FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

飽きっぽいんだけど、どうしたらいい?

120906-Roose-Marsh-0093

こんばんは。RIKKAです。

すんごい飽きっぽいんだけど、どうしたらいいんだ?

 

という話が色々それながら、だらだら書くよ。

 

これは双極性障害とか関係ないとおもうんだけど。

ただの性格的な問題で・・・最後はポジティブな話になるw

 

今は仕事好きで楽しくて、いつでもしてたい!

会社員であったときは、飽きっぽくても”退職のめんどくささ”と、程よい職場環境により「飽き性」をカバーできたが、今や自由にやめれる自営。

というかそこまで稼いでないから、「主婦兼WEBの仕事してます。」で楽しんでいたが、お盆が私のナマケモノ体質を呼び覚ましてしまいました。

今思うと、半年間隔でだいたいターンしてるんですよね。その転換点がちょうど8月後半から9月にかけての時期です。

簡単に言うとお金を稼ぐ時期→お金を使う時期

月10万マンガ代・・・漫画にはまっていた時期

一時期電子マンガにはまり、漫喫に行き、GEOでレンタルコミック頻繁に行ってと家事と子育て以外の時間を睡眠時間を削ってでも「マンガ」一色に染めていた時期がありました。

その流れは、とにかくマンガを読むのが早くて電子版だとどんどん課金してしまったんですよね~。

・2ヶ月間 電子マンガの一ヶ月の料金が10万いってしまい。旦那さんにばれないようにしなきゃっと辞めました。

 ↓

・2ヶ月間 漫喫・GEOレンタルで一ヶ月1万以内に収まるようにして。

 ↓

・2ヶ月間 漫画読み尽くしてつまらなくなり、アウトプットしたくなって四コマ漫画書き出したり、面白い漫画を見つけるために漫画ブログを読んだりしてたらブログ面白い!!!に代わり、ブログ書こう!になった訳です。

 

その途中で在宅ワークの事を知って、

え?漫画のこと書いてお金もらえるの?サイコーじゃん!

とエンタメサイトで記事を書くことにしました。で調べた結果。

 在宅ワークのこと・・・興味ない人はここ飛ばしてw

【 クラウドワーキング系】

・ランサーズ 

【クラウドワークス】

・ウマーンクラウド

・シュフティ

【ママワークス】  

 

このへんとか

文章力に自信のある人はテストライティングがある

ザグーワークスプラチナ

なんかもあります。

結局のところ、自分でやりやすいところでやればいいんですけど、大型案件だとどこでも同じように募集してたりして面白いですよ。

自分が使って使いやすかったのは、クラウドワークスですねー。

アメーバのウーマンクラウドは、はじめたまたまいいクライアントさんを見つけたので仕事しやすいし、手数料が15%なので結構気に入っているんですが、サイトがなんか見にくい。。。女性向けなのはわかりますが、もう少し案件もいいなっと言うのが感想です。

私にクラウドワークスが良かった点は

・見やすく検索しやすい

・タスクが(今は手数料0円)

・ランサーズより手軽な感じ?

タスクは「○○の記事を○○文字で書け」とか超低単価ですけど「○○って言葉を検索した結果を書け」みたいなもので修行だと思って、たまにやります。結構酷いのとかあって見ているだけでも面白いです。

はい在宅ワークのこと終わりw

 似た記事はこちら。

rikko.hatenablog.com 

マンガの次はライティングにハマった!!!

いまでこそ、1000文字~2000文字なら余裕!って思えますけど、当時はひーこらひーこら言いながら書いてた気がします。

制約のある中やそこまで「私、専門家でもなんでもないんで」みたいな案件に挑むときはほんと辛かったなー。特に美容のキュレーションサイト。

泣きながら書いてた気がするwコラムって自分を出せるけど、まとめサイト系はあんまり自分のカラーを出すというよりも、紹介数でなんぼ的な要素があって面倒くさかったなーっと。

そんな時が半年くらいして、「こんな低賃金で何で苦しくなってるの?アタシ」と疑問に思った頃、ちょうど内蔵系が異常をきたし(仕事とか関係なく)入院手術へ。

 

それで、しばらく仕事できない状況に。

 

そしたら、すごい苦手だったキュレーションサイトの仕事も、もう少し違う視点で見れるようになって、苦痛でもなくった。そして仕事の断り方も覚えた。

(それまでいい子ちゃんだから、なんでもやります!ってところがあったんですよw)

で、今お世話になっている会社に出会って、楽しくお仕事させてもらってます。ライター以外にも色々やらせてもらってるって楽しい。来月は何やるんだろうって。ワクワク。

 

で、いろんなジャンルやった結果。実はこんなジャンル書くのが早いし、楽しい!とかわかって面白いです。

「できないって思ってた事ができた」って気持ちいい。

最近は多少提案できる立場になったので、面白いです。

ただ、自分に欠けているのは何かを紹介して、それを買ってもらうようなライティングですねw

ちょー苦手。なので、どこかで雇ってもらって修行しようかと思っています。ネットとか本(立ち読み)してもよくわかんないんで。

飽きっぽいのでその性格を利用して、どんどん次に進むしかないみたいです。

で、ゆくゆくはこっそりその辺の社員並みに稼げるようになったら楽しいですね。

私のお友達は”働きマン”が多いんで、会うと刺激されます。私の職業は主婦兼謎の仕事だと思われてるけど。

 

仕事に関する夢なんて、メンタルやられてる自分には到底関係のない話のようで、1・2年前の私には全然なかったんで、今あることがうれしいです。

 

そうそう、さっきも触れたんだけど、いま漠然と仕事に関する夢ってのが出てきて、あるプロダクトを使いやすくするためのサイト作りをどうしたらいいのか?ってことで考えています。

この問題も片付いてないので、なんとかしなきゃー!!

 

あとは、大きな夢ってのは…次回にします。

 

飽きっぽくても、休憩して、また元に戻れば少しずつ進むはず。

「飽きっぽいんだけど、どうしたらいい?」の答えはコレにしますw

レシピにたくした料理人の夢―難病で火を使えない少年

スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義