FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

『やれたことリスト』と『余計なことリスト』を作ってみた!

こんにちは。

毎日あっという間、時は過ぎて行き、人の仕事の早さに驚き自分の無能さに苦悩しているRIKKAです。はい。

こんなとき私はつい『やりたいことリスト』または『やることリスト』、

いわゆるToDoリスト作ってしまいます。

 

で、一日の終わりに出来なくて、「あー今日も出来なかった」とモチベーションが下がります。

そんなときは『やれたことリスト』を作るとよいらしいので、作ってみました。

DIDリスト?DONEリスト・・・どっちも響きがわるいので、やれたことリストで統一。

まずはやれたことリストを作ってみる

 

1、娘の好きな朝ご飯をつくってあげた。

2、保育園に送っていった、笑顔で手を振ったw

3、掃除機をかけた。(ダイソンロボット掃除機のボタンを押しただけ)

4、洗濯物をたたんだ。

5、インフルエンザワクチンの補助券のありかを見つけた。

6、日本脳炎の予診票を書いた。(行ってはいない)

7、昼ご飯は軽く自分のために手作りした。

8、TODOリストを書いた。

9、コーヒーの代わりに白湯を飲んだ。

10、ダイソンに問い合わせした。

11、犬の糞を2回片付けた。

12、犬のブラッシングをした。

13、本日の仕事の目標のうち60%とこなした。

・・・

午前中にできたこと、書きだしてみたら私結構いろんなことしてる!

 

なんて思えませんね(T_T)ブログに書くより早くできることが殆どということが判明。

悲しい・・・これでフルスロットルですからね。白湯とかw

私を楽にしてくれるダイソン360eyeLOVE♡

 

やれたことリストのメリット

頭の中がクリアになりますね。「何にもやってないなー」って漠然と思うよりは、コレとコレは片付いたから、次はコレっと段取りが良くなるような気がします。

午前中フルに稼働した場合、私が動ける範囲はこんなものかなーって。わかっていれば、「アレがやれたはず・・・」なんて後悔したりしないので。

そして、私のしょうもない『やれたことリスト』でも何もやってないわけじゃないという自信に繋がりそうです。ちらっと自己啓発系サイトを読んで得た『やれたことリスト』をするとすごくいいっという程ではありませんがw

これは、その日その日でいろいろですね。

やれたことリストのデメリット

私はそうならないけれど、ToDoリストと一緒で書いて満足しちゃだめなことと、あまりにやれたことが少なすぎて悲しみに浸って戻れなくなることです。現実を見つめるとはそういう作業なんですよね。。。

やらなきゃ自分の生活を見直すことはできないので、次に進む気持ちがある時にやればいいと思います。

「うつ状態」とかだったらやりたいことリストもやれたことリストも書く気にならないでしょうね。軽い鬱だったら『やれたことリスト』は有効かと思います。

ぶっちゃけやれたことリストは日記の様なものです。

やれたことリストと同時に余計なことリストを作るといい

どこにも書いていないようだったので個人的に『やれたことリスト』を作ったら、その時に『やらなくてよかったリスト』も作ったらいいんじゃないかなっと思います。

別名『余計なことリスト』

これを作るとフルスロットルで動いているように見えても、やらなくていい習慣や無駄が省ける気がします。

『余計なことリスト』を作ってみる。と、その解決策9つ

1、だらだらとネットでトランプ氏のニュースを見ていた。⇒見ない

2、まだ午前中なのに家中の「甘いもの」を探していた。⇒おやつは3時

3、何度やっても出来なかったダイソンとアプリの連携を3回トライ。その後コールセンターにも電話しなかった。⇒問い合わせして

4、Twitterなんとなーくぼーっと見ていた。⇒見ない

5、前髪を編み込みにしたり、伸びてきた髪についてアレンジをだらだら調べていた。⇒だらだら見ない。いっこ試すだけにしておく。

6、ダイソン掃除の動きを眺めていた。⇒ロボット掃除機の意味ないから、見ない

7、仕事上でネットサーフィンしてたら面白そうな記事がでてきて脱線⇒タイマーを使って脱線防止

8、今日の夜ご飯の材料があるか2回冷蔵庫をチェック⇒1回でいい、もしくは仕込みまでしよう

9、無料漫画アプリのおもしろくない漫画まで見ている⇒お気に入りのみにする

 

うわー...これみたら、ばりばり働いている人に主婦は暇だなーっと思われてしまうんじゃないかな?

私くらいですから、こんなだらだらした主婦は。皆さんもっとバイタリティー溢れていて、色々やってます。めっちゃ急いで自転車こいでるもん。なんか用事があるんだよね。きっとw

余計なことリストで分かること

・悪い習慣が可視化できる

これを書いたら自分が、SNSやそんなに興味の無いネット記事に時間を割いていることがよく分かりました。ってブログ書くのはどうなのかって話なんだけどーwそこは大切な趣味ですから、時間は確保してOK!何事もだらだらは良くない。とにかく!

 

あと自分の行動を振り返って見ると、解決できないことがあったとき停止しちゃってますね。解決への行動をとってないので、すぐに思いついたらやることが大事だなっと。

『やれたことリスト』と『余計なことリスト』で時間の使い方の仕分けが出来た

この二つを同時にやることで、自分が何に時間を費やしているかおおよその○○分などと書いてグラフにしてみてもいいかもしれませんね。

ってことで簡単に作ってみました。

f:id:aoringoame3:20161102135404j:plain

 

昼寝を除いて、フリー時間が2時間とその他不明な時間が3時間・・・

フリーはブログとかだと思うんだけど・・・

何をやっているんだろう・・・

スキマ時間どころの話じゃない、毎日3時間遊んでいるんだー!

わーーい!!!

 

ってそろそろ保険控除のハガキや封書がたまってきているので、年末調整に向けて作業効率を”元気な時だけでも”出来ることをさくっとやっていきたいですね!

 

ほんとに何やってるんだろう....