FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

ジャスティンビーバーがSoftBankのCM出演してる!出演料が気になる・・・CM考察まで!

こんにちは。RIKKAです。

SoftBankのCM見ました?ジャスティンビーバーが出てましたよ!

最近、auのCMに押されてる感のあるSoftBankが久々力入れてきましたね。

ジャスティンビーバーがピコ太郎が共演!出演料がかなり気になる

ジャスティンビーバーがドラえもん色の学生服で新曲の「Waht do yo mean?」を歌いながら校内を練り歩いたりしちゃうんですけど・・・

 

■最近読まれている記事 

進研ゼミのチャレンジタッチを体験レビュー!他講座との比較まとめ

 

っと下世話な私としては気になってしまいます。とりあえず見たことない方は。ピコ太郎コラボの学校編をご覧下さい。CMそのものよりジャスティンビーバーの出演料高かっただろうな~!


ソフトバンク CM SUPER STUDENT 「学校」篇A (60秒)

 

 

ジャスティンビーバーの出演料をコネでは聞けなかったw

いろいろコネをたどったんですが・・・わからず。制作サイドからも「うーん高かっただろうね」と適当な回答でした。うーん残念。

ジャスティンビーバーの出演料は4億以上確定?算出してみた

まず海外セレブの一回の出演料は・・・

ジャスティンビーバーは、マドンナやテイラースイフトと同じ$1mil+

twentytwowords.com

$1mil+ってことは100万ドル×112円=1億1200万円以上です。

これは一回の出演料なので、CMとなるとまたお話し別。

 

日本のCMには大物タレントさんが起用されていますが、アメリカでは殆どの場合「CM=売り出し中の俳優さんがでるもの」と認識されているとのこと。

よっぽどのブランド、シャネルやペプシなどでないかぎり安っぽさに繋がってしまうようです。

アジア圏ではCMに出演していても、アメリカ本国では放映されていないものも多いよう。

 

ちなみに小話ですが

CM出演料で一番稼いだとされるのは16億のキャサリン・ゼタ=ジョーンズです。

米携帯「Tmobile」でキャサリン・ゼタ=ジョーンズは2年で16億ものCMギャラをもらったそうですよー

www.cyzowoman.com

この中でミュージシャンとして、ジャスティンとギャランティランキングが近いのはマドンナです。その彼女がペプシのCMで400万ドルを得たとのことですので、そのためほぼ同じランクにいるジャスティンビーバーは400万ドル=4億円以上を出演料を貰ったのではないかと考えられます。

 

ブラッドピッドもロレックスと年間500万ドル(5億円以上)の契約を結んでいたそうです。

 

またジャスティンのギャラについてこんな話もでています。

ジャスティン、トランプのパフォーマンスギャラ5億6千万を断る!

昨年トランプ氏の共和党大会に出演を依頼されたジャスティンビーバーのギャラは500万ドル=5億6千万円!

45分のパフォーマンスを依頼されたそうですが、政治的な理由でジャスティンビーバーは断ったそうです。

トランプ大統領の差別的発言が相容れなかった様子。

ジャスティン自身はカナダ出身なんですけどね!

 

 

 

ピコ太郎喜びすぎ・・・の動画を発見

ちなみにジャスティンビーバーとの共演を喜んだのは、ピコ太郎ではないでしょうか?

かなり喜んでいるピコ太郎の動画を海外サイトから見つけました。

www.tmz.com

最後にジャスティンからあごをなでられちゃって、大きな虎のようなピコ太郎でした。

 

ってまだ終わってないですよー

ここまでは軽いお話しでここからは、広告費についてちょっと詳しく知っておこうと思います。 

決算書よりソフトバンクの宣伝広告費を調べて見ました。

ネットで検索しても、ソフトバンクの宣伝広告費はなかなか具体的な数値がでてこないので、ソフトバンクホームページの企業情報にある2016年度決算書を拝見。

f:id:aoringoame3:20170225104714p:plain

出典:ソフトバンク

販売促進費とおよび広告宣伝費が同じになっていますね。

ソフトバンクの2016年度広告費と売上げとの比率

●売上高 2,400,670百万円 →2,400,670,000,000円(2兆4006億7000万)

●販売促進費および広告宣伝費 →13,825百万円 

 → 13,825,000,000(138億2500万)売上げの14.5%とかなりの広告費をかけています。販売促進費も含んだ額ですが・・・多いんじゃないかなっというのが印象です。←上記パーセンテージが間違っております。ひさ様よりご指摘頂きました。後日修正させていただきます。大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

桁違いですね。もう金額が大きすぎて計算が合ってるんだか、あってないんだか分からないですよ。

 

またCMは制作費だけじゃなくて、TVに流して貰うスポット枠の料金もかかるので・・・ジャスティンビーバーの出演料だけで年間5億以上かかってたら大変なことになりますね。

 

またまた小話ですが。。このCMにでてくる学校は実際の学校ではなくてセットだそうです。全然みえないー、レトロな雰囲気も見所です。

このセットを作るのにも・・・1億円近くかかっているとか。(情報源:友人)

 

ライバルのauも決算書を見てみたんですが・・・会計の知識が全く無い私にはちんぷんかんぷんだったので、どなたか決算書の読み方詳しい方暇な時見てみてくださいね。

企業情報 | KDDI株式会社

 

ちなみに他社の広告費は東洋経済オンラインによるとダントツ1位はトヨタ自動車の

4890億円でした!売上高は28兆4031億円、比率は1.7%

ソフトバンクとは広告比率が、全く違うという結果になりました。

toyokeizai.net

 

 広告宣伝費って凄いですね。業種によって、CMにかける熱が違うことも読み取れるようなそんな一件でした。

ジャスティンビーバーのソフトバンクCMは別バージョン

●広瀬すず&大原櫻子メインバージョン


ソフトバンク CM SUPER STUDENT 「宣言」篇(60秒)

●放送室からジャスティンの声が聞こえちゃうバージョン


ソフトバンク CM SUPER STUDENT 「学校」篇B (30秒)

まとめ:ソフトバンクSUPER STUDENTで思うこと

このCMを見て一番思うのは、よくジャスティンビーバー断らなかったなっということと、携帯電話会社の広告争いがほぼソフトバンク対auになっていることです。ドコモどうなってたっけ?思い出せない・・・

 

日本で変なコスプレきて「ガクワッテル?」ってつぶやくのって・・・

出演してくれたのはピコ太郎効果だったかも・・・いやいやー

なんて思うと、「やっぱり出演料がすごかったのでは?」って話に集約されますね。

 

5億くらいもらってるのかなー年間。

 

二年もジャスティン×ピコでは無理があるので、この数ヶ月が勝負なのではないかと考えています。

 

ソフトバンクのCMはいろんなバージョンを撮りだめしている可能性があるので、今後別バージョンも出るか期待しています。

 

 

★★おすすめ記事★★  

rikko.hatenablog.com 

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com 

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

 

rikko.hatenablog.com 

★★★くだらない話★★★ 

rikko.hatenablog.com 

rikko.hatenablog.com 

rikko.hatenablog.com 

★★一部の人には役立つ記事★★

rikko.hatenablog.com

昨日のオザケンのMステみよーっと。