FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

水疱瘡ワクチン打っても発症しちゃった!予防接種意味なし?

こんばんは。

RIKKAです。

 

我が家の一大事。娘メメが水疱瘡にかかりました(T_T)

children

水ぼうそうの予防接種って必要だったの?

メメはちゃんと水ぼうそうのワクチンを打ってましたので、『まさかな』っと思っていたんですが。お盆休み前ですし感染力が強いとのことだったので、小児科にとりあえず行ってみることに。

 

ちなみに娘メメの症状は

・熱はない

・発疹、水ぶくれみたいな赤いぶつぶつが15個くらい

・前日はなにもなかった

・痒みもそれほど酷くない

・超元気!

それでもやっぱり蚊に刺された感はないんですよね。ダニって感じでもなく。

これはただの感ですけどw

『ぷくっと水ぶくれのちいさなもの』が出てたんです。

maternity-march.jp

こんなの見たりして、皮膚科行くか小児科行くか迷って・・・水疱瘡なら皮膚科より小児科!と思いかかりつけ医(いつ行ったか忘れたくらい行ってない!健康優良児)

 

で、待合室ではなく隔離されて診察を受けた結果は・・・やっぱり水疱瘡でした。

「えーこんな元気なのに?」が正直な気持ち。

しかも「外にだしてはいけません」と言われ、メメを残し院外薬局まで行き、

帰りは別の出口からでました。。。

水疱瘡ってこんなウィルスVIPなの?

ここまでするの?が正直な気持ち。

大人にはほとんど感染しないけど(みんな感染してるはずだから)小さい子どもとの接触は避けてください。・・・というより厳禁的な雰囲気でした。

そこでポイントは

水疱瘡は

飛沫、接触感染はもちろん、空気感染するのです。

ここがミソー!空気感染だから、もう一緒の空間にいるだけでだめって事です。

children

そもそも何が原因か?潜伏期間

水疱瘡は一種のヘルペスウィルスで、帯状疱疹なんかと間違われることもあるそうです。免疫力の落ちたときに、ヘルペスウィルスが触れると感染。感染力大!

潜伏期間は2週間くらい。保育園でははやっていなかったのですが...その頃ちょうど

東京に遊びに行っていたんですよね。たぶんそのとき遊んだ子どもたちやら人混みでもうつってしまったようです。

「魔都・東京め!」w

幸い一緒に遊んだ子たちはもう感染済みなのでOKでした。

普通の水疱瘡初期症状は

・発熱は2日くらいで、38度くらいでそれほど高熱にはならない

・おなかや顔などにからだの中心あたりに虫刺されに似た発疹が数個

だそうですが、メメはただの発疹だけでした。

それでは、なぜこんなに軽症なのか?

それは「予防接種の効果・・・たぶん」と先生に言われました。

放置すれば重篤化するらしいですが、生死に関わるものじゃなくて一生に一度は罹るものなら、『予防接種意味ないんじゃない?』と思いました。完全に!

 

予防接種がなければ水疱瘡で熱でうなされるとか、痒みがもっと酷いとかはあるかもしれないけれど、それなりに予防接種による副作用・副反応があるリスクもあるのわけです。

それを考慮するとホント50%だなーっと任意接種の理由がよくわかりました。

結論は予防接種は親の考え方次第

予防接種の本当の効能はわかりませんが、今は満足してます。

すやすや眠るメメをみると。夜中かゆいかゆいと悲しむ姿を見るより、良かったなっと。

 

うーーん。そろそろ私も寝ますか。

ママがダウンしたら仕事はどうにでもなるけど、家事と子どもが困ってしまいますからね。なんだか咳が出る・・・やばい!ねなきゃ!

おやすみなさい~♪

 

PR 

なんか元気でそう↓アスリートまで行かなくても健康補助食品として取り入れようか検討中。自分のまず健康がやばいw

 その後の水疱瘡の経過は・・・ 

rikko.hatenablog.com