FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

新年:坊主めくり・オセロ・トランプが楽しかったよ。

あけましておめでとうございます。

RIKKAです。

新年早々PCを触っていなかったせいで、電源が入らず焦りましたが・・・なんとか復旧!

なんてこともないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

前振り:この一年で一番PCに触らなかったお正月

お正月は、子どもはいるし旦那は寝転がってるし・・・でなんだかんだでPCを開けず、かなりネットと離れて最初は「PC開きたい開きたい」って気持でいっぱいでした。

でも、段々となれてくるとPCのことも忘れて、ブログも仕事も忘れて料理に専念したり、子どもとの遊びに集中したりしてネットと離れた生活をしておりました。

Twitterとクックパットは見てましたけどw

 

それで気づいたのが・・・

オセロ面白い!トランプ面白い!坊主めくり面白い!

この三つの遊びが一番楽しかったです。

 

「嵐」がやってるばば抜きを見てから、ババ抜きやりたい熱がでで義実家のトランプをしたら・・・これまた面白い面白い。

心理戦なので、子どもはすぐ顔にでてしまい、泣くわ泣くわで大変だったんですが、神経衰弱は子どもの記憶力と大人の小賢しさで対等に戦えました。

 

 

トランプはチーム戦にすると、一人へのダメージが少なくなり、

「わぁーもうやだー!」って負けそうになると6才娘がわめき出すのが押さえれます。

 

オセロは完全に頭脳戦なので大人が勝っちゃうんで負けてあげるというメンドクサイことも必要だったり・・・

 

でも、坊主めくりはいいですよ。

坊主めくりは運しかない子どもも大人も平等に楽しめます。

みなさんは坊主めくりを知ってますか?

私は実は今年やるまで全然しらなくて!異様にハマりました。

簡単に説明すると・・・

①百人一首を用意

②「姫・殿・坊主」の絵が書いてあるほうを使う

③裏向きにし順番に一枚ずつ取る

④殿がでたらそのまま手元に

⑤坊主が出たら手元にあるカードを全て真ん中へ出す

⑥姫が出たら真ん中に出ているカードを全て手元に、何もなければキープ

⑦「蝉丸」というお坊さんが出たら、手元にあるカードを全て出し、一回休みのペナルティアリ。

⑧最後に沢山カードを持っていた人が勝ち

 

こんな感じの簡単な遊びで、完全な運ゲーム。頭使わなくて良いので酔っ払ってても出来ますよ。

やっぱ昔からあるゲームは最高だー★★★

久々にやってみると面白いトランプやオセロ、坊主めくり・・・

昔ながらのお金のかからないゲームは意外にも大人がハマる要素も一杯です。

是非おためしあれー!

 ★子ども関連記事★

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com