FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

扁桃腺の腫れにもクラミジアにもクラビット(レボフロキサシン)が有効で助かった件

こんにちは。

RIKKAです。

すごくホッとしております。

ホントにこの数ヶ月のモヤモヤが吹き飛びました。

なぜならば旦那さんの扁桃腺が腫れたからです。(酷い!)

Pretty Pills

クラミジア感染した私・・・でも旦那に聞けない。

 

性病検査 STDチェッカー

去年の秋頃クラミジアに感染し、強烈な臭いで産婦人科に行きました。

旦那さんしか感染源がなくても、なんとなく聞きづらくて・・・どうしたらいいのか迷っておりました。

その問題はおいといて、とりあえず私の治療の経過を・・・

1、なんかおりものが臭い

2、なんかどころではなく臭い

3、オリモノが茶褐色になってきた

4、さすがにネットで調べたら淋病かクラミジアではないかと自己判断

5、かかりつけの産婦人科へ、綿棒で細胞を膣からとってもらい検査

なかなか病院に行けない方は性病キットで検査もあり。

6、一週間後・・・陽性反応が出たため処方薬ジスロマックを貰う

 

そして、初めて見るジスロマック、1瓶なんですよ。

なんじゃこれ・・・こんな薬見たー!ってなりましたが、用法用量のところ見て

ジスロマックSR成人用ドライシロップ2gを飲みました。

 

これ一回飲めば良い抗生物質なので、飲み忘れしちゃけない抗生物質としてはとてもいい点があるのですが・・・

ジスロマックには副作用があります。

その前に飲み方は…瓶に水をいれて振って飲む!

前の食事から2時間後で次の食事より2時間前の空腹時に飲みます。

まず顆粒状になっている薬に水を注ぎ、そのボトルを10秒くらいフリフリ。

そしてすぐに飲む!瓶の中に粉が残ってたら水を足してフリフリして飲む!

完全に飲みきったら効果は1週間ほどあるそうです。

ジスロマックの副作用:飲むと超下痢!

私、生まれてこの方こんなに下痢ったことないですよ。

ってくらい下痢になりました。全部出し切っても腹が痛い~

出産前とか手術前に「イチジク浣腸」したことあるんですけど、あんな感じですね。

私は1日で下痢は収まりました。

そして、数週間後治ったかどうかを確認に産婦人科へ行き、数日後晴れて完治が証明できました。

 

しかーし。

旦那さんには言い出せず、

だってさ、旦那さんを責めるのも嫌だし…もしかしてもしかしたら私の昔の悪行のせいかもしれないとか…いろいろ考えたらもーほっときました。

ピンポン感染する!と産婦人科で言われました。

先生には「ピンポン感染するよ!」ときつく言われました。ピンポン感染とは一人が治っても、またパートナーが保菌しているので仲良くするたびに再感染するというものです。

しかし、いたさなければいいのだ。

と考えておりました。

クラミジア菌は菌としては弱い菌なので、先生からも他の抗生物質で治ってしまうこともあるとの話を聞いていたので…

なんか抗生物質飲まないかなーっと思っておりました。ひそかに…

※自分でも怖い嫁だなーっと思います。

 

と、旦那さんが「扁桃腺が腫れた」というではあーりませんか。

 

すぐさま病院へ送り出し、もらってきた薬をチェックし…

その中に抗生物質を発見!

いえぇーいクラビット!クラミジアも効く!ジャスティス

あっ いまうちで流行ってるんですこれ。サンシャイン池崎ではなくサンシャイン斎藤工で娘がはまりました。

 

クラビット(レボフロキサシン)は扁桃腺が腫れた時だけじゃない

 グラム陽性菌や陰性菌をはじめ、クラミジアやマイコプラズマ、レジオネラという細菌にも有効です。

引用元:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241013.html

 淋菌・チフス・大腸様々な菌を殺菌する作用があるようなので、クラミジアにもばっちし効く…はず!

 

じゃないと困ります。

いまもし検査を受けたとしても、今は抗原検査(発病しているところの組織を培養して調べる)をしても意味がないかと思われるので、抗体検査になるかと…となるとあんまりいつかかったってことまでは、わからないはずなので(正確にはIgなんやらというものがある)うやむやになると思われます。

 

本当にそれで大丈夫なのか?

正直、わかりません。産婦人科の先生の「弱い菌だからほかの抗生物質で治るかもね」が根拠なので…

 

しかーし。

よく考えたら、もしね旦那さんに誰かいたらね。

ピンポーン!

もう一回ターンが回ってきますよ。

一回どっかで風俗に行ったとかならね。

もううちみたいな普段離れている家庭は、しょうがないですよ!

見たくはないけど…知らないところでやってくれればいいです。

でも、同じ相手だと嫌だなー

 

その時はその時です。

 

あー考えたくない考えたくない。

 

まっでもこれで今回の扁桃腺&クラミジアの心配もなくなったと思いたい。

 

※医療関係の方もしみていて、おかしな点があれば教えてください。

 

基本ちゃんとパートナーと一緒に治療しましょう!w

 

★★ゲスい話が好きな方へ★★

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com