FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

『僕は勉強ができない』

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

f:id:aoringoame3:20150917122516j:plain

『僕は勉強ができない』by山田詠美


男子高生が世間のうがった見た方と戦いながら成長する一冊。


ガリ勉で、モテなかった中学時代。

主人公の「勉強ができないけどモテる」に憧れました。


高校生の時も、大人になっても何度か読んでます。

ひどいことあってもオレはオレって思っている自分自身が

実は、一番自分の立ち位置を決めつけていたり、

そういうことに気が付かせてくれて、

主人公と同年代の時に読めて良かったと思っています。



もちろん大人になってから読むとまた違う角度で

読めて、「昔はこう感じたけど、今はここに惹かれるな」っと

何度でも楽しめます。



十分に大人になってから読むにはもったいない。

早いうちに、この本に触れてほしいなっともいます。

娘が中学生くらいになったら読んで欲しいかな。


まだまだ先かw

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)