ

あともう一枚、あともう一枚で辞めようと何度思っても止まらないんですよ。

 

しかし、なぜか私の家の近くのスーパーにはLサイズのルヴァンがないです。

sサイズじゃたりないので、遠くのスーパーに行ってます。

もう箱買いしようかな・・・

ちなみにまだアマゾンでは旧リッツが売られていました。

 

 左端がルヴァンで、真ん中が旧リッツ、そして新しいのがもんでリーズ「リッツ」です。

微妙にリッツも絵が変わってるんですよ。とりあえずルヴァンたのもっと・・・

あっでもあったらあっただけ買ってしまうような気もしてコワい・・・家族会議します

f:id:aoringoame3:20170303112527j:plain

 ルヴァンの残骸・・・

 

3/20にルヴァンのミニチーズサンドが発売されるんだって!

きゃーチーズはさむ手間省けるW

www.yamazaki-biscuits.co.jp

★お菓子★ 

rikko.hatenablog.com 

rikko.hatenablog.com 

rikko.hatenablog.com