FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

完結済おすすめ長編少女漫画3選・イタキス・天は・BLACKBIRD

こんばんは。

またもや酒と女の日々・・・ではなく漫画と腹筋の日々を送っていたRIKKAです。

実は、漫画に一カ月に10万以上使ってしまったこともある漫画好きでもあります。漫画喫茶とレンタル、電子書籍、リアル購入・・・読む手段はいろいろありますが、これまでに3回以上読んで、かつ完結しているド定番・長編少女漫画をご紹介したいと思います。

1.イタズラなkiss ドSエリートイケメンと一途などじっこのドタバタコメディ

 イタズラなkiss 全23巻 多田かおる作

~イタズラなkiss・ざっくりあらすじ~

万年最下位組の相原琴子はトップクラスのイケメン入江直樹に片思い、思い切って告白するも玉砕。あまりの冷徹さに嫌いになろうとするのですが、なんと新築の家が地震で倒壊。父親の親友の「イリちゃん」の家へ居候することに。そこにはなんとあの入江直樹が!そこから始まる笑いあり涙あり、最後まで一途な琴子が入江くんの心にどこまで食い込めるのか?

~イタズラなkiss・おすすめポイント~

定番のイタキス。あらすじはざっくりしていますが、もう25年以上前から書かれている元祖どS系イケメンに振り回されるお話しです。最近はやりのドS系男子はもう少し押しては引いて・・・なアメと鞭で言えば、アメが頂ける展開が多いかと思いますが、こちらは本当に「琴子やめなよ」と言いたくなるくらい相手にされていません。そして硬派。ですが...たまにもらえるアメとそのシンプルな台詞とギャップのある行動に「ひょーーー」と飛び上がるくらい懐かしいドキドキ感を味わえます。

 

好きな入江くんの名言は、

「今日嫌いでも明日好きになるかもね」「おまえがキレイだから もういいよ」です。

 

今年から来年に掛けて映画も出ているようですが、昔の日本ドラマ、韓国、台湾のドラマも見ましたが・・・個人的に古川雄輝が演じた「イタズラなkiss~LOVE  in TOKYO」が無茶良いです。原作に忠実で、古川雄輝の経歴自体も帰国子女、慶応卒、お家がお医者さん(?だったかな)でもうリアル入江くんとしか思えません。

 

私はイタキスが連載中コミックを買って・・・いつの間にか作者が急逝され未完のまま完結(アニメで追加のラストシーンがありますw)し保管していたのですが、断捨離ブームにより処分し、再度買い直しましたw一時中古でも6000円位するときがあったんですが、今は3000円台と落ち着いているので、買い時かなっと思います。

 

イタズラなKISS 全23巻完結(マーガレットコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

イタズラなKISS 全23巻完結(マーガレットコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

 

 文庫版もあります。省スペースでいいかも。 

イタズラなKiss 文庫版 コミック 全14巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

イタズラなKiss 文庫版 コミック 全14巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

 おすすめは2013年のふるぽんこと古川雄輝版ドラマでーす。

 

他にもアニメ・ドラマ・映画もあるので是非是非イタキスワールドにどっぷりつかってみて下さい。

入江くんも良いけど、金ちゃんという琴子に片思いする大阪弁の男の子も魅力的なんで是非注目あれ!

2.天は赤い河のほとり タイムスリップした少女が戦乱の世を駆け抜ける

天は赤い河のほとり  全28巻 篠原千絵作

「そらはあかいかわのほとり」と読みます。

最初間違えて「てんは・・・」でレンタル探して貰ってたら無かったんですよねw

~天は赤い河のほとり・ざっくりあらすじ~

古代のトルコあたり「ヒッタイト」を舞台に、自分の息子を王位につけるために魔力を使って他の皇太子達を呪い殺すために悪ーい皇妃が現代から彼氏が出来たばかりのユーリという15才の女の子を生け贄として呼び出します。

何も知らないユーリが、偶然ヒッタイトの皇太子の一人・カイルに助けられ、事情を知った彼に臨時の側室として迎えられます。

現代に戻りたいという気持ちとそこで出会った人々との間で揺れ動きながら歴史と権力闘争の波に飲み込まれ、持ち前の運の良さ、性格と運動神経で「女神」と呼ばれるようになっていくというお話しです。

 

 

~天は赤い河のほとり・おすすめポイント~

基本、皇妃に狙われては追い返し、更にパワーアップするユーリという繰り返しの構図なんですが・・・飽きません。それどころか28巻まで一気に読みたくなります。大昔に読んでまた先日漫画喫茶で実際一日で読み切りました。というか二回目も読んだので、丸っと2日間「天は赤い河のほとり」に使っている計算ですねw

おすすめのポイントとして、古代エジプトあたりの有名人「ラムセス」だとか「ネフェルなんとか」などなどその辺の人も出てくるので、歴史を感じることも出来るし実際の歴史がどうだったのかなどと色々と興味が沸くのもいいですね。

あとユーリがどんどん活躍していくのが痛快ですね。キングダムの信がトップへと登り詰めていく楽しさに似た部分があります。

 

ただ... 運が良すぎー!とつっこみたくなるのが人情ですかね。面白いほどピンチやここの設定どうするんだろう・・・言葉とかね!が幸運続きなんですよ。

最初からタイムスリップしてる時点で、もう漫画として割り切ってしまえば全然それを気にさせないストーリー展開なのでお時間があるときに是非。私は愛蔵版を買おうかまだ悩んでます^^;

「天は赤い河のほとり」文庫版 全16巻セット

「天は赤い河のほとり」文庫版 全16巻セット

 

 なつかしバージョン

天は赤い河のほとり 全28巻完結(少コミフラワーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

天は赤い河のほとり 全28巻完結(少コミフラワーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

 

Kindle版にはこんなのもあります。読んでません。すいませんm(__)m 

天は赤い河のほとり外伝?魔が時代の黎明? (ルルル文庫)

天は赤い河のほとり外伝?魔が時代の黎明? (ルルル文庫)

 

 3.BLACK BIRD 幼馴染みが妖怪で殺されるか結婚の運命?命がけの恋

BLACK BIRD 全18巻 桜小路かのこ作

初めて電子コミックで大人買いして、パケ代・携帯請求額がエライことになった漫画

~BLACK BIRD・ざっくりあらすじ~

霊感体質のミサオは16歳の誕生日を境にいきなり悪霊に襲われることに…そしてかすかな記憶しかない大好きな幼馴染・匡(きょう)が隣に越してきて、ミサオの通う高校の教師になる。「妖の嫁になるか、食われるか」という自分の運命を知り、匡に惹かれながらも「一族の繁栄」ためだけに好かれているのか、守ってくれるのかわからず悩むミサオだったが…だんだんと心の距離が縮み、異種族間での争いや兄弟間の壮絶な戦いに巻き込まれ最後は自分の命を懸けた恋をする物語

~BLACK BIRD・おすすめポイント~

絵がきれい。美形がいっぱい出てきますwそして圧倒的な愛への喜びを感じることができます。過酷な運命の中で自分がどんどん強く、武力的にではなく芯が強くなっていくのが見ものです。揺れ動く気持ちといろいろな人の思いが絡み合ってドキドキハラハラです。最後泣きます。号泣です。なんで泣くかっていうとネタバレになるのでそこは置いといて…はまった人は泣きます。確信あります。

 

まーでも一番は、匡がかっこいい。それに尽きますねw

最初電子コミックで読んでいたんですが、勿体ないと思い…満喫で読み、レンタルで読み…やっぱりあのシーンがもう一度見たい!もう一回通しで全部読みたいになり、結局全部電子コミックで買いました。

でもやっぱ紙ベースでも欲しいですね。あーもっと広い書庫ほしい! 

BLACK BIRD コミック 全18巻完結セット (フラワーコミックス)

BLACK BIRD コミック 全18巻完結セット (フラワーコミックス)

 

 寝る前にラストシーン見て、感動しながら寝ようかなっと思ってます。

 

家が漫喫だったらいいのにな…

よく思うんですよね。自分の家が漫画喫茶だったらなーって。漫画好きな人は一度は思ったことあるんじゃないでしょうか。

真剣に考えたんですよねw完全分煙で漫画棚はちゃんと独立していて、PCとかで検索したら場所もわかるようになっていて…そんな漫喫が家だったらな…

絶対毎日マンガ読んじゃうじゃん!

それにしても、漫喫の男女比率って体感では9:1で男性が多い気がするのです。場所や時間帯にもよるのかもしれないけど…本当は自然光が入る場所でまんが読みたいんですけど、禁煙だと穴倉のような個室しかなくて(T_T)

名古屋の栄にオープンな漫喫があるみたいなんで、ちょっと行ってみたいと思います。

 

★★★漫画でよく読まれているのは★★★

rikko.hatenablog.com