FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

学習机いるいらない?ikeaのMICHEとカリモクとコイズミ・アクタス

f:id:aoringoame3:20160707102909j:plain

来年とうとう娘が小学生に上がるとなると、土屋鞄ランドセルで大騒ぎしたり、、、

やらなんやら物入りですが、

www.bureburerikka.work


『学習机はいらないでしょ?』っと思っておりました。いらない理由は…

学習机いらない理由

1.リビング・ダイニングテーブルで勉強すればいい

2.娘の個室がない。そもそも狭い

3.自分自身、小学生のうちは学習机で勉強しなかった。

4.勉強そんなにやらないのに、いまから買う必要がない。

5.収納ラックで十分


そんなところでしょうか。

ただいろいろ仕事やらなんやらで、調べ物をしているうちに、

こんなサイトを見つけました

desk.shunoman.com
すごいんですよ。ところどころおやじギャグ入ってるんですけれど、

ちゃんと色々な角度で検証していて、

コスパはもちろんですけれど、例えば、ランドセルハンガーについてとか。

褒めまくるわけではなく、これはダメあればダメ。でもこれはいいなどなど…

学習机評論家・収納のプロ
という名前に負けてないブログでつい、ついいろいろ見てまうんですよね。

desk.shunoman.com

いかにもな学習机入らないと思っていたけれど、こういう理由で上の棚が使えるのか…とか。

あとどの記事だったかわすれてしまって申し訳ないんですが、

学習机が子どもの居場所にもなる

(引用:http://desk.shunoman.com

っと聞くと、ふーむとなるわけです。

学習机がこどもの居場所だったら欲しい

と漠然と思うようになってきました


確かに最近、ここがメメの場所だとか、ここにこうやってここがどうたら・・・と

『縄張り』を意識しているときがあって、あったら学習机と妄想が膨らみ

その中でIKEAが販売するMICHEが安くて可愛くて使いやすいとの情報が…

どんな学習机があるの?

イケア

f:id:aoringoame3:20160707102116j:plain

シンプルー。IKEAらしい雰囲気。オプションも安く、

奥行きも50cmなので部屋の片隅に置いておいても大きすぎる感じはなさそうです。

でも、家具好きとしては(初めて言ったw)ちゃんしたものが欲しくなるわけで、

カリモク

そうすると
f:id:aoringoame3:20160707103259j:plain

こんなのもいいなって。チェアも合わせたらウン20万

近くするのが痛いところだけど、使わなくなったら私が仕事で使おうかとw

アクタス

あとはビジュアル重視のアクタス
f:id:aoringoame3:20160707103539j:plain

写真の撮り方もだけど、奥行きが30ってのも部屋すっきり見えてうれしい。

ただあまりに浅いと背が高くなった時足を延ばすのつらいよね?なんて。いろいろ考える訳です。

リピア シェルフ デスクセット2(ハイシェルフw90×1、ローシェルフw60×1、デスク×1)

w148×d30×h188.5/118cm
¥167,300+tax
素材:オーク材・ウレタン塗装

えーウレタン塗装~まぁしょうがいないですかね。傷つきやすいから…

コイズミ

コイズミさんは2017年度の学習机を制覇するのではと言われています。
スタディアップシリーズとかちゃんとしてるもんな~

イトーキ

カモミールシリーズはかわいいのが好きな子におすすめ。

ユニアスのユニットデスクはシンプルで飽きが来ないかも。

飛騨木工

f:id:aoringoame3:20160707105857j:plain
飛騨木工の学習机、無印好きにはよさそうで、しかも無垢。


まとめ

今日はザックリ頭の中の整理のため書きました。

おいおい、個別に考えるとして。。。

まずは、いるかいらないか

それをはっきりしなきゃね。

メメに聞いたら絶対いるって言うしな。

図面でも引いてレイアウト考えるかな!


っとかなり前向きであります。

DIYのプロじいに頼むという手もあります。

それまではきっとあのブログを隅から隅まで読ませていただくことになりそうです。

学習机のバイブルと化してますねw
最近のエントリ
www.bureburerikka.work