FECKLESS-ぶれぶれ主婦webライター

暮らし・レンタルサービス・小学生教育・在宅ワーク

「寝すぎ!」過剰睡眠はなぜ起こるのか?どうすればいいのか?考えてみた。

こんにちは。RIKKAです。 いつの間にか季節が移り変わり、もう今年もあとわずかとなりました! 早いですねー。 このブログも久々に更新していますが、今でもニッチな記事を見て下さる方がいて嬉しく思います。 体調は安定しておりますが…最近とにかく寝すぎ…

小学生に学習机は必要か?|ニトリのIKEA風学習机のいま

こんにちは。RIKKAです。 寝坊してしまいました… そんなぼやっとした母親ですが、子ども机についてちょうど今頃小学校に上がる4月を目前として 「やっぱり学習机いるんじゃないかな?」 と悩んでおりました。 あるママに聞けば「全然使ってないよー」とのこ…

名古屋の至福のケーキ「レクラン ド ユミコ」

こんにちは、RIKKAです。 以前にもこちらでご紹介させていただいた「L'ecrin de Yumiko(レクラン ド ユミコ)」さんが広くキレイに生まれ変わりました。 前の店舗の横も借りて拡張したので、イートインスペースがかなりひろくなりました。 赤い壁とタイルが…

なんてこった!メールアドレス乗っ取りをしてしまった…

下記の件で重大な初歩的なミスをしていたことが判明しました。 rikko.hatenablog.com アカウントまちがえてた!!!! 簡単に言うと 例)・akauntomachigaetayo@gmail.comが取得したかったけれど先約がいたので、 akauntomachigaetayo55@gmail.comを取得し…

米津玄師のレモンが小2の朝の歌なんだって

こんにちは、リッカです。 日曜の朝に米津玄師のLemonが流れています。 月曜〜金曜の朝の小2の教室でも流れているそうです。 えっ?こんな苦い曲聴いたら、ブルーマンデイが濃紺マンデーにならない? きっかけは年末の紅白。 好きな米津玄師のLemonを録画し…

確定申告の経費科目:配偶者控除受けてる人の要注意ポイント

こんにちはRIKKAです。(URLが変わりました!) 先日の記事で確定申告が終わったことをご報告しましたが、そういえば色々迷ったことやわらかなかったことがあったので追記したいと思います。 rikko.hatenablog.com 経費項目は自分で作ることができるが…デメ…

ずっとアドセンスを放置していたら無効に。Gメールもなくなっていた件

どうもRIKKAです。 私が冬眠している間に、ひっそりとGoogleアドセンスとGmailが怒ったようです。 まずアドセンスにログインできない! Gmailのメールが空っぽ! これってよくあることなんでしょうか? Googleアドセンスを利用しているからには、しっかり記…

30年度の確定申告をドラクエに例えて3日で終わらせた話

お久しぶりです。RIKKAです。 ずーーーーーーっとブログもお仕事もせず休養しておりました。 そんな私のココロとカラダの状態を無視して、恐れていた確定申告がやってきてしまいました。 納税の義務!青色申告するって自分で申請だしてるんだから当り前なん…

『SUNNY 強い気持ち 強い愛』日本映画あらすじ・感想ネタバレー懐かしすぎて泣ける件

(RIKKA撮影) お久しぶりです、RIKKAです。生きてますよw さてさて先日8/31公開の日本映画『SUNNY』の試写会に友人から誘われ、内心めんどくさいなーと思いながらも観に行ってきたのですが… これがもう懐かしいし、若かったあの頃を思い出す「自分の物語」…

最後に記事を更新したのは3か月前、ずっと体調が悪かったわけではない、何をしていたか

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 お題とあってんのかな まーいいや。物じゃないけど「娘」ね。 とりあえず 手が痛い。 なぜかというと、「なんで私はこんな風なんだー!!!」とよくある自己嫌悪ループに 引きずり込まれ、ものにあたった…

節約しようとして逆に失敗してしまった実例をのべる

節約とはなんでしょうかね? ざっと振り返って数ヶ月で私が逆に損してしまった話。自戒をこめて…

お仕事の断捨離と真冬の「かき氷」

(girlydrop) 久々のブログです。RIKKAです。 12月後半から体調を崩して、ついでにインフルエンザ一家にもなり・・・この数ヶ月全然お仕事ができなくなってしまい色々な方にご迷惑をかけてしまいました。 その中でも、私の状況を知っていてくれて「また元気に…

家計がザルすぎるので「手取り19万で年100万貯蓄女子」の記事を参考に生活してみようとおもうー後編ー

いつのまにかもう12/27。前編を書いてからすっかり時間がたってしまった。 rikko.hatenablog.com 年末風邪をひいたから仕事しないで、ブログを書くとい所業にいたっております。 ささっといきましょう。 節約テク6、人気スタイリストおすすめの古着屋さんを…

家計がザルすぎるので「手取り19万で年100万貯蓄女子」の記事を参考に生活してみようとおもうー前編ー

お金が貯まらない主婦が初めて「節約」と向き合った 無事夫の年末調整も終わり、ふとこんな記事が目にとまったのです。 それは我が家の家計状況を考えさせられるものでした。 現在、私の稼ぎは夫と比べたら微々たるものなので、基本夫のお給料でまかない、自…

今更聞けない「ビットコインとは?」1分で主婦が簡単解説

主婦WebライターRIKKAです。ビットコインって持ってますか? 今1BTC(いちビーティーシー:ビットコインの単位)72万円だそうです。 12月130万円代になりました。 スズキさん:ちょっとちょっと待った!なんでただの主婦のアナタが説明しようとしてるわけ?…

保育園無償化は素晴らしい!だが「もっと前にやってよ」が本音

こんにちは。保育園にお世話になったRIKKAです。 www.news24.jp 3歳から5歳で幼稚園と保育園に通う場合は、親の年収に関係なくすべて支援の対象とする。 とある。 幼稚園も一部認可外も含むそうで素晴らしい試みですね。 政府の政策として、こんな喜ばしい…

ツボる!面白いおすすめ漫画【最新作も旧作も女子も男子もごちゃまぜ】厳選100くらい①

今週のお題「読書の秋」マンガ祭りじゃー! とにかくマンガが大好きで「三度の飯よりマンガ」、寝る間を惜しんで漫画な日々を送っているRIKKAが友達にもすすめたい漫画を少年、男性、女性誌を超えてジャンル別ご紹介します。将来の夢は漫喫に住むことです。…

オイシックスとテイスティテーブルのキットミールを比較してみた

おひさしぶりです、兼業主婦RIKKAです。最近ブログかいてなかった!! なぜかというと・・・書くこといっぱいありあすぎて、まとまらなかったんです。 今日は簡単に最近話題の「ミールキット」について。サクッと見てみましょう! ごはんがマンネリ化・・・どうに…

楽天などに実在するTRY×3をかたるMacBook Pro発送連絡に要注意!

じいじが詐欺メールを受け取って開封してしまった!! 楽天やyahoo、Amazonなどに本当に実在するネットショップのTRY×3(トライスリー)の名を語り、MacBookProを発送したとのメールを受け取った父。 マルウェアなんてものは知らず、【ご注文明細】を開けた…

うちの旦那さんがモテない

うちの旦那さんはモテない。 老人、子供、動物、昆虫・・・あらゆる生き物から好かれるのだけれど、同世代の女性にはまったくモテない。 モテないことを隠しているのか、気づいていないのか長年観察してきたけれど私以外にモテいるところ片鱗を見せない。 すご…

売れ残った犬はどこへ・・犬を「買う」ことと「飼う」ことに葛藤していた件

こんばんはRIKKAです。本日はシビアな話。 やっと我が家の子犬が予防摂取などをおえて、お散歩できるようになりました。 厳密には私が子犬のいろいろな決定権を持っているわけではありません。 同居している父が「買って」きました。 我が家では20年以上犬を…

感想「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」試し読みからの読破

こんにちは。RIKKAです。 ただいま目には涙を。鼻はずるずるとさせながら、いま初めてカスタマイズした「スタバラテ」を啜ってます。 鼻かコーヒーか・・・両方。ツタヤとスタバが合体した本がイスに座って試し読みできる「草叢BOOKS」で。 私の感想じゃあ、…

【名古屋レゴランド2回目体験レビュー】夏休み無料で行ってきた感想:かき氷が美味しいのに危険

こんにちはーRIKKAです。 今回は、なんと夏休み限定(8/9~8/31)で年間パスポート同行者1名につき2名無料という恐ろしい戦略を打ち出してきた、名古屋のレゴランドジャパンに4月に引き続き行ってまいりました。 そんな2回目のレゴランド参戦記を「何がどう…

【星野源のFamily Song】Mステでの熱中症の話がせつなすぎた・・・側にいてほしいよね。

今週のお題「カバンの中身」 こんばんはRIKKAです。 今夜のミュージックステーション、星野源がトリでしたね。 過保護のカホコさんの主題歌で「恋」から10ヶ月ぶりの新曲としてテレビ初登場だったみたいです。 過保護にしてあげたい源さんは「熱中症」で倒れ…

カンドゥーとキッザニア比較!5つの違いを千葉県民にきいてみた。

先日キッザニアに行ったのですが、千葉幕張にカンドゥーという同じ職業体験施設があるときき、きになってその立地や料金、アクティビティーの数、駐車場料金など地元民ではない目線でいろいろ見てみました。小さい子むけっていいうのはほんとなのか?いろい…

【キッザニア東京体験レビュー1】1度目の攻略が意外と効率的でよかったのでは?を回顧してみる

こんにちは。子持ち主婦ライターRIKKAです。 キッザニア東京レポートをお送りします。 夏休みなので、もちろんホリデーシーズン料金!高いですよ! とはいえ、コスパよしだと思っています。 そんなキッザニア東京ってどんなところか簡単に。 キッザニアとは…

【キミスイ】君の膵臓を食べたい2回目感想と映画の小栗旬って何役?

こんにちはRIKKAです。 7/28日公開の「君の膵臓を食べたい」見ましたか? 私はまだです!絶対号泣しちゃうんだもん!! 「君の膵臓を食べたい感想」1回目は号泣 rikko.hatenablog.com 1回目も甘口な評価ですが・・・ 「君の膵臓を食べたい感想」2回目も号泣 …

かき氷が高い!1000円以上が普通になってるの?色々計算してみた件

更新2029-09-18 こんにちは。 主婦ライターRIKKAです。 最近、かき氷専門店増えていないですか? しかも高い! そんな状況でなぜ高級かき氷が売れるのか考察してみました。 暑いですけどね。たしかに。 かき氷屋が増えているのは事実だった… hikakujoho.com …

ライターとブログをはじめてよかった10のこと

こんにちはRIKKA(@aoringoame3)です。 今日はなんとなく書いてみます。 なんども記事に書いているかもしれませんが、私は途切れ途切れながらもブログをずっと書いてきました。最初はgooブログ、つぎライブドア、FC2・・・そしてアメバブログこれが一番ナガカ…

学童とは?入所して初めてわかったこと「小1の壁」

こんにちは。RIKKA(@aoringoame3)です。 3連休も終わりに近付いていますが、4月から娘が小学生になり学童入り、気づいたことを在宅ワーク&疾病もちの親目線で書きたいと思います。 また「学童とは?」っていう具体的なお話をする前に私の個人的な学童への…