読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

娘の名言と子育て暮らしにまつわるいろいろ雑記。特に教育、子ども用品、在宅ワーク、双極性障害について書いてます。たまにゲスい

ヤマダ電機にはルンバは置いていないが、ダイソン360eyeに惹かれて・・・

こんばんは、RIKKAです。

本日昼にこんなこと書いてました。

ホント掃除嫌いです。

とくに掃除機をかけるのが嫌なんで、今更ですがロボット掃除機に興味がでてきまして、とりあえずロボット掃除機といえばルンバだろ!っとさくっとネットリサーチして二機種に絞ってたんです。

rikko.hatenablog.com

それで・・・

いてもたってもいられなくなり、

実機を見るためにヤマダ電機へ。

そしたらなんと

「アイロボット全店おいておりません」とのこと。

 

しかも、理由が

dysonの服着たひょろっとしたおじさんが、「性能がよくないから」とぽつり。

えーーーー!?

ここは追記ですが。ちなみにヤマダ電機にアイロボット製品がないのは過去に遺恨があるようです。アサ芸だけど!

www.asagei.com

追記終わり。

続き・・・

 

そこまで言い切るなら、ちゃんと納得すること言えるんでしょうね。

と意地悪心が出てきて、

私「え?どういうことですか?」

dysonさん「あっいえ、国内機でもセンサーが何点かついてるのに。ルンバは一点なんで」

私「最上位機種のルンバ980もですか?」

dyson さん「最近のは良いと思いますけど・・・」

私『知らないのかよ』と心の中でつぶやいて帰ろうかと思ったのですが、

ダイソンの見た目に惹かれまして話を聞こうかなっという気持ちに・・・

他のはぺたっとして大きいのですが、こちらはボコッとして小さい。

大きさは炊飯器の内釜くらい。

 

高さは12センチもあるんですけど、直径は23センチと小さいし、充電器はスッキリしてるしで

なんだかかんだかなり気になりました。

しかも「ダイソン360eyeは他のロボット掃除機は補助的役割で、ちゃんと普通の掃除機も掛けることを前提にしていますけど、これは基本的に、これだけで掃除ができるものです」とのこと。

それ言われたら気になる。

色々質問攻めした結果・・・

ルンバ980はコードなどの余計なものの巻き込みをした場合、逆回転するんですけどこちらはどうですか?

 →電話で本部に聞いても基本的に対策はないですが、基本的に止まります。

 『・・・がくっ・・・』

ルンバとかは階段など、ほんとに落ちたら危ない所に関しては、赤外線のバーを置いて仮想ウォールを作るのですが、こちらはどうですか?

 →ないです。360度カメラで見て、基本設計図を描いてから動いてます。

 『はー?体育館みたいな家じゃない限りむりじゃね?

  壁の向こう側とかも想定できるのかー透視能力!』と心の中でつぶやく

勝手に戻ってきますか?

 →充電がなくなったら戻ってきて、またやり残した箇所を掃除します。

 『ルンバでいうところの再動機能ありか・・・悪くない』

この吸引力が他社の10倍以上ですけど、これがルンバですか?

 →これは・・・昔の機種ですかね

  『はぐらかされたー!!!』

 あとから調べてわかったのだけど、約20Wなんでダイソンのハンディクリーナーの28Wより低いので、これだけで掃除が完結したとは言えない可能性がある。

この形角は掃除できますか?

 →出来ないです。『あれ!さっきこれだけで掃除終わるとかいってなかったかー!』

・・・・

正直で営業っぽくない苦笑いが上手なおっさんに相手に疲れてきた私は、

おっさんが電話でいなくなった隙にAmazon、楽天で価格を調べたら・・・

 

11万円台で、13万円台はないわーと、値段さえ合えばもう買う気モードにw

f:id:aoringoame3:20160828000950j:plain

値段交渉

楽天のエディオンがちゃんとした量販店の最安値で、ポイント5倍でした。

同じ価格で店舗とダイソンさんが交渉して、OKだったら買うという約束でお願いしました。

ただし色はピンクがなくて青のみね。最初から青狙いだったんだけどw

そしたら、その価格でいけたので買いました(笑)

動かした感想:おもしろい可愛い!だがうるさい


ダイソン360eyeの動きがR2D2&うるさい

 

結構うるさいです。

他のと比べたことないけど、普通の掃除機くらいかな。

で、結構アホっぽい動きをしますので、可愛く思えます。

ルンバ保持者のママ友が名前付けたくなる気持がすごーくわかります。

で娘が付けた名前は『黒蜜』・・・クロミツ?壇蜜みたいだなっとおもいながらも私の「R2D2」は却下され『黒蜜』に決定!

 

肝心の吸引力ですが・・・すごーいとれます。

ま 初めだし、ダイソン初だしね。

普通に掃除するの苦手だから、たまってるよね~

 まとめ

なんか高いおもちゃを頂いた気分です★

後出しですけど参考になったのは・・・

段差の少ない家庭だとダイソンが間違いなくおすすめ

段差のあるお宅は…段差を無くしてダイソン360eye導入か、段差を無くせないなら吸引力は落ちるけれどもルンバ980がオススメ

ダイソン360eye VS ルンバ980!最新ロボット掃除機2製品を比較してみたぞ! | むねさだブログ

とのことです。この方は家電に詳しい方で、しかも二台同時に比較した珍しい方だとおもうので、参考になるかと思います。

もう少し使ったらまた、飽きてしまうかもしれませんが・・・今のところ大活躍の予感。

階段から落ちて大惨事の予感もしますがw

 

犬と掃除機の初対面も気になるなーやってみようw

 

あと黒蜜の兄弟がもっと楽天で安く売ってるのを見つけました。ガーン(ルーターセットだと3万円台から楽天であります) 

ダイソン ロボット掃除機「Dyson 360 eye」 RB01 (ニッケル/ブルー)【送料無料】

価格:111,834円
(2016/8/27 23:17時点)
感想(0件)

 アマゾンは¥ 116,542

【国内正規品】 ダイソン ロボット掃除機 360Eye RB01NB

【国内正規品】 ダイソン ロボット掃除機 360Eye RB01NB