FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

ビリギャルのロケ地・上野天満宮までイチローの母校経由で散歩してみた。12/30追記

こんばんは。メリークリスマス RIKKAです。今日は久々ケーキ作りました。

やれば出来る子ですw

 

逃げ恥の続きを書く予定でしたが。本日は写真多めのブラタモリ系散歩日記です。

 

先日遅ればせながらAmazonプライムビデオで「ビリギャル」を見て、名古屋の街が沢山出てきてとっても嬉しかったので、ちょっとこんな微妙なとこ行かないだろってところを訪ねてみました。f:id:aoringoame3:20161225220322j:plain

 近郊の方なら駐車場もあるので是非!といいたいところですが・・・この辺りはなーんもないwでもあえてお散歩コースを作って、実際歩いてみました^^

 

ビリギャルのロケ地は栄・プリンセス大通や庄内川など!

でもあえて上野天満宮をチョイス!

 

名古屋近郊に住む方なら、知ってるハズの栄・プリンセス大通や庄内川は王道で有名かと思いますので、すごくマニアックな上野天満宮をチョイスしました。

最寄り駅は地下鉄名城線茶屋ヶ坂駅で徒歩11分となっておりますが...

折角なので、イチローの母校とスイーツ屋さんの多い池下を通る散歩コース片道約30分ですw

f:id:aoringoame3:20161225222505p:plain

名古屋の神社で有名な所と言えば、、、熱田神宮なのですが、何故、上野天満宮なのか?

すんごい謎。

そしてもう一つの謎は...

ビリギャルの本人はお嬢様学校・淑徳・金城・南山などが有力候補?

この三つは全然バカ高校じゃないです。昔は金城はあまり・・・とは言われていましたけれどお嬢様学校には違いありません。

南山は共学で、トヨタの副社長の息子さんでラッパーみたいな人(名前忘れた)とか通ってました。大学もそれなりのレベルです。

私30代名古屋人、RIKKAの時代では女子の私立高校で一番頭が良いのは、淑徳高校でした。(今は大学から共学かな)うすいブルーのエリが特徴のセーラー服です。

(゜Д゜)

今HPを確認したら制服変わってました!しかも女子校だと思っていたのが、高等部も共学になってました。時代の移り変わりを感じます。

www.shukutoku.ed.jp

 

ちなみに金城学院では、入学したい時期によりヒエラルキーがあり、外部の人間でもこんな封に読んでおりました。

 

中高大と初めから在学している子は「純金」大学だけは「メッキ」(;゜ロ゜)

全体的にCanCanみたいな、きらっきらした子がいるイメージですね。実際友人もそんなかんじw

今でも言うのかな~

 

映画のモデルとなった本人・小林さやかさんはどこの高校出身かはわかりませんが、ネット上の噂を総合すると・・・映画のように慶応を目指せないような学校ではないのではないかと思われます。

この制服からではどこかが特定できないんですよねー

一応みたんだけど・・・ただの衣装かな^^; 

 

ちなみに噂の本人・小林さやかさんはインタビューで卒業後はフリーのブライダルプランナーとして働いているとのこと。

style.nikkei.com

ご結婚もされているようです^^

college.nikkei.co.jp

ブラタモリならねブラリッカの本題はここからです。

上野天満宮とイチローの母校へ

名古屋駅から地下鉄東山線で一本、池下駅からぐるっと一周したら

60分コースでしょうか。

日泰寺の近くを通る覚王山コースもおすすめですが・・・途中アップダウンが大きいのでGoogleマップなしではいけませんw

 

池下ルートはやや遠回りコースでございます、ご了承下さい。

その代わり、イチローの母校・名電高校を眺めるコースです。

 

イチローの母校へ行くまでに、チョコレートのケーキがおすすめの「ミッシェルブラン」、名古屋の焼肉といえば「昇家」、私のおすすめ焼肉「やまはん」などがあります。

rikko.hatenablog.com

台湾ラーメンでおなじみ味仙のある、今池から行くっていう手もありますが、本日はこちらで^^

今度今池探訪・池下・覚王山お散歩しようかなー

本山もいいなーどんどん行動範囲が広くなるw

イチローの母校・名電高校

池下から北へ真っ直ぐ15分くらい歩くと、おしゃれな建物が見えます。

ここはイチローの母校・名電高校です。

イチローさんが通っていた頃の校舎とは全くイメージの違うガラス張りの校舎!設計は青木設計です!(建築系の人はちょっと気になるかなw)

f:id:aoringoame3:20161225214100j:plain

昔は...黄色に近いベージュの校舎が道路ぎりぎりに建っている感じでしたが、今は全体的に広々とした様子。

f:id:aoringoame3:20161212235159j:plain

その名電高校交差点を東に直進すると・・・ちょっとした商店が並ぶ道があります。

 

ここを約10分てくてくとセブンイレブンがある「天満通2」の交差点まで歩きます。途中ネクサスシンポというお値打ちで、鮮度のいい魚がある地元の小さなスーパーがあります。途中もう一軒セブンイレブンがありますので、ここは通過して下さいね。

 

天満通りまで出たら左折して通り沿いに北へ向かいます。っと実はこの奥(曲がらずに少し東に行きます)に天満通りと平行して走る「天満緑道」という遊歩道があるのでそこを歩いてみました。

 

鍋屋上野浄水場の前まで繋がっています。 f:id:aoringoame3:20161225220151j:plain

ベンチがあり憩いの場になりそうですが...

だーれもいません。

この日は風が強くてとても寒い日!井戸端会議しているおばちゃんは皆無でした。

 

家の裏側を通るようでした...ちゃんと整備されているのに勿体ない!

 

そして・・・デニーズが見えるところまで歩いたら、右折して東へ少しだけ歩くと・・・上野天満宮が見えます。

f:id:aoringoame3:20161225220233j:plain

朱色が鮮やかな上野天満宮に到着

 f:id:aoringoame3:20161225213902j:plain

「合格祈願水」って!

以前訪れた時にはこんなものあったかな・・・覚えがない!

結構インパクトのある自販機なので、もしかしたらビリギャル以降でしょうか・・・でも屋根の雰囲気を見ると1年以上は経っているような、ないようなw

f:id:aoringoame3:20161212235231j:plain

合格祈願と学業が一番最初に来てますね。

ビリギャルもそれで候補になったのでしょうか?

f:id:aoringoame3:20161212235315j:plain

あいにく曇天模様・・・

全体的にはこんな感じです。

 

10分くらいの滞在時間で、老夫婦が二組いらしていました。f:id:aoringoame3:20161212235410j:plain

帰り道~お米とおにぎりの善太郎

帰り道、天満通りに「おにぎり」ののぼりを発見。

小綺麗なお米屋さんで、手作りおにぎりが売られていました。

お店の方に「写真撮っていいですかー?」と尋ねたところ、「いいですよ♪」とノリのいいお返事を頂きシャメってきました。

f:id:aoringoame3:20161212235447j:plain

一押しは高菜明太だそうです。ご飯はかため、私は大好きなお味♪

おばあちゃんにはちょっと堅いかな^^;

f:id:aoringoame3:20161212235514j:plain

たまにはゆったりぶらぶらと散歩もいいですね。

ビリギャル探訪にぜひー

 

※2016年12月30日追記:

年末になって上野天満宮のCMを目にするようになりました!

意外と頑張っててびっくり。東海ローカルかなw

★★おすすめ記事★★ 

 

rikko.hatenablog.com

 

 

rikko.hatenablog.com 

rikko.hatenablog.com 

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com