FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

メンヘラはオワコンならアップデートして『虚無症』

こんばんは。

RIKKAです。

モデルで東海地方出身の水野しずさんの文章も外見も好きですが、「メンヘラはオワコン」発言は正直、辞めて欲しい。

 

Mountains

メンヘラではない人物が言い去るのは、身も蓋もないから代わりの地獄なワードを用意してくれ。

 

lineblog.me

彼女のメンヘラの定義が

 

⑴人間関係を築く上で

「何らかの形で可視化された心の傷」

を他者からの承認を得る手段として積極的、もしくは受動的ではあるが意図的に継続して用いる


⑵心の傷を可視化する手段として一定の様式に沿った手法を用いる
(一定の様式=向精神薬の服用、リストカット、精神の閉塞をテーマとする独自性のないポエムなど)


の2点を満たす人物


とする。

 と比較的明確で納得のいくものだから、余計に気になるのかも知れない。

がちがちの精神病患者でもちょっと思春期こじらせたか?というようなメンタルヘルス弱めな方いろいろだ。ファションの延長でリスカする奴もいるのかもしいれないけど、人の苦しみはわからない。

私は飛び降りようしたときやっと思い出したけど、リスカはやらない、見せるものでもないから、やるときは本気だ。死んでないし、結局はびびってやってないから本気といっても結局嘘になるけど。

自分自身がメンヘラだって忘れるくらい元気な時は、「メンヘラだぁ?はーぁ?食えない子どもと、どっちが大変だよ?」っと思うときもあった。正直言って。

だが、いまありありとメンヘラ気分を思い出した自分は、すまん。みんな、わかったフリして、一番たちが悪いのは気持を忘れた経験者だということ。

 

本題に戻そう。

 

メンヘラという語感はアップデートすべきと言うとき、確かに他の適当な言葉が見当たらない。そういう人たちがいてメンヘラという言葉が生まれたはずなのに、メンヘラという人たちがまた別に存在しているようにも感じる。卵が先か鶏が先か?

私がつけるとすると『虚無症』

さみしさや、内外的な空っぽ感、生産性のなさ、病というよりも症候群、骨のなさ、

それらを表した虚無感を総称して虚無症。

メンヘラのファンシー感がそげ落ちて、2016年アップデート版メンヘラ論、いかがだろうか?

 

使い方は「虚無ってる」「虚無な気分」「あたし虚無症だからめんどくさいよ?」など

 

ちなみに水野しずさん、河村たかしは「元」じゃなく現役名古屋市長だからね。

まちがえんといて。

 

 

追記:ちなみに基本的にメンヘラと言う言葉は嫌いですが、客観的に見て私はメンヘラの部類に入ると思われるので、あえて使っています。

 

★おすすめ記事★

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com