FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

【キッザニア東京体験レビュー1】1度目の攻略が意外と効率的でよかったのでは?を回顧してみる

こんにちは。子持ち主婦ライターRIKKAです。

キッザニア東京レポートをお送りします。

夏休みなので、もちろんホリデーシーズン料金!高いですよ!

とはいえ、コスパよしだと思っています。

そんなキッザニア東京ってどんなところか簡単に。

 

キッザニアとは?

f:id:aoringoame3:20170802023124j:image

カンタンにいいますと・・・

『ホンモノの会社が集まっていて、子供がリアル職業体験ができちゃう屋内施設』で、年中さんくらいから小学生まで楽しめるまだ2カ所しかない大人気の遊び場です。

建物は約2/3のこどもサイズ!自分が大きくなったようなきがします。

 

2020年頃に3カ所目となる名古屋の港区にできる予定ですが、レゴランドがやばいいま風前の灯火ではっと勝手に思っております。

 

1度目友人達に連れて行ってもらったとき・・・

おもしろいだろうなーっとは思っていましたが、

こんなに面白い場所だとは、思いもよりませんでした!!

 

親がやりたくなるくらい『リアル』そのもので、親目線での楽しみ方は子どもが自分の手の届かないところでコスプレして頑張っているのをコッソリ覗いて楽しむ、
そんなステキな場所です。

 

 

そう、基本は子どもだけなんです。
離れて見守ってね。

 

基本情報はきっとみなさんご存じだと思いますし、料金とかは複雑なので公式ページにお任せするとして・・・私が行ってきた際の良かった点、悪かった点などなどをご紹介します。

そして実は明日またいくのであります!

そのために次はどこへいこうか整理している最中。

キッザニア東京は入場料だけで基本あそべちゃう!

第1部16:00 ~ 21:00(6時間)

園児(3歳以下)4,800円 小学生 5,400円 大人 1,950円  

第2部16:00 ~ 21:00(5時間)

園児(3歳以下)3,700円 小学生 4,050円 大人 1,950円 

 第2部に私と小学生の娘ですと、4,050円+1,950円=6,000円です2人で

名古屋のレゴランドジャパンと比べると、お得きわまりないw

※専門用語

アクティビティー:アトラクションのことでお仕事体験

お仕事体験をしてもらってきたグッズの数々 

f:id:aoringoame3:20170802023149j:image

  1. ドンクの焼きたてクロワッサン2こ?
  2. 警察官(IHI)の警察手帳
  3. 三井住友銀行のキッザニア口座用カードと財布
  4. 朝日新聞の自分の担当した紙面
  5. お仕事カード
  6. キッゾ(キッザニア内通貨)
  7. JOBカード(園内でのアクティビティ予約に使うんです。) 

こんだけくれるんですよーびっくりしちゃいました!

しかも、私たち・・・いや我が子達はまだお仕事をして稼ぐことしかしてませんが、貯めたお金で

お買い物もできるんです。三越とかある!

預金もできるんです!ATMも!

f:id:aoringoame3:20170802023233j:image

うちの子供たちはホリデーシーズンの大混雑の中、すごく頑張りましたよー。

なんせ16:00~21:00まで、5時間つめつめで働かせてしまいました('_')
もとい、アクティビティーに参加しましたw

子供の施設なのに、クオリティがそのまま企業ですよ。

基本的なルールと周り方

 f:id:aoringoame3:20170802023213j:image

  1. チケットをできれば予約で取る(当日券もありますが数に限りがあります)
  2. 予約整理券をとる
  3. 空港カウンターで手続き(JOBカードなどをもらう)
  4. 豊洲3Fの指定集合エリアへ1時間くらい前から並ぶ(※ホリデーなど)
  5. 開演30分前から入場(行列にならびそこねると、そんな前に入れません)
  6. 目的のアクテビティへ行き予約をする

最初全然わけがわからなかったです。

まったく情報がないまま行ったので・・・

友人がいてくれたからよかったものの。。。じゃなかったら、

クラクラして「モウムリ」ってなりそうです。

 

なので事前に流れを知っておくのがいいですね。

アクティビティーの予約って?

アクティビティー予約制度があり、JOBスケジュールカードをもってお店(会社)の前にいくと、1個予約ができます。予約したアクティビティーが終わったら次のアクティビティーが予約できるルール。

アルバイトを活用しよう

f:id:aoringoame3:20170802023526j:plain

引用:アクティビティ紹介|【公式】キッザニア東京(KidZania Tokyo)

もちろん予約なしでも参加できるものもあり、アルバイトという制度もあります。

時間短めな体験です。これだとJOBカードはもらえないけど、ちょっと時間があいたときなんかにタイミングさえあえばOKです。

うちは気づいた時には時間的に余裕がなく『アルバイトアクティビティー情報』は早めに目をとおしておけばよかったなと思います。次こそは・・・

効率的な周り方は・・・

f:id:aoringoame3:20170802023735j:plain

 

引用:どうやって体験するの?|【公式】キッザニア東京(KidZania Tokyo)

シティマップを見て・・・(事前にHPなどで)

まずやってみたい体験を1つは決めて、その後やりたいものをどんどん入れていくというのがいいかと!
もちろん時間が合わないこともあるし、親的にも時間的にもよくても子どもは「あっちがいい」なんてこともあるので、あまりガチガチに決めてもあとでがっかりするので・・・

いくつか優先順位を決めておくといいですよ!

あとアクティビティーの位置も大事。

ものすごく広いとは言えないですが、こまごまとしたお店が沢山あるので、このへんのゾーンと把握しておくと楽だなっと感じました。

銀行にいくべし!最後はめちゃ混みますがシカタナシ・・・

f:id:aoringoame3:20170802022031j:plain

口座を開設してくれるので、暇な時間に三井住友銀行へ!お財布ももらえます。

そしてアクティビティーが終わった最後に働いて貰った通貨キッゾを銀行へ入金してくるので、閉館時間はギリギリまで行列でした。

2度目でしたら、銀行は一回空いてるときでいいですよ。

 

 

キッザニア東京デビューはこんな流れでした。

1,ドンクのパン職人

f:id:aoringoame3:20170802022252j:plain

 

ドンクってパン屋さん知ってますか?デパートなどにはいってるアレです。
そこのパン屋さんになりきれます。

説明を聞いて、クロワッサンをロールして、焼く。そしてプレゼントは焼きたてクロワッサン!

時間的に自分が作ったわけではないけど、なんだかいいですよね。

2、目医者さん(2階、受付1階)

f:id:aoringoame3:20170802022309j:plain

眼科の内視鏡手術をするのですが、コレはずれかとおもいきや・・・

すごくよくみえます。

2人だけの少人数で、角にあるため写真もたっぷりとれちゃいますよ!

中の音は聞こえないのですが、

「今から手術をはじめます」

「お願いします」

と聞こえてくるよう!

お辞儀をしたり、手袋をした手を前で揃えて親がいる窓まで見せにきてくれます。

3、警察官

f:id:aoringoame3:20170802022437j:plain

6人くらいでパトロール件落とし物をとりにいくというミッションをこなすんですが、なぜかIHIが主催。いしかわじまはりまじゅうこう・・・でしたよね。

裁判所へいったり、証拠品を留置場っぽいところで処理したりと結構うごきのある面白さでした。

子どもは「なんのこっちゃわからん」みたいな表情でしたがw

4、新聞記者

f:id:aoringoame3:20170802022514j:plain

これも大して期待していなかったんですけど、(基本情報がないのでなんでもよかったw)ちゃんと報道部で打ち合わせをして、取材をして、パソコンを触り(多分自動で撮った写真がはりつけてもらえる)自分が担当した紙面を持って帰ってこれます。

が、どこかいきましたwやや大きいのでA4サイズだったらなーっという親の身勝手言い分がでてきてしまいますね。

そこで、取材の際びっくりしたのが・・・子どもにCanonの一眼レフ使わせくれることです。

みんな本気モードのなか、親はやや落とさないかあせりモード。

5、セールスドライバー

f:id:aoringoame3:20170802022608j:plain

もうヘトヘトになりはじめてきた子ども達最後に、すべりこみセーフでクロネコヤマトの宅急便の宅配のお仕事に挑戦。

完全に、バイトに見える!

頼もしい子どもたち!

そして、みなさん、トラックにのせられていくのですが・・・

 

なんだか「ドナドナドーナドーナー」ってドナドナの歌を歌いたくなるんですよ。

 

揺られていく疲れた子ども達。。。

そして宅配先では、何て言ったのか忘れましたが英会話がサラリとはいってましたね。

そういった体験は沢山あるようでした。

はじめてのキッザニアの結論を言うと・・・

一つだけ決めてあとは流れに身をまかせてみたら、それなりにすべて良かったです。

まだまだ沢山まわってみたいお店があり、子どもたちももっと・・・となりますが、21時まである2部制のかなしさなのか利点なのか、小学校低学年以下のこどもたちはヘトヘトになりますので、5、6時間しかまわれないのはちょうどいいかとおもいました。

実際に見て次にやってみたいものと人気のアクティビティー

キッザニア人気なのは・・・ 

f:id:aoringoame3:20170802022728j:plain

引用:消防署|アクティビティ紹介|【公式】キッザニア東京(KidZania Tokyo)

  • 消防士
  • お菓子屋さん(ハイチュウ)
  • ハンコ屋さん
  • ピザショップ

 

あたりですかね・・・

キッザニアのやりたいアクティビティー

  • 消防士
  • キャビンアテンダント

女子でもあれはおもしろそうだと言っておりました。次は消防士をメインに考えたいところですが。

穴場は、二階のミルクハウス!

チーズケーキにトッピング、デコして食べられます。

赤ちゃんのいるご家庭は、、、なんと休憩コーナーで無料で森永の離乳食がいただけます。

f:id:aoringoame3:20170802181141j:image

しかも、クツぬげます。ハイハイさんにオススメ。

f:id:aoringoame3:20170802181535j:image

キッザニアでやらかした反省点

①子ども達の食事時間があまりなかった&座るところを確保するのが難しい

持ち込みができないので食べ物系アクティビティーを沢山するっていうのも、平日でしたらいいのでしょうが、なかなかできません。

なので2部でしたら昼食をずらして、2時頃~3時の間、入場する前にがっつり食事をとっておくのがいいですね。

※入場整理券(順番ご案内カード)を受け取ってからのほうがいいですね。

②カメラマンの写真を買いすぎてしまった!

基本親ががっつり入れない部分にカメラマンさんは入っていけるので、制服姿でパチリがなかなかできません。

③「5人同時はムリがある!」のであらかじめグループを何通りか作っておく

「いまから3人これはできるけど、複数人同時は・・・次の回」なんてことがよくあります。混んでるときなら、最初のアクティビティー以外ムズカシイです。

なので、子どもたちにちゃんと説明しておくのも手です。

突然そんなこというと「みんなでやりたい!」とヘソを曲げられて・・・なぜか親が「やろうよ!大丈夫だよ」みたいな図が出来上がっています。

まぁそれはそれで、おもしろいのですが、ちょっとパターンを考えて話し合っておくといいですね。

一家族で行かれる際はなんの問題もないですが、兄弟が多いときなんかだと色々あるかと!

④トイレはハヤメに!

基本中の基本ですが、お手洗いは行けるときに行きましょう!

以上。

まとめ:キッザニア東京また行きたい!

次も早くキッザニアに行きたいです。

反省点も踏まえ、楽しみたいです。

ってもう今日じゃないか!?ってことでこちらは予約投稿にします。

★関連★ 

rikko.hatenablog.com