FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

MaBeeeっていう電池に変えれば、手動おもちゃがスマホで動く!

おはようございます。RIKKOならぬRIKKAです。

※ブログのURLはRIKKO…普通に登録を間違えたんですw

ところで、私は今朝からびっくりしております。

MaBeee知ってます?

わたしは全然知らなかったですが…

weekly.ascii.jp

電池変えるだけで、なんとミニ四駆とかプラレールみたいなやつがスマホで動くんですよ!

こりゃすごい。

なにで繋がっているかと言うとBluetoothです。これが電池に内蔵されてるんで使えますよ~

 

っていうかコレ、うちに男の子いないから関係なくない?

っと思っちゃったけど、エアコンの電池に変えたらスマホで温度設定したりできるのででは?

 仕組みとしては、スマホのアプリを通じて、乾電池の出力をコントロールするというもの。市販の単4電池をMaBeeeに入れ、単3電池としておもちゃなどの中に入れスマホとつなぐだけでセットアップは完了となる。電池を複数個使う製品でも、MaBeeeを一つ入れるだけで操作が可能だ。また、アプリは最大10台(iOSのみ)

アスキーより

 ガーン、iOSってiPhonのことでしょ?andoroid化よろしく頼みます。

そんなにAppleユーザー多いんだね。しょぼん。

MaBeeeを作った会社はまだ創業まもないらしくクラウドファンディングサービス「Makuake」で資金調達してたんだって、面白いアイデアで技術があればこんな最速でいいものが流通するところまでいけるんですね。

2015年のまだプロジェクト始動時の記事がこちら↓

www.atmarkit.co.jp

すごいなー

IoTの意味も、クラウドファンティングの意味も分かってないです。

今の私の頭の中

IoTは人相手のビジネス

クラウドファンティングは募金

なんだけどー調べたら全然違ってたーおーまいがー!

IoTとは|IoT:Internet of Things(モノのインターネット)意味 - モノワイヤレス

家電とかもののワイヤレス化なんですって~

 クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/クラウドファンディング

こっちはなんとなくあたってましたね。 ネットで資金提供や協力するってことかな。

うひょー!

 人の応援も簡単にできるってのがいいですね。

クラウドファンディングではじめる1万円投資

クラウドファンディングではじめる1万円投資

 

 

まとめ

おもちゃがMaBeeeっていう新しい乾電池でスマホ(今のところiphon)で動くって、凄く夢があります。

ただ内にある女の子用のおもちゃはシルバニア、ポポちゃん、リカチャンにはあまり関係がないです。

あっポポちゃんのお弁当箱、うーーん。スマホで動かす要素が見つからないですねw

こういう乾電池ができたら、逆にこういった電池があることで作れるおもちゃもあると思うんです。

 

喋る動くリカちゃん、ポポちゃん、リカちゃん、ちょっと怖いな・・・

 

ますます面白いですね。親が楽しんじゃいそう~

 

それではー

 色違うけど、コレ好きです。前のはデッカくて邪魔だったから、小さくなってますね。

うんさすが改良されてる!動く家とか怖いなー

【ぽぽちゃん】ピンポ-ンつきおしゃべりぽぽちゃん家

【ぽぽちゃん】ピンポ-ンつきおしゃべりぽぽちゃん家