FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

ルンバ980とルンバ876で迷ってる。比較検討

ルンバ980VSルンバ876

私は凄く掃除が苦手です。

料理は好きだけど、後片付けが嫌い→食洗機が手伝ってくれる。

掃除は・・・まぁそんなに広くないし、ふわふわワイパーでホコリを取り、

掃除機を嫌々掛けて、水拭きワイパーでさーっとフローリングを綺麗に。

この作業大して時間かからないのですが、とても嫌いです。

 

お恥ずかしながら1週間に一度です。

たぶん毎日掃除機掛けてれば、寝転ぶのも気持ちいいんだろうなって・・・

 

ってそんなときに、お友達の家のルンバくんの話になり!

あーもう欲しい!欲しい!なんならブラーバくんも欲しい!

と思い、イオンによったついでに家電コーナーもみましたが、

スティック型全盛期のようで・・・全く置いてありませんでした。

(イオンのコーナー自体凄く小さいんだけどw)

ダイソンのスティック型が8万くらいだったので、

だいたいお掃除ロボットはイメージ8万くらいかなー

高いなーっと思っていましたが、

もっとルンバ高い!!

上位機種は900シリーズ¥ 109,709¥ 135,000です。

 ひーーーーーーたっけ!10万超える掃除機なんていらないってのが基本方針ですが、諸事情あり長期間、ワタシの掃除範囲が増えるため掃除が嫌いなワタシとしては、かなりのプレッシャーがかかっており真剣に考えることにしました。

 800シリーズはこちら

 ¥ 75,810

iROBOT ロボット掃除機 ルンバ876 マットシルバー R876060
 

 どこがどう違うのかというと

ルンバ980と876の性能を簡単に比較

・980のほうがカーペットの吸引力がむちゃくちゃ良い(カーペットブースト)

・稼働時間が120分と876とくらべて2倍です。

・アプリ式スケジュール機能(980)

・自動再開モード

(充電で戻ってきて更に残したところを再度掃除しに行ってくれる機能)

・ゴミ除去率600シリーズを1として980は2倍が876は1.5倍

 

ぶっちゃけスケジュール機能の自動再開、アプリはどうでもいいですよ。

ただカーペットブーストが欲しい!

960は値段が定価はだいぶ違うんだけど、販売価格は同じくらいなので

¥ 97,070

 

 これは全然視野に入れてないです。

それを踏まえて980と876どちらかが欲しいです。

 

勿論安いのもありますよ。

3万円台の前の機種とかありますよ・・・でもやっぱりがっつり掃除してくれるのが欲しいし、どうしたらいいんだろー!!!!

めっちゃ迷う。

こういうときは、実機をみてネットで買うのがワタシ流ですので、ヤ○ダ電機さんへ行ってみます。

ちなみに一ヶ月あたりの掃除代と考えると

10万として5年くらい使えるかなー割り算すると・・・

約10÷5年÷12ヶ月=1666円

一ヶ月1600円!!!

これなら安くない?ワタシ1600円分のランチ我慢すれば、掃除してもらえて、思いっきり寝転べて・・・それに携帯もYモバイルに変えて安くなったし、メニコンメルスプランも辞めたし...FXでもちょっと儲けたし買ってもいいんじゃないかな・・・

え?甘いかなw5年も持たないかな。

 まとめ

最近、PCも携帯も壊れたので結構な散財をしてしまいましたので、ちょっと慎重に考えねばと思います。ただとりあえず実機は見に行きます。

また買ったり、やーめた!アホらしってなったら・・・報告します^^

 

ちょっと話それるけど、週に1回でもいいのでお手伝いしてくれる人居ないかな。

家事代行サービスとか使ってみたい。。。精神的に家事が無理なときはいいかも。

 

というか先日じいじの携帯の無駄を省いた分7000×6ヶ月=42000円・・・半額位だしてくれー!!(T_T)今後も娘が気づいてやらなかったら何年もその状態かも知れなかったんだぞー!と相談してみよう。うん

PR